初めて1回目のデートが決まった!嬉しい気持ちはあるものの、具体的に何をどう準備したら良いのか分からない方向けに、1回目デートの準備・当日・2回目へ向けて何をしたら良いのかなどを解説します。
目次
1.1回目のデートの約束を取り付けるためのコツ5選
まずは約束を取り付けないとデートには行けません。1回目のデートの約束を取り付けるには色々なポイントがありますが、主なコツを紹介します。
1.相手の興味・関心事を知る
相手が興味を持っていることや趣味を知ることで、デートのアイデアを考えやすくなります。共通の興味を持つことが相手にとって魅力的に映る場合もあります。
デートの話題を持ち出す前に、まずは相手が何に興味があるのかを聞き出し、併せて自分の趣味や興味のあることも伝えておき、共通の趣味が見つかれば、それを切り口にしてデートのお誘いをすれば相手には魅力的に映るでしょう。
相手の興味や趣味に共感できなくとも興味を示すことは大事です。「初めてなんだけど、どうやったら良いの?」や「そうなんだ、楽しそうだね。今度教えてよ。」といった具合に興味を示していることを相手に伝えましょう。
2.自然な会話からデートに誘う
お互い緊張した状態で、相手のことを探り探り会話をしているうちは、デートの話題を持ち出しても相手も困ってしまいます。
ある程度、自然な会話ができる距離感まで縮めてからデートの話題を持ち出しましょう。また、お互いのことも良く理解した段階でデートに誘わないと「楽しみ」なお誘いにはならないので、自然な会話ができるようなってからデートには誘いましょう。
自然な会話ができるようになっていれば1回目のデート当日でも会話に困ることがなかったり、楽しく過ごせるようになる可能性が高まります。
3.相手の予定を尊重する
あなたにも予定はあると思いますが、そこは譲り合いの気持ちをもって、相手の予定を最大限尊重しましょう。焦って無理なスケジュールで予定を入れても結局当日上手くいかないことも多々あります。
2週間や1ヶ月先であっても余裕をもって無理なく当日楽しく過ごせるよう準備期間も考慮して予定は決めましょう。
あくまで相手が「私の予定をちゃんと考えてくれている」と感じることが大切です。
4.明るく適切なタイミングで誘う
相手に対して明るくポジティブな印象を与えることが重要です。愛想良く振る舞い、楽しいデートのアイデアを提案することで相手も楽しさを感じるでしょう。また、デートの誘いは適切なタイミングで行いましょう。相手がリラックスしている時や、会話が盛り上がっている時が良いでしょう。
タイミング1つで1回目のデートの機会を棒に振ることもあります。相手が「もうデート?」と思われないタイミングが大切です。
5.直接的に誘う
デートの約束は、直接的に誘うことで相手に自信を持って伝えることができます。言葉遣いや表情に気をつけながら、明確にデートの約束を取り付けるようにしましょう。
特に「いつ」「どこへ」「何しにいくのか」は明確にして、お互いの期待値にズレがでないよう注意してください。この点は特に1回目のデートでは大事になります。期待値がズレてるとどんなに素敵なデートプランでも上手くいかないケースもあります。
2.1回目デートで準備すべきこと5選
無事1回目のデートを約束できたら、当日までの準備は何をしたら良いのでしょうか?あくまで相手のあることなのでマニュアルはありませんが、準備した方が良い事項はあるので、この章でご紹介します。特に1回目のデートは事前準備が重要です。
1.身だしなみの整った服装を選ぶ
髪型や服装は相手が感じる印象に大きく影響します。デートの場所や季節に合った適切な服装を選びましょう。清潔感があり、自分らしさを表現できる服装が理想です。相手に対して気を遣う姿勢を示すことも大切ですが、自分が快適な服装を選ぶことも忘れないでください。服装だけでなく、髪型やメイク、ネイルなど、身だしなみにも気を配りましょう。清潔感があり、整った印象を相手に与えることが重要です。
2.相手の興味・関心事を配慮したデートプランを考える
相手の趣味や興味を事前に調べておくと、会話がスムーズになります。共通の話題を見つけることで、相手とのコミュニケーションが楽しいものになるでしょう。デートの内容を考え、場所やアクティビティを決めておきましょう。相手が興味を持ちそうな場所やアクティビティを選ぶことで、相手との共通の楽しみを見つけやすくなります。
3.無理をせず良い印象を与えるよう配慮する
デートの準備において、自分を偽らずに自然体でいることが大切です。無理をして相手に合わせる必要はありません。自分らしさを大切にしましょう。相手に対して礼儀正しく振る舞うことや、笑顔で接することが重要です。相手を尊重し、良い印象を与えるよう心掛けましょう。
デートは緊張することもあるかもしれませんが、深呼吸やリラックスした姿勢で臨むと、自然な会話ができるようになります。
4.会話のネタや質問を複数用意する
興味や趣味に合わせて会話のネタや質問を複数用意しておくと、デート当日の会話に困らずに気まずい雰囲気にならずに済むので、どんな会話をするかをイメージしながらネタを用意しておきましょう。
数は多ければ多い方が良いですが、覚えることが目的になって、折角ネタを用意してても上手く活用できないケースもあるので、無理なく準備しておきましょう。
5.タイムリミットを設ける
初対面の相手とのデートでは、時間を設けて短めのデートにすることも検討してください。長時間のデートよりも、相手との相性を確認しながら進める方が良い場合があります。
1回目のデートはお互い気を遣うでしょうから、長時間のデートは気疲れしてしまいます。長時間のデートは人間関係が縮まって気を使わない関係になってからするようにしましょう。人間関係を縮めるには短い時間でも良いので頻度高くデートすると短期間でグッと縮まると思います。
3.1回目デートの当日気を付けること5選
しっかり準備も整って、いよいよデート当日になりました。当日の天候によって準備したプラン通りに進まないケースもありますが、お互い話し合いながら決めていくことを心掛けて柔軟に対応するようにしましょう。
1.間違えないように時間に間に合わせる
遅刻は相手に失礼な行為ですので、できるだけ時間通りに現れるように心掛けましょう。余裕を持って早めに出発することが大切です。
極端に余裕を持っておく必要はないですが、特に車の渋滞や公共交通機関のトラブルなどは自分ではどうにもならないトラブルなので、出かける相当前の時間に予め調べておくのが良いでしょう。午前中のデートであれば前日しっかり睡眠時間を取るのも大切です。
2.無理せず気持ちをリラックスさせる
緊張することは自然なことですが、深呼吸やリラックス法を使って自分を落ち着かせることが大切です。リラックスした状態で相手との会話を楽しんでください。
1回目のデートでリラックスするには最初の入り口の会話で盛り上がれるかが大事です。しっかり事前準備をしておけば当日焦ることもないので、事前準備をしっかりやって余裕を持って臨めるようにしましょう。
3.笑顔や明るい表情で好印象を与える
1回目のデートではお互いチャットやメール・電話等で会話をしていたとしても、最初の印象が肝心です。笑顔や明るい態度は相手に好印象を与えます。ポジティブな態度でデートを楽しんでください。ただし過度に明るく振舞うのは逆効果になる可能性もありますので、ご注意ください。
自然体でいることが大切です。相手に合わせて無理をせず、自分らしさを大切にしてください。また、デート中は相手との距離を尊重しましょう。無理な接触や行動は相手を不快にさせる可能性があるので避けてください。
デート中は楽しいトピックを選ぶようにしましょう。ネガティブな話題や過去のトラブルを避けることで、デートの雰囲気がより良くなります。
4.相手の話を良く聞く
デートでは相手の話にしっかりと耳を傾けることが重要です。興味を持ち、相手とのコミュニケーションを楽しんでください。また、デート中はスマートフォンを頻繁にチェックしないようにしましょう。相手に対してリスペクトを示すためにも、デート中はスマートフォンを静かにしておくことが望ましいです。仕事の関係でどうしても連絡しないと行けない場合は事前に事情を説明して快く待ってもらえるようにしましょう。
5.最後に次の約束を取り付ける
デートが終わったら、相手にお礼を言うことを忘れずに。次回のデートの可能性を示すのも良いでしょう。また、感触的に好感触だったのであればデート中に「次も会いたいね」「今度は何しようか」といった話題を持ち出して2回目デートの約束まで取り付けるのも良いでしょう。
ただ、感触が悪かったり、掴めない場合は、無理に2回目以降の話題は持ち出さず、慎重に相手の感触を確かめる方が得策でしょう。まだ1回目ですから焦ると「しつこい」と思われる可能性もあります。
4.1回目デートが終わって
1回目のデートが終わったら、次のステップを考える前に、以下のことに気を付けると良いでしょう。
【気持ちを整理する】
デートが終わったら、自分の気持ちを整理しましょう。相手とのデートがどうだったか、自分の感じたことや印象を振り返ることで、次に進む際の判断材料になります。
【感謝の気持ちを伝える】
デートが楽しかった場合は、相手に感謝の気持ちを伝えると良いです。デート中に直接伝えるか、メッセージや電話でお礼を言うと良いでしょう。
【相手の反応を観察する】
デートの終わり方や相手の態度を観察しましょう。相手も楽しい時間を過ごしたかどうか、興味を持ってくれているかどうかなどを注意深く見てみてください。
【次のステップを考える】
デートが良い雰囲気で進んだ場合、次のステップを考えることができます。相手との関係を深めたい場合は、次のデートを計画するか、連絡先を交換することを検討してみてください。
【自分のペースを大切にする】
デートの進展に関しては、無理をせず自分のペースを大切にしましょう。急ぎすぎず、お互いが快適に感じる範囲で関係を進めることが重要です。
【失敗しても気にしない】
デートがうまくいかなかった場合でも、自分を責める必要はありません。恋愛は成長の過程でもあり、次に活かせる経験となることもあります。
最も重要なことは、自分の気持ちを大切にし、相手との関係を無理せず自然な流れで進めることです。デートの結果に関わらず、ポジティブな姿勢を持ち続け、素敵な出会いに向けて前進していくことが大切です。例え短時間のデートでも頻度を重ねていけば人間関係はぐっと縮まって、お互いのことを意識する機会も時間も増えて恋愛・結婚へと発展していくでしょう。あくまで、長時間デートをするより頻度を意識しましょう。
大事な1回目のデートが成功することを祈っています。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか?1回目のデートは今後の交際につながるまでの大事な最初の一歩です。
しっかり準備して、当日お互いにストレスなく楽しく過ごせるようにしましょう。また、当日はどんなトラブルがあるか分かりません。余裕を持って焦らず対処し「頼もしさ」を感じてもらう機会に変えることもできます。
1回目のデートが成功に終わるよう、本記事が少しでもお役に立てば幸いです。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞