婚活アプリではすべての出会いがデートや交際まで行き着くとは限りません。
時間のロスをなくすために、複数の人と同時にやり取りをして選ぶのはありなのでしょうか?他のみんなは、何人とどの段階まで同時進行をしているのでしょうか?
今回はそんな疑問を解決すべく、婚活アプリで複数の人とやり取りする行為はどう見られるのか、また同時進行で進める際のポイントと注意点を解説したいと思います。
目次
1.婚活アプリで同時進行している人は意外と多い
実は婚活アプリで複数の人と同時進行でやり取りをしている人は多く、「正式な交際前なら二股ではない」という認識が一般的なので、不誠実さを心配する必要はありません。
短期間で効率よく婚活できるだけでなく、複数の人と出会って比較することで自分に合う人が見極めやすい、気持ちに余裕が持てるといったメリットもあり、婚活ではむしろ推奨されています。
ただし、抵抗がある人が多いのも事実です。自分に向かないと思えば無理に同時進行する必要はなく、マナーの面でもできるだけ相手に伝わらないようにするべきでしょう。
また、同時進行するにしても、こなせる人数や段階、やり取りの調整などにコツがいります。始める前にポイントを押さえておきましょう。
2.同時進行で効率良く婚活するときのポイント
婚活アプリで婚活を複数人同時に進めるには、効率を考えることが大切です。おさえるべきポイントを3つご紹介します。
同時期にデートするのは2~3人に絞る
メッセージなら10人くらいまで同時進行でやり取りできますが、実際にデートするまでに2~3人に絞るのが理想的です。最初のマッチングから、「頻繁にメッセージをやり取りする」「一度会ってみる」「2回目以降のデートをする」といった段階ごとに人数を絞っていくといいでしょう。
期間や判断基準を決めておく
なんとなく同時進行をすると決定打が見つからず婚活が長引いてしまいます。知り合う期間や相手の条件などある程度判断基準を定めて、やり取りをするか決めていきましょう。
知り合う期間は1~2カ月を目安とし、条件は結婚相手として譲れないことや価値観といった重要視するものに絞るのがおすすめです。
相手の名前や情報を間違えないようにする
メッセージやデートで相手の名前や会話した内容を間違えないよう細心の注意を払ってください。相手に失礼で誠実さに欠けるのは言うまでもなく、あからさまな同時進行は良い印象を与えません。
メッセージは送る前に内容と送り先が合っているかを見直し、デート前にはきちんと情報を整理しておきましょう。
3.婚活アプリでの同時進行が向いていない人
婚活の同時進行はたくさんのメリットがありますが、大変なことも多い方法です。「自分は同時進行できそうか」をよく考えてから実行しましょう。
情報やスケジュール管理が不得意
同時進行は情報やスケジュールの管理にとても時間を取られます。誰とどんな話をしたか、デートの約束はいつか、どこに行ったかなど複数人の情報を整理しなければいけません。
複数のデートの約束やプラン立てのやりくりに忙しく、メッセージを送る際も相手を間違えないように気を遣うのでエネルギーが求められます。上手に行わないと婚活に疲れてしまうので注意しましょう。
婚活相手の本命がいる
当然、一人だけとやり取りするよりも、メッセージ交換や返信にかけられる時間は短くなります。人数が多いほど一人ひとりに細やかなアプローチがしにくくなるので、もし本命がいるならアプローチが疎かになってしまう可能性があります。
タイミングを見計らって人数を絞るか、効率よく手間や時間を振り分けられる能力が求められるでしょう。
共感力が高く断ることが苦手
複数とやり取りして選び抜いていくため、「断る」という過程が増えてしまうのも同時進行のデメリットです。
断るのがまったく気にならないタイプなら大丈夫ですが、お断りのメッセージを送るのが心苦しくて負担になる人もいます。「自分は同時進行で人を選んでいくことができるタイプだろうか?」と考えることも大切です。
4.正式にお付き合いが始まったら同時進行は絶対ダメ
婚活では同時進行OKとはいえ、誰かと正式なお付き合いが始まったら他の人とのやりとりを継続するのは絶対にNGです。
正式なお付き合いというのは「1対1でお付き合いしましょう」と二人で決めて交際することで、婚活では「真剣交際」とよばれます。
一般的には、複数人と会っている「仮交際」期間が3カ月程度あり、本気で付き合いたい人に出会えればその人に告白して「真剣交際」に進みます。そこからまた3カ月程度お付き合いして結婚を決めます。
この真剣交際に進んだ後は、同時進行してしまうと二股とされるので注意しましょう。婚活アプリでは真剣交際が決まった時点で、他の方にお断りを入れて退会するのがマナーですが、2人で話し合ってから退会しないと一方だけ婚活をつづけているケースがあります。
正式にお付き合いしている認識が一致しているか、退会の意思はあるのか相手に確認することが大切です。
5.同時進行は結婚相談所でも使われる立派な婚活テクニック
同時進行は結婚相談所でも行われる婚活テクニックの1つです。結婚相談所ではお見合いや仮交際時の同時進行はOKというルールが多く、効率的な婚活方法とされています。
明確なルールがない婚活アプリでの同時進行に抵抗を感じる場合や、スケジュール管理や複数のやりとりの複雑さが心配、断るのが苦手という方は、結婚相談所での婚活を考えてみるといいでしょう。
結婚相談所では同時進行は暗黙の了解で、お見合いの日程調整や相手へのお断り連絡は仲人が仲介してくれるので、複数進行でも安心です。人数を絞る段階や真剣交際に進んだあとのプロポーズや結婚準備のフォローも相談できます。
6.まとめ
婚活アプリでの複数人の同時進行は、真剣交際の前までならOKという見方が一般的です。
ただし、相手には知られないようにするのが同時進行のマナー。デート相手は2~3人に絞り、名前や会話の内容をきちんと整理する必要があります。またスケジュール管理が忙しく、一人あたりのアプローチする時間が短くなる、断る件数が多いなどの覚悟は必要です。
そういった点に難しさを感じるのなら、結婚相談所の利用がおすすめです。フォローが手厚く仲介してくれるので同時進行でもスムーズにすすめられますよ。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」