好きな人や気になる人ができると、デートに誘ってもらいたくなりますよね。
そこで、本記事では、気になる男性から「デートしたい!」と思われる女性の特徴を解説していきます。
気になる男性からデートに誘われる女性の特徴をしっかりと理解して、デートを成功させちゃいましょう!
目次
1.「デートしたい」と思われる魅力的な女性の特徴6選
多くの女性は、気になる男性や好きな男性から「デートしたい」と思われたいですよね。
しかし、デートに誘われたいと思っている女性でもデートに誘われる女性と誘われない女性の2パターンに分かれてしまっています。
そこで、これから紹介する「男性からデートしたいと思われている女性の特徴6つ」を学んで、気になる人からデートに誘われちゃいましょう。
どうすれば気になる人からデートに誘われるか悩んでいる方は必見です。
1-1.外見が魅力的
外見は男性から「デートしたい」と思われる上で非常に重要です。男女問わず、外見が自分好みの相手であれば、デートに誘いたくなったり、親しくなりたい気持ちが働くものです。
デートをしているときに、自分好みの外見をした相手が隣を歩いていると当然気持ちが高まりますし、女性らしさや華やかさ、笑顔などが溢れる女性といれば、楽しいデートタイムを過ごせるだろうと男性が思うのも理解できると思います。
女性の中には、外見ではなく内面に惹かれてデートに誘われたい気持ちを持っている方もいると思います。
その気持ちは人間であれば誰しも持ち得るものですが、「外見は内面の一番外側」という言葉がある通り、あなたの内面をもっと知ろうとするきっかけとして外見は非常に重要な役割を果たしていることを覚えておきましょう。
1-2.ポジティブで、和やかな雰囲気がある
外見がデートに誘われる上で重要であることは上記で述べましたが、普段の態度も同様に重要となってきます。
どれだけ見た目が優れていても、いつもネガティブで、不機嫌な態度であれば人は寄り付きませんよね。デートなんてもってのほかです。
どんな時でもポジティブで、和やかな雰囲気を醸し出している人は、一緒にいて楽しく、穏やかな気持ちになれます。男性が「もしパートナーになったら素敵な時間を過ごせるんだろうな」と思い、デートに誘われやすくなります。
1-3.好き嫌いが少ない
どんなことでもこだわりすぎず、好き嫌いが少なければ、一緒にたくさんのことを楽しめると思わせることができます。
また、例え苦手なことがあってもそれらをポジティブに捉えられる人は、頼り甲斐があって一緒にいたいと思いますよね。一緒にいる時間を素敵なものにできる人は男女問わず、デートに誘われやすいものです。
男性目線でいざデートをすることになったとしたら、当然デートを楽しんでもらうために色々なデートプランを考えると思います。
しかし、女性の好き嫌いが多いと、そもそものデートプランの選択肢が狭まりますし、自分の考えたデートプランでは楽しんでもらえないのではないかと不安にさせ、デートに誘うのが億劫になってしまいます。
1-4.裏表がなく、誰に対しても優しい
裏表がなく、誰に対しても優しい人は信頼されますよね。こういった人は、全てを受け入れてくれる包容力を男性に感じさせ、好印象を与えるためデートに誘われやすいです。
反対に、普段から特定の人にはいい顔をしているのにも関わらず、他の人には冷たかったり、陰口を叩いていたりすると人間として信頼できません。
デートに誘ったとしても、迷惑そうな顔で冷たくあしらわれてしまうんじゃないかと不安にさせてしまいます。
仮にデートの誘いが成功したとしても、その女性を楽しませてあげられてないんじゃないか、デートが楽しくなかったと後から言いふらされるのではないのか、と常に男性が不安になる状況を作り出し、顔色を伺う関係になるので、裏表が激しい女性はデートに誘われなくなってしまいます。
1-5.リアクションが大きい
リアクションが大きい人と会話をするのは基本的に誰でも楽しいですよね。
相槌をうって自分の話を聞いてくれたり、笑顔が多く感情表現がわかりやすい等、リアクションが大きい女性は親しみを感じさせ、男性をもっと一緒にいたい気持ちにさせます。
デートの場合、男性はお相手の女性を楽しませたい気持ちが普段よりも強く働く傾向にあるため、普段からリアクションが大きい女性は、男性に「自分はこの女性を楽しませてあげられるかも」と安心感を与えているのです。
また、相槌や笑顔が多いので、「自分に興味を持ってくれているからデートに誘ったらいい返事がもらえるかも」という期待から、そうでない人に比べ、デートに誘われやすくなっています。
1-6.多趣味で、話の引き出しが多い
デート中の会話が弾むか否かは、そのデートの楽しさに直結します。どれだけ綿密なデートプランを計画していても、デート中に会話が弾まなければいまいちなデートだったという印象が残ってしまいますよね。
男性は「会話をリードしなくてはいけない」という社会通念に影響されていることも多いため、時に会話をリードしたり、話題を振ることのできる、多趣味で話の引き出しが多い女性が魅力的に映ります。
また、社会通念など男性が抱える不安の観点を抜きにしても、単に話せる話題が多ければ、会話が弾むことが増え、一緒にいて楽しくなれるので、「もっと話してみたい」「もっと一緒にいたい」という気持ちにさせやすく、デートに誘われやすくなるのです。
2.「デートしたい」と思われない女性の特徴5選
気になる男性から「デートしたい」と思われたいのに、なぜか中々誘われないと悩む女性も多いのではないでしょうか。
ここでは、デートに誘われない女性の特徴5つを解説していきます。
デートに誘われるために、自分の特徴と一致していないか確認して自分を振り返ってみましょう。
2-1.外見に気を使わない
社会的に女性は男性に比べて、より外見に気を使うことを求められています。
化粧をするのが当たり前な風潮があるのは女性特有です。昨今の「女性が外見に気を遣うのは当たり前」な社会において、「外見に気を使っている」ことが評価されることは少なく、むしろ恋愛市場に参加するための最低ラインにすらなっていると言えます。
こうした背景があるため、「外見に気を使わない」女性は、男性の恋愛対象になることが難しく、デートに誘われる機会もなくなってしまうことを覚えておきましょう。
2-2.極端にブランド物が好き
極端にブランド物が好きで、いつもたくさんのブランドもので身を包んでいるような女性はお金がかかる印象を与えてしまいます。
社会人の男性だったとしても、一回のデートで出費がかさんでしまいそうな相手だとお財布事情が気になり、手軽にデートに誘うことができなくなります。
デートに誘われやすくなるためには共通して、「親しみやすさ」が重要になってくるので、「親しみやすさ」からかけ離れやすいブランド物の取り扱いには注意しましょう。
2-3.自分の話ばかりする
誰でも自分の話や、自分の興味関心があることについて話をしているときは楽しく感じやすいものです。しかし、自分の話ばかりに夢中になっていると、相手は話を聞くことに疲れますし、それによって自己中心的な印象を与えてしまいデートに誘われなくなってしまいます。
自分の話をして楽しいのは会話している相手も同じなので、コミュニケーションをとる際には、相手にも適度に話を振って会話のキャッチボールを楽しめるよう心がけましょう。
会話のキャッチボールがうまくできると、一緒にいて楽しい人と思わせることができますし、気遣いができる人という印象を与え、デートに誘われやすくなりますよ。
2-4.情緒が不安定
情緒が不安定で場の空気を考えない人は、一緒にいて疲れてしまいますね。
周囲の人は、情緒の不安定な人の機嫌を損ねないよう、気を使い続けなければいけなくなってしまい、こうした緊張感のある人間関係が出来上がってしまうと、一緒にいると疲れるから避けたいと思わせてしまいます。
また、恋愛関係に発展しても、自分の感情ばかり優先して、時に自分のメンタルにも支障がきたすかもと思わせてしまうため、恋愛関係への発展を敬遠され、デートに誘われなくなってしまうのです。
2-5.感謝や謝罪ができない
「ありがとう」「ごめんなさい」など、感謝や謝罪ができない女性は、プライドが高く、傲慢な印象を与えるためデートに誘われなくなってしまいます。
一見、感謝や謝罪をするのは当たり前のように思えますが、素直に相手を思いやる気持ちがない人がいるのも事実です。
人は、自分がしたことは比較的覚えていますが、しなかったことについてはそもそも知覚するのが難しいので、自分のプライドの高さを自覚できている人は、意識的に感謝や謝罪をするよう心がけましょう。
反対に、些細なことでも感謝や謝罪の言葉を言える女性は、「相手の立場に立って物事を考えられる誠実な人」という印象を与え、男女問わず、一緒にいて安心する、もっと一緒にいたいと思われるため、デートに誘われやすいです。
3.男性からデートに誘われるためのテクニック
ここからは、男性からデートに誘われるための実用的なテクニックを3つ紹介していきます。
男性からの誘いを待つだけの受け身な女性よりも、自分から多少のアクションを起こせる女性の方が、男性はデートに誘いやすいですよ。
3-1.空いている日程を伝える
空いている日程があることを伝えれば、男性はデートに誘いやすくなります。
例えば、
「来週の土日は何も予定がなくて、どうするか悩んでるんですよ、、」
「休日は家にいることが多いので、最近は何か新しいことを始めてみたくて、、」
のように、予定がないことや、予定を何かしらで埋めたいことをさりげなく伝えると、男性視点、会話の流れでデートプラン等を決めやすくなるため、デートに誘われやすくなります。
3-2.休日の過ごし方を聞く
「休みの日は何してますか?」のように、休日の過ごし方を話題に出すと、話の流れでデートに誘われやすくなります。
例えば、「カフェで過ごすことが多い」等の具体的な返事があれば、「私もカフェ巡り好きなので、〇〇さんおすすめのカフェ興味あります」のように、自分も関心があることを伝えることで、デートに繋げることができるかもしれません。
「特には決まってない」等の返事であれば、「それなら、この前見つけた美味しそうなランチに行こうと思ってたので、よければご一緒にどうですか?」のように、自分からアピールするのも一つの手です。
3-3.行きたい場所を伝える
相手に対して行きたい場所や興味を持っている場所を積極的に伝えてみましょう。
例えば、「最近、美味しいイタリアンレストランがオープンしたらしくて、行ってみたいんだよね」といった具体的な場所を口にすることで、相手があなたをデートに誘いやすくなります。
また、相手の趣味や好みに合わせた場所を提案することも効果的です。
共通の興味や趣味を聞いておき、その内容に関連する場所を口にすれば、相手も喜んで応じることが多いです。例えば、相手が猫が好きなら「猫カフェに行ってみたい」などが良いでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
男女問わず、デートに誘うのは勇気が必要です。そのため、自分からデートに誘う勇気がない女性は、外見や内面に気をつけて、男性がデートに誘いやすい雰囲気を出しておくことを意識しましょう。
また、恋愛・結婚の悩みについては専門家に相談することも一つの手です。専門家は親身になって様々な知識からお悩み解決に向けた提案をしてくれます。
結婚物語。には恋愛・結婚の専門家が多数在籍しており、デートをはじめ、恋愛・結婚に関するお悩み解決に対して、長年蓄積してきた客観的なデータを基にサポートしています。
結婚や恋愛についてご相談したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」