結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.09.09

遠距離の婚活相手と2回目のデート!成功させて仲を深めるコツ

遠距離婚活中の相手とドキドキの初デートが終わったら、もちろん2回目のデートもしたい!と思いますよね。でも、2回目のデートは初デートと違って誘うきっかけやタイミングが分からないという方が多いようです。

どうすれば自然に2回目のデートにつなげられるのでしょうか?また、相手とさらに関係を深めるにはデート中に何に気をつければいいのでしょうか?

今回は遠距離婚活で2回目のデートをするときのポイントについて解説していきます。デートの誘い方・誘われ方からデート当日の成功の秘訣など、遠距離交際中の相手と婚活を上手く進めるコツをみてみましょう。

 

1.遠距離婚活の2回目デートの誘い方・誘われ方

2回目のデートの約束は初デートの別れ際にするのがベストですが、緊張して言い出せなかった方もいるのでは?初デートが終わってから2回目のデートの約束を取り付ける方法を見てみましょう。

 

相手を2回目デートに誘いたい

自分から誘う場合は1回目のデートからなるべく間が空かないうちに誘いましょう。少なくとも、初デートの1週間以内に声をかけないと、お互いへの思いや熱が冷めてしまいます。

「前回は時間がなくて○○に行けませんでしたね。次回はそこに行ってみませんか?」

「◯○さんの地元に有名なイタリアンがあるっておっしゃってましたよね。今度案内して頂けますか?」

こんなふうに1回目のデートでできなかったことや会話した内容をきっかけにすると、ナチュラルに2回目のデートに誘えます。

 

相手から2回目デートに誘われたい

自分から声をかける勇気が出ず、相手からデートに誘われたいなら、1回目のデートが楽しかったこと、また会いたいことを伝えるのがおすすめです。

「今日はとても楽しかったです。もっとお話ししたかったのに、あっという間に時間が過ぎちゃいました…。またいろいろお話したいです!」

「素敵なスポットがたくさんありましたね!全部行ききれなくて残念…また遊びに行けたら嬉しいです。」

などと、「2回目のデートもOKです」というサインを出すと、相手も安心して声をかけられるはずです。旅行した場所や行ってみたいところ、好きな食べ物の話題を出しても、相手が誘う口実になります。

ただし遠距離の相手だと会いに行くのに交通費がかかります。もし相手が交通費をネックに感じているようであれば、「今度は私がそちらに遊びに行きたいです」とストレートに伝えるのもいいでしょう。

2.遠距離婚活の2回目デートを成功させるポイント

無事に約束できたら、あとは当日デートを成功させるのみです。遠距離婚活での2回目のデートを有意義なものにするポイントを見ていきましょう。

 

初回とデートプランを変える

お互いの新たな一面を知れるように、2回目のデートは初回と一味違うプランを立てるのがおすすめです。

例えば初回がランチデートなら、2回目は夜に少し落ち着いたバーやレストランに行く。1回目は食事しながらの会話が中心だった場合は、2回目に美術館や観劇など趣味を楽しめる場所に行くとまた違った雰囲気でデートを楽しめます。知らなかった趣味や新たな共通点を発見できるかもしれません。

 

相手の結婚観について聞く

2回目のデートは、LINEや電話では話しにくい、少し踏み込んだ結婚観について聞くチャンスです。

特に遠距離だと「結婚後どちらが地元を離れるか」は重要なテーマといえます。地元を離れることについてどう思うか、転勤・転職は可能か、親や親戚はどんな希望があるのかなど、今後の2人の将来を具体的に想像できるようにしておきましょう。

 

お礼のプレゼントや手紙を渡す

初デートでごちそうをしてもらったり会いに来てもらったりしていた場合は、お菓子や手紙などちょっとしたお礼を渡しましょう。

普段オンラインで連絡を取っている分、心のこもったプレゼントを渡すと感謝の気持ちや愛情がより一層伝わります。メッセージカードも添えると、心に残る贈り物になりますよ。

 

次のデートの約束をする

2回目のデートでも、別れる前に次のデートの約束をしましょう。

OKの返事をもらえるかはデート中の印象にかかっています。「この人との結婚を考えていこう」と思ってもらえるように、好意を十分に表し、結婚を前提に真剣に関係を築いていきたい意思を見せることが大切です。

 

3.遠距離婚活の2回目デート、どこまで進んでも大丈夫?

結婚相談所の場合、3回目のデートで告白して真剣交際を始める、という流れが一般的ですが、遠距離恋愛はデートを重ねるのにも時間がかかります。気軽に会えないことを踏まえて、関係を進めていく必要があるでしょう。

遠距離婚活では、2回目のデートでどこまで関係を進めても大丈夫なのでしょうか?

 

手つなぎはOK!でも相手の反応は確かめよう

仮交際中は「手をつなぐ」までの軽いボディタッチはOKとされています。2回目のデートでも、より親密になりたいなら手をつないでみるのがおすすめです。

もちろん「手をつないでもいいかな」と聞いて、相手の反応は必ず確認してくださいね。馴れ馴れしく気軽に触れたり、肩を組んだりするのはダメなので気を付けましょう。

 

はやめの告白もあり

相手からの好意が十分に感じられるなら、2回目のデートで告白するのもありです。

何度も会って相性を確かめられるのが理想ですが、遠距離婚活だと金銭的・時間的負担から頻繁に会うのはなかなか難しいですよね。会えない期間が空くと自然消滅の可能性も高くなるため、早い段階でストレートに今の気持ちを伝えるのもいいでしょう。

ただ、気持ちを決めるのに時間がかかる人もいます。もし「もう少し考える時間が欲しい」と言われたら、その気持ちを受け止めてまた改めて告白しましょう。

 

 

4.2回目デート当日まではマメに連絡を取ろう

2回目のデートを約束した後もLINEや電話でこまめに連絡を取り続けましょう。

あいさつや短い文章でも頻繁にやり取りをしていると、お互いへの思いをキープできます。連絡が少ないと、相手は「嫌われたかな。。?」と不安になってしまうはずです。

束縛にならないよう注意しつつ、できれば毎日、難しくても3日に1回は連絡を取ることをおすすめします。あなたの存在感は大きくなって、次に会う時までさらに気持ちを惹きつけられるはずです。

 

5.まとめ

遠距離婚活中の相手と2回目のデートをしたいなら、初デートから遅くとも1週間以内に誘うことが成功率アップの秘訣です。約束した後も当日までこまめに連絡を取り、気持ちを高めるのも忘れないようにしましょう。

2回目デートを成功させ、結婚に近づけるためには初回のデートプランと変化をつけたり、結婚観を聞いたりして、相手の新たな一面を知ることが大切です。

相手とグッと距離を近づけたいなら、2回目のデートで軽いボディタッチや告白に進むのもいいかもしれません。ただ、相手の意思をきちんと確認して、焦らず進めてくださいね。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon