結婚相談所で使うプロフィールの写真は、とても大切です。あなたの第一印象を決め、お見合いに進めるかどうかを左右するので手を抜かずに準備しましょう。
いったいお見合い写真ではどのようなポイントを意識すればいいのでしょうか?
そこで今回は、基本的な女性のお見合い写真の撮り方から服やスタジオの選び方、お見合いでの勝率アップも狙える写真テクニックを伝授したいと思います。
目次
1.婚活のお見合い写真は写真館で撮ろう
婚活のお見合い写真は、写真スタジオで撮るのがおすすめです。
結婚相談所のプロフィールは「お見合い写真」「プロフィール文」の2つがその人を表す全てになります。ぱっと見で「なんかいいな」と思ってもらい、内容に目を通してもらうためにも、写真はとても重要なのです。
写真館で撮影するとおしゃれな背景、スタジオライトで仕上がりがぐっと良くなりますし、プロのカメラマンがベストな表情を引き出してくれます。最近はスマホ写真の画質も良くなっていますが、自分の魅力を最大限引き出されたお見合い写真に仕上がるでしょう。
2.こんなお見合い写真はNG!
お見合い写真で印象アップのチャンスを逃すばかりか、お相手をがっかりさせてしまう写真もあります。プロフィールにこんな写真を使っていないか確認しましょう。
スマホで撮った写真
スマホで撮った写真は一見映りが良くても、写真館で撮った写真と比べると見劣りします。お見合い写真はスタジオで撮る会員の方が多数派なので、悪目立ちしてしまうのです。写真の質がイマイチだと魅力が伝わらず、どんなに素敵な方でも目に留まりにくくなります。
髪を切る前の写真
現在のヘアスタイルと違う写真は、お見合いで直接会った時に「思っていたのと違う」と感じさせてしまいます。よくあるのが、ロングヘアからショートヘアになっていてがっかりする男性。映りがいい1枚であっても、今の髪型と異なる写真は避けた方がいいでしょう。
2年以上前の写真
2年以上前の写真をお見合い写真にするのはやめましょう。痩せていたときの写真、若い時の写真など故意に現在の外見と違う写真を使うのも厳禁です。
3.男性の目を引くお見合い写真のポイント
男性の目を引くお見合い写真を撮るポイントを紹介します。写真撮影の時は次の5点を意識しましょう。
笑顔で撮る
まず大切なのは素敵な笑顔で撮ることです。婚活において笑顔は最強の武器といっても過言ではありません。
上品で女性らしい印象を与えられるよう、上の歯だけを見せてにっこり微笑むように表情を作るのがポイントです。普段の笑みとは違う表情筋を使うので、鏡や自撮りで一番かわいく見える表情を練習しておくといいでしょう。
明るく清潔感ある色を選ぶ
服は顔周りや写真の印象が明るく見える色味を選びましょう。白やアイボリー、ピンク、ラベンダーなどのパステルカラーは、清潔感がありふんわりと柔らかなイメージを与えてくれます。
ただし、同じ白でもパーソナルカラーによって似合う色は変わります。例えば、イエローベース(春秋)の方は黄みがかった白、ブルーベース(夏冬)の方は真っ白なピュアホワイトのブラウスを着ると顔色が明るく見えます。お見合い写真を撮る前に一度診断してみるのがおすすめです。結婚相談所によっては、特別価格で診断してくれるところもありますよ。
スカートか柔らかい素材を
コーディネートは女性らしい上品な印象を与えるスカートやワンピースがベストです。
パンツスタイルはあまり男性ウケが良くありませんが、どうしてもスカートが苦手な方はパンツの上にシフォン生地やとろみ素材のブラウスを合わせて優しい印象を演出するといいでしょう。
サイズの合った服を着る
オーバーシルエットはだらしない印象になるため、撮影時はぴったりサイズの服を選んでください。
体型に自信がない人も、身体のラインをあえて強調した方が女性らしさを演出できます。ウエストを絞るデザインやタイトスカートは、ボディラインにメリハリが出て魅力的に見えるでしょう。
華奢で揺れ感あるアクセサリーをつける
アクセサリーは華奢で揺れ感のあるものをプラスしましょう。細めのネックレスや小ぶりなロングピアス・イヤリング、小さな石のついたブレスレットは女性らしい繊細さや華やかさを強調できます。
反対に、大ぶりなアクセサリーは派手な印象を与えてしまうので避けるのがおすすめです。
4.婚活のお見合い写真スタジオの選び方
お見合い写真のクオリティに大きく影響するのが、どの写真スタジオで撮影するかです。スタジオ選びの3つのポイントをご紹介します。
婚活写真プランがある
婚活写真用のプランがあるスタジオだと安心して任せられます。お見合い写真とその他の記念写真では撮り方が異なるので、例えば就活写真に強いスタジオに行くと固い印象に仕上がり満足できない可能性があります。
婚活専用プランがある写真館は婚活で好印象を与えられるようなポージングや表情のアドバイス、レタッチ、背景の準備をしてくれるでしょう。
背景を選べる
背景を自由に選べるか、またはどのような背景になるか確認しましょう。お見合い写真では観葉植物などの緑を入れたナチュラルテイストの背景や、屋外で写真を撮るロケーション写真が流行っているので、HPに掲載されているサンプル写真でどんな仕上がりになるのかチェックしておくと安心です。
プロのヘアメイクにお願いできる
メイクとヘアセットを任せられる写真スタジオだと、普段より写真映えバッチリで魅力的に映ります。普段のメイクと写真用メイクは違うので、お化粧に自信がある方もお見合い写真の時は任せることがおすすめです。
お見合い写真を撮り慣れているスタジオなら、ヘアメイクも男性ウケのいいテイストにしてくれます。
5.お見合いでの勝率アップ!?婚活写真のテクニック
結婚相談所のプロフィール写真は「お見合いに進めるかどうか」だけでなく「お見合いから仮交際に進めるかどうか」も左右するってご存知ですか?
最後にお見合いの勝率を上げる、婚活写真に関するテクニックを伝授します。
1枚目は盛れた写真・2枚目以降は素に近い写真に設定する
お見合い写真を何枚か用意する際は、メインに一番盛れた写真を使い、2枚目以降はちょっと力を抜いた素に近い写真にしましょう。
写真の仕上がりが良すぎると、お見合いはセッティングされるのに仮交際に進めない、という状態に陥ってしまう可能性があります。もちろんお見合いを組めることが大切なので、盛れた写真を使うのは問題ありませんが、ハードルが上がりすぎて会ったときにガッカリされるのは困ります。
もし1枚目に痩せて見える写真を使ったら、2枚目以降は少し普段の体形に近い写真を入れておくといいでしょう。
お見合いと同じ髪型・服装・メイクで写真を撮る
お相手の男性はお見合い写真のイメージで期待を膨らませてくるので、お見合い写真と当日のギャップが少ない方が好印象を与えられます。例えば、白のワンピースで写真を撮ったなら、お見合い当日も清楚系ファッションで行きましょう。写真とお見合いで同じ服装を着てもOKです。
服装以外にも、メイクや髪型、アクセサリー、服のシワ・シミなど、写真のイメージとギャップを生まないよう細かな部分まで気を付けてくださいね。
6.まとめ
お見合い写真はあなたの印象そのものと言っても過言ではありません。お金を惜しまずプロに撮ってもらいましょう。婚活用の写真撮影プランがあるスタジオなら、ポージングや背景、ヘアメイクを婚活に合ったものにできるため、さらにクオリティを上げられます。
女性らしい雰囲気になるよう服装の色合いや生地感、アクセサリーを工夫すれば、男性の目に留まりやすく出会いの数がぐっと増えるはずです。素敵なお見合い写真で婚活にのぞみましょう。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」