結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.07

結婚相談所、乗り換えるべき?判断用チェックリスト

結婚相談所で婚活をしているのに、なかなか成果が出ないと、「相談所を乗り換えた方がいいかも?」と考えてしまうものです。

でも、上手くいかない原因は結婚相談所ではない可能性もあり、結婚相談所の乗り換えだってなかなか大変なもの。いろいろな点を考慮して、冷静に判断しなければなりません。

そこでこの記事では、結婚相談所を乗り換えるメリットとデメリットを紹介し、乗り換えるべきなのかを判断するチェックリストをご用意しました。記事を参考にして、今一度よく考えてみてくださいね。

 

1.結婚相談所を乗り換えるメリット・デメリット

結婚相談所を乗り換えるときに生じる、メリットとデメリットについて解説します。

 

結婚相談所を乗り換えるメリット

・マッチングの数や質、属性が変わる

相談所を乗り換えると、システムや所属している会員の属性が変わるので、出会いの数や質、出会う相手のジャンル

が変わります。もし乗り換え先の相談所が自分に合っていれば、良い出会いが増やせるでしょう。

 

・費用負担を減らせる

月会費が軽い相談所に乗り換えた場合、月々の費用負担が今よりも軽くなります。

 

・より自分にあったサポートが受けられる

新しい相談所のシステムやカウンセラーと相性が良い場合、自分に合ったサポートが受けられます。結果として、よりスムーズに婚活が進められ、成果が出せるでしょう。

 

・新たな気持ちで婚活を再スタートできる

前の相談所でなかなか良い結果が出せずにいた場合、相談所を乗り換えることで、心機一転、気持ちを切り替えて、婚活を再スタートできます。

 

結婚相談所を乗り換えるデメリット

・一時的に出費が増える

結婚相談所の乗り換え時は、前の結婚相談所の退会にかかる違約金と新しい相談所の入会金などの初期費用が必要となるので、まとまったお金が出ていきます。

 

・時間や手間がかかる

結婚相談所を乗り換えは手間や時間もかかります。前の結婚相談所の退会手続きに新しい相談所の入会手続き、さらに新しい相談所で婚活を始めるための写真を撮影やプロフィール文作成といった準備もしなければなりません。

 

・エネルギーも必要

数ある結婚相談所を比較して検討するのも、乗り換え先が決まって、退会や入会の手続きをするのも、心身共にエネルギーが必要です。

 

 

2. 結婚相談所を乗り換えるべき?判断するためのチェックリスト

そもそも本当に結婚相談所を乗り換えるべきなのか、チェックリストで確認してみましょう。

 

チェック①カウンセラーと相性が悪い

カウンセラーに傷つくような言葉を言われたり、考え方や価値観、性格が合わないと感じたりした場合は、まずカウンセラーの変更希望を相談所に伝えてみましょう。それでも問題が解決しない場合は、結婚相談所の乗り換えを検討するといいのではないでしょうか。

 

チェック②結婚相談所のシステムと相性が悪い

結婚相談所には、仲人の手厚いサポートが受けられる「仲人型」や、会員が主体となって婚活を進める「データマッチング型」など、全部で4つのタイプがあります。

 

仲人型を希望していたのにデータマッチング型の相談所に入会していた場合など、システムが合わずに婚活が難航するようなら、別のシステムを採用している相談所への乗り換えがおすすめです。

 

チェック③結婚相談所のサービスに不満がある

恋愛に不慣れだから、手取り足取りサポートしてほしいのに、望んでいるようなサポートが受けられない場合、婚活がうまく進まずに不満がたまってしまいます。

まずはカウンセラーの変更を試してみて、状況が変わらないようなら、より手厚いサポートが受けられる結婚相談所へ乗り換えを考えましょう。

 

チェック④希望する相手とマッチングできない

会員の年齢層や全体の傾向は、結婚相談所によって異なります。高望みをしているわけではなく、ごく一般的な条件を提示しているのに、なかなかマッチングできない場合、その相談所と相性が悪いのかもしれません。

思い切って結婚相談所を乗り換えてみると、マッチング数が増え、理想的な相手と出会える可能性があります。

 

チェック⑤費用負担が思ったより大きい

結婚相談所によっては、初期費用や月会費に加えて、お見合いごとに別料金がかかるシステムを採用しているところもあります。月々の支払いがどうしても苦しいのであれば、経済的な負担が軽い結婚相談所への乗り換えを検討してみるといいでしょう。

 

 

3.結婚相談所を乗り換える際の注意点

実際に、結婚相談所を乗り換える際の注意点を見ていきましょう。

 

今の結婚相談所の退会手続きを調べておく

退会方法は結婚相談所によって異なります。退会届を郵送すればOKという結婚相談所がある一方、手渡しでなければNGのところも。対面で退会理由を詳しく聞かれる場合もあるので理由を考えておくと安心です。また、違約金がかかる場合も少なくないので必ず確認しましょう。

 

乗り換え先はしっかり検討する

結婚相談所の乗り換えは費用や手間がかかるので、乗り換え先は時間をかけてよく検討しましょう。第一に「なぜ乗り換えたいのか」その理由を明確にして、期待できる結婚相談所を探すことが大切です。

例えば、出会いやマッチングが少ないのが理由であれば、違う連盟に所属している結婚相談所を探しましょう。システムやサポートが合わないのなら、サイト上の情報だけで判断するのではなく、入会前の無料カウンセリングで詳しい話を聞くなど、入念な準備が必要です。

 

 

4.まとめ

結婚相談所の乗り換えは慎重な判断が必要です。マッチング数や会員の質などが変わる、費用負担が減らせる、自分にあったサポートが受けられる可能性が上がるなどのメリットはありますが、時間や手間が非常にかかる上、退会と入会でかなり費用もかかります。

 

結婚相談所を乗り換えるべきかどうかは、以下の項目を見て判断しましょう。

チェック①カウンセラーと相性が悪い

チェック②結婚相談所のシステムと相性が悪い

チェック③結婚相談所のサービスに不満がある

チェック④希望する相手とマッチングできない

チェック⑤費用負担が思ったより大きい

 

結婚相談所を乗り換えると決断したら、まずは最も改善したい点を整理して、それに見合う相談所を、時間をかけて探すことが大切です。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon