結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2024.03.18

婚活アプリは安全?マッチングアプリや相談所との違いも解説!

スマートフォンが主流になった現代では、メッセージを書くことから結婚のお相手を探すのもアプリでできちゃいます。そこで今回は

「婚活アプリって安全なのかな?」

「マッチングアプリと何が違うんだろう」

なんてお困りのみなさまに向けて婚活アプリについて解説!この記事ではおすすめの婚活方法や、婚活アプリを使う際の注意点を解説していきます。

 

婚活アプリとは?マッチングアプリと結婚相談所との違い

みなさんは「婚活アプリ」と「マッチングアプリ」ならどちらの方をよく聞きますか?

そもそもこの二つの違いは何なのでしょうか。

また、婚活と聞けば結婚相談所も思い浮かぶ方もいらっしゃるでしょう。ここではそれぞれの違いについて説明します。

 

・マッチングアプリ

20代から30代が主な利用者です。マッチングアプリの大きな特徴としては、インターネットを介して幅広いユーザー数を生かし、

  • ・趣味の合う人や気が合う人と出会いたい
  • ・お付き合いできる人や恋人を探したい

といった目的で利用されることです。結婚を考える前段階で利用する人が多いですね。

出会いを求めるにはおすすめですが、その反面結婚にまで踏み込んで考えているユーザーは少数でしょう。婚活活動を効率良く行うためには、趣味や遊びを目的としたライトユーザーが多いマッチングアプリでの婚活は、少し目的がずれてしまうかもしれません。

 

・婚活アプリ

30代から40代が主なユーザーです。大きな区分ではマッチングアプリに分類されますが、その中でも結婚したいという目的に絞ってお相手を探せるアプリです。

  • ・同じ目的の人が集まっている
  • ・費用が結婚相談所に比べて抑えられる

これらのことから、お手軽に婚活を行いたい人が利用者には多い傾向があります。

無償利用のものもある一方で、一部機能に課金制度があったり、利用登録の際にはそれなりに金額がかかるものもあります。実際に使い始めるときは金額やお支払い方法などをよく確認しておきましょう。

 

・結婚相談所

結婚したい!と考えるあらゆる世代が集います。手軽なアプリに比べて第三者の手が直接関わることにで少々費用がかかりますが、その分

  • ・身元の保証がしっかりしていて安全
  • ・コーディネーターのサポートが受けられる

といった点で、アプリと違った安定感のある婚活が行えます。

特にコーディネーターは婚活のプロです。その道に携わってきた経験を活かして、訪れる人それぞれに合ったアドバイスの提供やお相手探しをしてくれるため、より婚活の効率性が高いです。

婚活はプロのアドバイザーに頼ってみませんか?ご相談は結婚物語。まで

 

婚活アプリをおすすめする人は?

それぞれの特徴についてご紹介しましたが、ここで改めて婚活アプリの利用をおすすめする人の特徴を三つお伝えします。それはズバリ、

1.忙しくてなかなか時間がない人

2.お手軽に婚活をしたい人

3.誰かに相談するのが得意ではない人 です。

この三つに当てはまる方にどうしておすすめなのか説明していきます。

 

・忙しくてなかなか時間がない

仕事や趣味、家庭などで毎日が忙しい方には婚活アプリが最適です。通勤時間や隙間時間にスマホさえあれば、アプリを使ってお相手を探せたり、コミュニケーションをとることができます。

実際に足を運ぶことが主流な結婚相談所と比べてみると、婚活アプリを使うことで移動や相談にかかる時間を忙しい毎日から算出する必要がありません。アプリを使うことで婚活しながら自分の時間を有効に活用できるでしょう。

 

・お手軽に雰囲気を知りたい

婚活アプリはなんといっても気軽に利用できるのが大きなポイント。まずはお相手のプロフィールをチェックして、気に入った方やリアクションがあった方とのやり取りを通じて雰囲気を知ることができます。形式ばっておらずよりカジュアルであることも魅力的な一面です。

真剣交際に進む前に、相手との相性や会話の流れを確認できるので、特に初めての婚活の時でも安心です。

 

・誰かに相談するのが得意じゃない

誰かに相談したり、気持ちを打ち明けたりするのが苦手な方も、婚活アプリなら自分のペースで進められます。プロフィールやメッセージを通じて顔が見えないままにコミュニケーションができるため、初対面の緊張や抵抗感を感じずに、自分の気持ちを相手に伝えることができます。

婚活アプリを使うことで、自分のペースで婚活活動を行えるのが大きなメリットです。また、アプリのタグや検索機能を使えば自分の条件にあったお相手を絞り込めるので、地方に住んでいたりしても安心です。

 

婚活アプリでのプロフィール必勝方法

さて、そんな婚活アプリですが利用する際に気にかけておかなければいけないことと言えばやはりプロフィールでしょう。

お相手を選ぶ、またはお相手に選ばれるためには判断材料となるプロフィールに力を入れることが大切です。

 

・清潔感がある写真

プロフィールを作成する際にはなんといっても写真が大切です。

お化粧や服装に気合いを入れて最高の自分を見てもらうのも良いですし、派手に飾らずに自然体の自分を見てもらうのもよいでしょう。ただし無精髭やヨレヨレの服、ボサボサの髪は自然体とは言いません。最低限の身だしなみをしっかり整えて写真を撮りましょう。

コツとしては自分だったらどんな人と会いたいかを考えること。

理想の姿を思い浮かべながら身だしなみを整えることで、より客観的に自分の姿を魅力的に写すことができるでしょう。

 

・できるだけ全ての欄を埋める

婚活アプリではプロフィールに書かれていることがタグや検索をした時にお相手にヒットする要因となります。より多くのヒット数を作って出会いを広げていくためにも、プロフィールの欄はできるだけ埋めておきましょう。

また、少し踏み込んで詳しく書くことも重要です。例えば趣味で「映画鑑賞」と書いたとき、「SF」「恋愛」「ノンフィクション」などと言ったようにどのようなジャンルが好きかも書いておけばより話が合う人が見つかりやすいです。

ただし、あまり重たい内容を書きすぎるのはお勧めしません。

「この年齢までに子供が欲しい」「年内には結婚したい」などの内容は場合によってはお相手にプレッシャーをかけたり、あるいは必死すぎてしまって話が合わせにくいかもしれないと思わせてしまう可能性を生じさせます。

時期や理想に関しては具体的な数字を書かず、多少の融通をもった内容を書くようにしておきましょう。

 

・こまめにアップデートを

時間が経つにつれてより素敵な写真や経験も増えていくでしょう。最新のお姿をプロフィールに載せておくことで実際にお相手にお会いした時のギャップの軽減にもなりますし、最新の話題を書いておくことで、コミュニケーションの掴みにもなります。

様々な切り口で自分について考え、プロフィールを充実させておくことが婚活アプリでは重要な意味を持ちます。

 

婚活アプリは危ない?利用する際の注意点

 

一見メリットが多そうに見える婚活アプリですが、勿論注意すべきところもあります。ここでは、婚活アプリを使う時に気をつけておきたいことを述べていきます。

 

・無料の場合は要注意

無料の婚活アプリは初め及び月額の費用がかからなくてお手軽な分、ユーザーの中には偽のプロフィールで釣ってくる可能性や業者、またはサクラが含まれている場合も。

あまりにも良すぎる内容や、初対面でも馴れ馴れしく接してくる場合は注意しておきましょう。出会いの場であるからこそ、お互いに礼節を持って接することをおすすめします。

 

・不適切な行動には落ち着いて対処を

婚活アプリではインターネット上でお互いの顔が正確には見えないことを利用して、暴言やハラスメント、粘着行為をしてくる可能性もあります。不快なメッセージや言動を受けた場合は不安にもなると思いますが、ブロックするなどの処置をとったのち、落ち着いて運営に報告をしましょう。

インターネットでの出会いは実に様々です。全てのお相手が必ずしも自分に会うわけではないことを念頭に置いておき、自分の心を大切にしてください。

 

・⚪️⚪️モクやロマンス詐欺には気をつけて!

体の関係だけを望むヤリモクや、ご飯を奢ってもらいたいだけのメシモクを目的とした方に出会う場合もあります。その際にはきっぱりとNOを示しましょう。

 

そのほかにも

  • ・プライベートの話をあまりしない
  • ・結婚の話の時だけ言葉をぼかしてくる
  • ・結婚するために「お金が必要なんだ」と言ってくる

 

などといった場合はロマンス詐欺の可能性も大いにありえます。お相手にのめり込みすぎず、冷静に判断しましょう。

 

こんな人には結婚相談所がおすすめ

 

いざという時や誰かに相談したい、話をしたい時にプロのサポートが受けられるかどうかというのがアプリと結婚相談所の大きな違い。

「これでいいのかな」「どうしたら良いんだろう」

と婚活中に不安になってしまう方は結婚相談所をご利用されることをおすすめします。

結婚相談所のサポートを受けることは、真剣に結婚を考えている方々にとって大きなメリットがあります。特に以下のような方には、結婚相談所がおすすめです。

 

個別のサポートを重視する方

結婚相談所では、一人一人に合わせたサポートを受けることができます。担当者が一人ひとりのプロフィールや希望を詳細に把握し、最適なパートナー候補を紹介してくれます。

 

時間を有効に使いたい方

婚活アプリやマッチングアプリでは、興味のある相手を見つけるまでに多くの時間がかかることがあります。しかし、結婚相談所では、経験豊富なコーディネーターがあなたに合った候補者を選んでくれるため、効率的に婚活を進めることが可能です。

 

結婚に対する真剣度が高い方

結婚相談所に登録している人々は、結婚に対して真剣な姿勢を持っています。そのため、同じように結婚を真剣に考えている方々と出会い、意義深い関係を築くことができます。

 

質の高いマッチングを求める方

結婚相談所では、独自のアルゴリズムや専門家の目利きにより、高い相性を持つカップルのマッチングが可能です。自分では気づかなかった共通点や相性の良さを発見できることもあります。

 

結婚物語。には恋愛・結婚の専門家が多数在籍しており、恋愛・結婚に関するお悩み解決に対して、長年蓄積してきた客観的なデータを基にサポートしています。

結婚や恋愛についてご相談したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

まとめ

この記事では婚活アプリの特徴や、婚活アプリを使うべき人、そして使う際のポイントや注意点について解説いたしました。

 

婚活アプリで婚活をするのが難しい、誰かのサポートが欲しいと思われた方は、ぜひ「結婚物語。」へご相談ください。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon