結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.04.26

片思い中の男性は行動で見極められる!【肉食・草食タイプ別の特徴】

実は、片思い中の男性の行動は女性よりも分かりやすいと言われています。男性は感情をあまり表に出さない人が多いのですが、好きな相手ができると話は別。でも、男性の性格によって行動パターンはさまざまです。

今回は片思いをしている男性の典型的な行動パターンを、肉食系男子と草食系男子の2つのタイプから解説します。彼の本心を探るヒントにしてくださいね。

 

1. 片思い中の男性の行動は分かりやすい!

女性と比べると、男性は気持ちや感情をあまり表に出さない人が多いといわれています。そう考えると、「男性は片思いをしていても、周りに気づかれないのでは…?」と思いますよね。

しかし、多くの男性は誰かを好きになった時には「好き」という気持ちに突き動かされるような大胆な行動に出るのです。

そして男性のタイプによって行動パターンは異なります。好きな相手に積極的アプローチをする「肉食系男子」と、つい照れたり避けたりしてしまう「草食系男子」が典型的でしょう。

ここからは、片思いをしている男性の行動について、肉食系と草食系の2つのタイプを例に解説していきます。

 

 

2.片思い中の男性が取りがちな行動【肉食系男子編】

肉食系男子は日頃から女性とのコミュニケーションが得意なタイプ。好きな相手にはストレートにアプローチやモーションをかけ、好意がまっすぐに行動で示されるので分かりやすいでしょう。

 

片思い中の肉食系男子が取りがちな行動を4つご紹介します。

 

よく褒める

片思いをしている肉食系男子は、好きな相手をよく褒めるのが特徴です。「相手によく思われたい」「気をひきたい」という下心から髪型や服装の変化、言葉や行動など、何かにつけて話しかけてきて、たくさん褒めてくれます。

女性慣れしているので、いろいろな人を褒めているかも知れませんが、好きな女性には明らかに他と違うと分かるくらいアピールをします。

 

デートに誘う

肉食系男子は片思いの相手をよくデートに誘います。2人きりになれれば口実は何でも良く、食事や映画、イベントなど、色々なデートプランを持ちかけます。

断られても何度もアタックする、彼氏がいても気にしないのが、不屈の精神を持つ肉食系男子。「相手と一緒にいたい」「少しでも距離を縮めたい」という強い気持ちが表れています。

 

贈り物をする

肉食系男子は片思いの相手にプレゼントするのが好きです。アクセサリーや雑貨、花束、スイーツなど、相手が喜んでくれそうなものを見つけてはマメに贈ります。

誕生日に限らず、サプライズを仕掛けることもあります。それも全て「好きな人の喜ぶ顔が見たい」「振り向いてほしい」という気持ちからくる行動です。

 

ボディタッチが多い

ボディタッチが多いのも肉食系男子の特徴です。あまり気持ちや行動を抑えるタイプではないので「好きな相手に触りたい」という本能のまま、とても自然に触れてきます。肩に触れたり、腕を組んだり、頭を撫でたりと、無意識に相手の反応を試している場合もあります。

 

 

3.片思い中の男性が取りがちな行動【草食系男子編】

草食系男子は恋愛に奥手でマイペース。片思いの相手ができたからといって、肉食系男子のように目立った行動は取りません。少しひねくれた行動を取りがちですが、その意図や心理は分かりやすく、片思いの相手には気持ちが伝わりやすいようです。

 

片思い中の草食系男子が取りがちな行動を4つご紹介します。

 

連絡をすぐ返す

草食系男子は好きな相手ができても、LINEやメールを自分からたくさん送ったりはしません。電話をかけてくることも滅多にありません。

でも相手からメッセージがきたら、気づき次第、何を置いてもすぐに返信します。電話にも必ず出て、好きな人と話すチャンスを逃さないように頑張ります。

 

ずっと見ている

草食系男子は好きな相手を静かに、遠くから見つめていることがよくあります。下心など変な気持ちがあるのではなく、「好きだから見ていたい」という純粋な気持ちから相手の姿を目で追ってしまうのです。

チラチラと見ている場合には、話をするチャンスをうかがっている可能性もあります。

 

目が合わせられない

片思いの相手をいつも見つめているにもかかわらず、いざ目が合うと、視線を合わせられません。見ていたと知られる恥ずかしさから、とっさに目をそらしてしまいます。

相手と向かい合う場面があっても、照れてしまい、しっかり目が合わせられません。緊張からか、発する言葉も少なく、会話が成り立たないこともあります。

 

避ける

片思いの相手を避けてしまう、いわゆる「好き避け」は女性よりも男性によく見られる行動です。草食系男子は、好きな女性を避けたり、そっけない態度を取ったりしがちになります。

好き避けには「好きだという気持ちが恥ずかしい」「周りにバレたくない」「どうしたらいいか分からない」など、さまざまな心理がありますが、周囲の目を気になるケースが多いようです。

 

 

4.片思い中の男性がよくする自分磨き

片思い中の男性は肉食系・草食系に関わらず、相手に振り向いてもらうための自分磨きをする人も多いようです。彼が自分磨きを始めたら、もしかしたら好きな人ができたのかも…?

 

仕事や勉強

自分磨きの筆頭が、仕事や勉強です。頑張った結果としての昇進や昇給、試験の合格は、好きな相手へのアプローチの手段ともなります。

結果が分かりやすく形になって表れるため、「好きな女性に良いところを見せたい」という強い願望が満たされます。

 

筋トレ

片思いの相手ができると、急に筋トレを始める男性もよくいます。

恋愛モードに入ると「好きな人を守りたい」「彼女のためにも男らしく、強くなりたい」というマッチョな思考になる男性は多いようです。筋肉好きの女性は多いので、時にアプローチのきっかけにもなります。

 

おしゃれ

普段はルックスやファッションに頓着しない男性も、「彼女の隣にいても恥ずかしく思われないように」と、おしゃれの研究をはじめます。

初心者の場合、張り切りすぎて迷走し、ハイブランドの服で身を固めたり、似合わない系統の服を選んでしまったりと、失敗もよくします。

 

 

5.まとめ

片思いをしている男性の行動はとても分かりやすいものです。典型的な行動パターンは肉食系と草食系の2つ。

肉食系男子の片思い中の行動は、とてもストレート。相手を褒めたり、デートに誘ったり、贈り物をしたり、ボディタッチが増えたりと、片思いの相手からもすぐに好意を悟られます。

一方、草食系男子の片思い中の行動は、少しひねくれています。自分からは連絡せず、健気にひたすら待ちます。そして、ずっと見つめているわりに目を合わせられなかったり、恥ずかしさから好き避けをしてしまったりします。

また全ての男性に共通する片思い中の行動に「自分磨き」があります。急に仕事や勉強、筋トレ、おしゃれに励み出したら、好きな人ができていいところを見せようとしているのかもしれません。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon