結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.06.08

マッチングアプリを虚しいと感じる理由と打開策

出会いを見つけようと意気揚々とマッチングアプリを始めたのに、ふと虚しい気持ちになってしまう方は少なくありません。前向きな気持ちに戻れず、なんとなくアプリでの恋活・婚活を続けていませんか?

この記事では、マッチングアプリでの出会いを虚しく感じてしまう心理や対処法を解説しています。マイナスな気持ちから抜け出し、素敵な出会いを見つけましょう。

 

1.マッチングアプリを虚しいと感じる理由

マッチングアプリの利用を虚しく感じ始めたのには、このような理由があるのかもしれません。

 

アプリ恋活・婚活に劣等感を抱いている

無意識にマッチングアプリ利用に劣等感をもっている可能性があります。「自然恋愛の方がいい」と出会い方に優越をつけ、プライベートで出会えなかった自分を負け犬のように感じてしまうのです。

 

パートナーがいる友人と比較してしまう

既婚者や恋人ありの友人と比較して、虚しくなる人もいます。マッチングアプリでの出会いを進展させるにはたくさんの努力が求められます。「こんなに頑張っているのにどうして恋人ができないのだろう」と落ち込む方も少なくありません。

 

手軽さゆえの浅い付き合い

簡単に出会えるマッチングアプリは手軽さが魅力ですが、手軽さゆえに浅い付き合いばかりになり虚しく感じてしまうこともしばしば。いいねやマッチングはぱっと見の印象で判断、何かあればブロックして一瞬で関係は終了です。便利な一方で、恋愛相手を手軽に選べることに、なんとなく悲しい気持ちになるのでしょう。

 

見た目や条件で判断される

マッチングアプリは仕組み上、見た目とスペックで相手を判断するものです。人を中身ではなく条件でしか見ない・見られることを考えて、虚しいと思う人がいるのも頷けます。

 

努力が報われにくい

マッチングアプリは男女の出会いの場なので、努力と行動量が必ずしも結果に表れるとは限りません。休日をすべて費やしたのに、いい人が見つからないケースもあります。やっと好きになれる人が見つかっても振られて、自信喪失してしまうことも多いでしょう。

 

話や価値観が合わない

共通点が少ない人との出会いでは、話や価値観が合わないことがあります。マッチングアプリにはバックグラウンドがかけ離れている人も多いので、学校や職場で出会った人に比べて相性が合わず、虚しい時間だけが過ぎていくように感じる方もいます。

 

 

2.マッチングアプリを虚しいと感じる自分とさよならする方法

虚しい気持ちでアプリを使っていては、いい出会いを逃してしまうかもしれません。そこでマッチングアプリへのネガティブな感情を打ち消す方法を紹介します。

 

今までは運と縁がなかっただけだと気づく

パートナー探しは「運」と「縁」次第です。もう無理なのでは?と虚しさから諦めかけているなら、もったいないかもしれません。今までうまくいかなかったのは偶然で、出会いの場に立ち続けていれば必ず運と縁は回ってきます。恋人や結婚相手のいる人は出会うタイミングが自分より早かっただけだと気づいて、自信を持ちましょう。

 

虚しさや嫉妬を原動力に変える

虚しい気持ちや嫉妬心は、ときに力強い原動力となります。そもそも幸せな人を見て嫉妬してしまうのは、人として普通の感情です。頑張っている自分を認め、「自分はもっと幸せになるんだ!」と嫉妬に費やしていたパワーをポジティブなエネルギーへと変えましょう。

 

ひとつひとつの出会いを大切にする

1人1人との出会いを大切にし、やりとりを丁寧に行えば、アプリの手軽さからくる虚しさを軽減できるはずです。本当に会いたいと思う人とだけマッチングしたり、いいねしてくれた相手に対して誠実に対応したり、相手とのつながりを大切にしながら利用しましょう。

 

マイペースで続ける

虚しい思いを抱くほど無理をせず、マイペースで利用することが大切です。メッセージのやり取りは1日10分だけにして、デートは1週間に1回にとどめるなど、恋活・婚活の時間を制限するのもおすすめです。疲れが溜まっているなら休憩するのもいいでしょう。自分が無理せず明るい気持ちで続けられるペースを保ってください。

 

 

3.虚しい状況から抜け出して素敵な出会いを掴むには?

マッチングアプリへの虚しさから抜け出せないなら、恋活・婚活方法を変えてみましょう。アプリ以外だと街コンや恋活・婚活パーティー、結婚相談所がありますが、手軽で浅い付き合いが虚しい場合は結婚相談所がおすすめです。

ほとんどの結婚相談所では、身分証や独身証明書、年収証明書、学歴証明書の提出が義務付けられており、入会金も数十万円かかります。それだけ真剣に出会いたい人だけが集まっており、1人1人と対面でお見合いをしてじっくり相性をチェックできます。

もちろん出会い方には向き・不向きがありますが、マッチングアプリで心が折れてしまった方は一度無料カウンセリングに行ってみるといいでしょう。

 

 

4.まとめ

マッチングアプリでの出会いに引け目を感じていたり、パートナーがいる友人と比較したりすると、アプリでの恋活・婚活に虚しさを感じやすくなります。アプリ特有の手軽さや見た目で判断されることも心が折れてしまう原因です。

しかし出会いは運や縁次第のもの。思いつめず、本当に気になる人とだけマッチングしたり連絡を取る時間を制限したりして、無理のないペースで利用することをおすすめします。

じっくり相手と向き合い関係性を深めたいなら、結婚相談所のように真剣度の高い人が集まる場での恋活・婚活が向いているかもしれません。一度カウンセリングへ行ってみましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon