結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.12.15

マッチングアプリは気持ち悪い人が多い?原因と出会った時の対処法

「マッチングアプリで良いパートナーと出会いたい!」そう思っていても、実際にいいねやハートがくるのは気持ち悪い人ばかりで、滅入ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

マッチングアプリでは、出会う前に気持ちの悪い人をある程度判断することができます。

そのため、効率よく相性の良いパートナーを見つけるために、本記事では、マッチングアプリにいる気持ち悪い人の特徴や、気持ち悪い人がいる原因、気持ち悪い人と出会ってしまった時の対処法について解説していきます。

 

1.マッチングアプリにいる気持ち悪い人の背景

 

真剣な交際相手を探しているあなたにとって、マッチングアプリにいる気持ち悪い人はできるだけ相手にしたくないですよね。

ここでは、まずマッチングアプリにいる気持ち悪い人の例を紹介していきます。

以下が具体的な例です。

 

・真剣な交際が目的ではなく体目的

・ドアップ自撮りをしている

・大きく歳が離れているのにアプローチしてくる

・10行以上の長文メッセージを送ってくる

・髪型がボサボサで清潔感がない

・メッセージが常に上から目線で説教くさい

・距離感がおかしく、初対面で住所を聞いてくる

・いきなり手を繋いでくる

・TPOを弁えない服装をしている

・実際の容姿とプロフィール写真が異なりすぎている

・容姿や体のことばかり褒めてくる

・真剣な交際が目的ではなく体目的

 

上記のような人に遭遇すると、不快な思いをして、マッチングアプリにはまともな人がいないと悲観的になってしまいます。

 

そこでまずは、なぜこうした気持ち悪い人がマッチングアプリにいるのかその背景の理解を深めていきましょう。以下2点について解説していきます。

 

・体目的でマッチングアプリを利用しているから

・異性とのコミュニケーションに慣れていないから

 

1-1.体目的でマッチングアプリを利用しているから

 

気持ち悪い人と聞いて真っ先に思いつくのが、体目的の相手ではないでしょうか。

自分は真剣交際を望んでいるのに、相手がそうではなくて、体だけの関係を望んでいる場合だと気持ち悪いと感じるのは当然のことです。

どのマッチングアプリにも一定数、体目的で利用している層がいます。そのため、会う前に相手がどのような目的でマッチングアプリを利用しているのか冷静に見極めるようにしましょう。

また、マッチングアプリで出会った人と初めてデートする際には、ホテルなどの連れ込まれる危険のある場所がないかを、事前に調査しておくことをおすすめします。

 

1-2.異性とのコミュニケーションに慣れていないから

異性とのコミュニケーションの経験が浅いと、自分の行動や発言が気持ち悪いことなのかどうか気づけない人も多いです。

また異性との経験が浅いと、少し話をしただけなのにすぐに好意を抱いて、急にボディタッチをしてみたり、家の場所を突き止めようとしてみたりと、客観的な二人の関係性を無視した言動をしてしまうことがあります。

 加えて、こうした人は間違ったコミュニケーションをしていることを指摘される前に、縁を切られてしまうことが多いため、自分の間違った行動にずっと気づけない状況に陥ってしまっています。そのため、マッチングアプリで、「この人、異性とのコミュニケーションに慣れていないな」と感じたら注意するようにしましょう。

実際に、異性とのコミュニケーションに慣れていない人とデートをすることになった場合、手をつなぐこと、ハグ、キスなどは自分の準備ができてからにしてほしい旨をはっきりと伝えることが重要です。もし、はっきりと伝えても要望を聞き入れてもらえないようであれば、その時はキッパリと縁を断ち切ってしまいましょう。

 

2.マッチングアプリで気持ち悪い人と出会ってしまう原因

 

 

マッチングアプリで気持ち悪い人と出会ってしまう原因を突き止め、対処していくことで、素敵なパートナーを見つけることに繋がります。

ここでは、マッチングアプリで気持ち悪い人と出会ってしまう原因を2つ解説していきます。

 

・マッチングアプリ選びを間違えている

・気持ち悪い人を集めてしまうプロフィールになっている

 

2-1.マッチングアプリを間違えている

あなたがマッチングアプリで出会う人を気持ち悪いと感じる原因には、あなたが使っているマッチングアプリが持つ特色とあなたが一致していないことが原因かもしれません。つまり、そもそも使うマッチングアプリを間違えている可能性を考えましょう。

 

一様にマッチングアプリと言っても、さまざまな種類が存在しており、利用料金によっても利用者層は大きく異なってきます。無料アプリから有料アプリまでありますが、有料アプリの方が真剣交際を目指している利用者が増える傾向です。

 

またアプリの利用料金に関係なく、アプリによって利用目的や、利用者の年齢層に特徴があるため、それらを事前に調べて、自分にあったアプリを利用するようにしましょう。ライトな出会いを目的とする層が多いものや、結婚を前提とした真剣交際を目的とする層が多いもの、年齢層が高めのもの、低めのもの、あらゆるマッチングアプリが普及しているため、気持ちの悪い人を避け、自分にあったパートナーと出会うためには、自分にあったマッチングアプリを選ぶことが重要になってきます。

 

2-2.気持ち悪い人を集めてしまうプロフィールになっている

プロフィールが原因で、気持ち悪い人を集めてしまっている場合があります。

 

水着などの肌の露出の多い写真をプロフィールに設定している場合、「軽い人」や「遊んでいる人」の印象を持たれやすいです。そのため、体目的の下心満載の人に目をつけられやすくなり、不快な思いをする場面が増えてしまっていると考えられます。

 

3.マッチングアプリでの気持ち悪い人への対処法

 

マッチングアプリで気持ち悪い人に遭遇するパターンは以下の2つがあります。

 

・デート前に気持ち悪いと感じる場合

・デート中に気持ち悪いと感じる場合

 

それぞれの対処法について解説していきます。

 

3-1.デート前に気持ち悪いと感じる場合

マッチングアプリ内で気持ち悪い人に出会ってしまった場合、関係を断つことが重要です。以下の3つを意識して対処しましょう。

 

・プロフィールを見に行かない

・メッセージは無視する

・メッセージがしつこい場合はブロックする

 

3-1-1.プロフィールを見に行かない

マッチングアプリの会員一覧や、足跡一覧で気持ち悪い人を見つけても、相手のプロフィールをみにいってはいけません。

 

一度相手のプロフィールに飛んでしまうと、相手側の足跡一覧にあなたが乗ってしまい、それを元にあなたに連絡してくる場合があるからです。

 

興味本位であったとしても、気持ち悪い人との不快なやりとりを防ぐために、プロフィールは見に行かないようにしましょう。

3-1-2.メッセージを無視する

もしも気持ちの悪い人からメッセージがきた場合、無視するようにしましょう。安易に返事を返してしまうと、相手は自分に興味があると期待して、あなたと関係を深めたがるからです。

3-1-3.しつこい場合はブロックする

あなたが反応をしていないにもかかわらず、メッセージが頻繁に送られてくるようであれば、ブロックしましょう。そうすることで、メッセージが飛んでくることもなくなり、不快な思いをせずに済みます。

 

3-2.デート中に気持ち悪いと感じる場合

メッセージのやりとりをしている時は気持ち悪くなかったのに、実際に会ってデートをしてみたら気持ち悪いと感じる場合があると思います。

できるだけ不快感を抑えるために、早い段階で解散することを意識しましょう。

 

3-2-1.納得できる理由をつけて解散する

自分から解散を切り出す場合、相手を傷つけない理由を話す必要があります。相手が納得できない理由や相手を傷つける理由で解散を切り出せば、相手は何をしてくるかわかりません。できるだけ穏便に解散できるよう心掛けましょう。

 

おすすめの具体的な理由づけは以下です。

 

・仕事が急に入ってしまった

・親族や友人が体調を崩してしまった

・どうしても外せない用事ができた

 

3-2-2.被害が出そうであれば警察に連絡する

デート中にあなたが望んでいない、拒否したにもかかわらず、必要以上に体に触れてきたり、住所などの個人情報を聞いてくる場合、警察に相談しましょう。

 

マッチングアプリにもサポートセンターはありますが、犯罪が絡んでくる場合は、警察に相談することが一番です。

 

 

4.マッチングアプリがダメなら、結婚相談所がおすすめ

 

 

ここまで、マッチングアプリで気持ち悪い人について解説してきましたが、どのマッチングアプリにも一定数気持ち悪い人はいます。これ以上マッチングアプリで不快な思いをしたくないと考えている人には、結婚相談所/結婚物語。の利用を視野に入れても良いかもしれません。

 

結婚相談所は名前の通り、結婚したい人が利用しています。利用目的が利用者によって異なってしまうマッチングアプリとは異なり、結婚相談所では利用目的が結婚に定まっています。そのため、体目的の人や、遊び目的の人が必然と排除されていることが結婚相談所の特徴です。

 

以下になぜ結婚相談所/結婚物語。がいかにして、気持ち悪い人を取り除けるのか説明していきます。

 

4-1.料金がかかる

結婚相談所を利用するには初期費用や月会費、成婚費などが必要になり、マッチングアプリに比べ、多くの料金がかかってしまいます。

多くの料金がかかってしまう一方で、結婚や交際に真剣な人しか結婚相談所を利用していないため、真剣な交際がしたい方には検討してみても良いでしょう。

4-2.サポートが充実している

マッチングアプリに比べ、結婚相談所はカウンセリングのサポートをはじめ、あらゆるサポートが充実しています。サポートが充実しているということは、他者からのアドバイスがもらえる、他者に相談できることに加え、結婚相談所ができるだけ気持ち悪い人を取り除いてくれるということです。

4-3.証明書類が必要

結婚物語。の利用には以下の証明書類が必要となります。

 

・身分証明書

・住所確認書類

・独身証明書

・最終学歴証明書

・年収証明書

・プロフィール用証明写真

・医師、弁護士、その他の国家資格、それに準ずる資格を持っている方はその証明書

 

これらの証明書が必要となるので、結婚相談所には、これらを提出できる人だけが集まっていると言えます。そのため、安心して真剣な交際相手を見つけることができます。

 

 

5.まとめ

いかがだったでしょうか。

マッチングアプリで気持ち悪い人に出会ってしまった場合、不快な思いをすることが多いでしょう。今回紹介した、気持ち悪い人の背景や、気持ち悪い人とマッチする原因、その対処法を知ることでより良いパートナー探しに役立てていただけたら幸いです。また、マッチングアプリで不快な思いをすることに嫌気がさしてしまった方は、一度結婚相談所という選択肢を考えてみても良いかもしれません。

読者の方が、最適なパートナーと出会えることを心から願っています。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon