結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.07.14

マッチングアプリの遊び目的は4割も!?見極め方と本気で出会うための対策

マッチングアプリには遊び目的で登録している人が少なからず存在します。

真剣に恋活・婚活をしている人にとって、遊び目的の人とのマッチングは絶対避けたいものです。どうすれば、遊び目的の人と誠実な人を見分けることができるのでしょうか?

そこで今回は、マッチングアプリを遊び目的で利用する人の特徴を男女別に解説!遊び目的の人を見極め、寄せ付けないための対策を伝授したいと思います。

 

1.マッチングアプリに遊び目的は5人に2人も!?

マッチングアプリは男女の真剣な出会いの場です。しかし全員が真面目な気持ちで利用しているとは限らないようです。マッチングアプリに潜んでいる「遊び目的の人」の実態をみてみましょう。

 

マッチングアプリの遊び目的とは?

マッチングアプリでの遊び目的とは、体目当ての「ヤリモク」、ご飯を奢ってもらいたいだけの「メシモク」、既婚者の遊び相手探しなど、真剣な恋愛をするつもりのない人を指します。大手マッチングアプリは、このような恋活・婚活目的以外の利用を規約で禁止していることがほとんどです。

 

マッチングアプリにいる遊び目的の男女の割合

2019年に株式会社ゼネラルリンクが行ったアンケート調査で、男女別にマッチングアプリの利用目的を聞くと、「恋活」と回答したのは男性39.9%、女性40.8%、「遊び目的」と回答したのは男性38.8%、女性20.8%でした。

男女とも恋活目的が最も多いとはいえ、男性は恋活目的と遊び目的の割合が1.1%差とわずかです。

別の設問で女性の22.9%が「実際にヤリモクの人にあたったことがある」と回答していることからも、遊び目的の人と出会ってしまう可能性は決して低くはないようです。

 

 

2.遊び目的な男性の7つの特徴と見極め方

遊び目的の人には、共通する特徴がみられる傾向があります。その特徴にすぐ気づければ、関係が深まる前にトラブルを回避できるでしょう。

まずは遊び目的の男性に見られる7つの特徴と見極め方を紹介します。

 

顔写真がわかりにくい

顔がわかりにくいプロフィール写真の男性には要注意!既婚者もしくは恋人持ちで、顔バレしたくないのかもしれません。スタンプで顔を隠していたり、上半身だけで顔が見切れていたりする男性とは積極的に連絡を取らないようにしましょう。

 

ハイスぺアピールが激しい

遊び目的の男性はプロフィールに高級車や高級レストラン、ブランド品の写真を載せて、ハイスペックアピールをしがちです。不自然なほど高い年収にも注意してください。真剣な付き合いをする気がないので、いくらでも嘘をつけるのです。

 

プロフィールがすかすか

自己紹介文が短く、結婚歴・子供の有無が空欄で中身のないプロフィールは、恋愛への真剣度が低い傾向があります。本当のことが書けず、プロフィールが埋まらない既婚者というケースもあるでしょう。

 

下ネタが多い

最初から下ネタばかり言ってくる男性は、要注意人物です。誠実なお付き合いをする気がないので、お互いを深く知るための会話をすっ飛ばして気軽に言っている可能性があります。あるいは下ネタな質問への反応を見て、男女の関係になれるかどうか判断している場合もあるようです。

 

返信が平日の昼間に来る

職業にもよりますが、平日の昼間にしか連絡が取れないのは既婚者・彼女持ちの特徴です。既婚者・彼女持ちは平日夜と土日に予定が入ったり、家で家族や彼女と一緒に過ごしたりしているため、返信できないことが多いのです。

 

マッチング後すぐに会いたがる

こちらのペースを一切考慮せず、すぐに会いたがる人も遊び目的の可能性が高いといえます。断っても何回も誘ってきたり、会えないとわかると連絡が少なくなったりするのも不誠実さの表れです。

 

内面や過去話したことに興味がない

以前話した内容をまったく覚えておらず、外見ばかり話題にする人は、深く知り合おうとしていない可能性大。あなたの出身地や仕事、趣味に興味を示さないなら、真剣な付き合いは望んでいないと判断できるでしょう。

 

 

3.遊び目的な女性の7つの特徴と見極め方

次に遊び目的の女性には、どのような傾向があるのかみてみましょう。特徴と見極め方を7つにまとめました。

 

プロフィールが作り込まれていない

プロフィールの完成度は、アプリ利用の真剣度に比例する傾向があります。写真が1枚だけ、自己紹介文が短く空欄が多いなどの女性は、暇つぶし感覚でアプリを使っていると推測できます。

 

設定が「できるだけ早く会いたい」になっている

女性は見ず知らずの異性に会うリスクが高いにも関わらず、「できるだけ早く会いたい」を選んでいたら、遊びの出会いを探している可能性が高いでしょう。本当に真面目な恋愛を求めているのか、他の特徴と合わせて見極めが必要です。

 

彼氏に「フラれた」と書いてある

最近彼氏にフラれたことをプロフィールに書いている人は、その場限りの出会いで寂しさを埋めるために利用しているケースがあります。気持ちの整理ができていない可能性が高く、かまって欲しいアピールが感じ取れます。

 

スペックばかり気にする

メシモクや一緒に遊んでくれる人を探している女性は、相手のスペックばかり気にしがちです。あなたの考えや好きなことよりも職業や収入ばかり聞いてくるなら要注意です。

 

突然ご飯の誘いがある

突然のご飯のお誘いは、メシモク女性の気まぐれの可能性が高いでしょう。メシモク女性は「お金はないけど外食したい」と思ったときにアプリで男性を探します。何度断ってもいつも当日にお誘いがあるなら気を付けましょう。

 

高級なお店を指定してくる

お寿司や焼き肉など、初回デートから高級なお店を指定してくる女性には注意が必要です。普通のお店に見えてもぼったくり店の可能性もあるので、お店を指定された場合は事前にリサーチしておきましょう。

 

メッセージのやり取りだけで会おうとしない

やりとりはいい感じなのに、決して会おうとしない女性もいます。アプリ内だけの恋人感覚を楽しんでいる女性も多く、やり取りを続けても会うことは難しいでしょう。何週間もやり取りして信頼関係を築いているのにデートの約束ができないなら、諦めた方がいいかもしれません。

 

 

4.マッチングアプリで遊び目的の人をブロックするには?

マッチングアプリでは遊び目的の人を見極めることはもちろん、なるべく近寄らせないようにすることもポイントのひとつです。アプリ利用の際は以下の2つを意識してみましょう。

 

ルールを設けて楽しむ

マッチングアプリには真剣に婚活・恋活している人もきちんといるので、一定のルールを決めれば、安全に楽しめるはずです。安全を守るためのルールを自分の中で設けましょう。

 

<ルールの一例>

  • ・遊び目的の人を寄せ付けるような刺激的な写真を使わない
  • ・プロフィールを作り込む
  • ・真剣な出会いを探している文言を入れる
  • ・やり取りの最初からため口の人には返信しない
  • ・個人情報は教えない

 

マッチングアプリを厳選する

信頼性の高いマッチングアプリを厳選し、使用することも大切です。出会いの質に定評のあるアプリを選びましょう。

 

<安全なマッチングアプリの選び方>

  • ・既婚者利用NGの規約を確認する
  • ・口コミをチェックして評価が高いか確認する
  • ・本人確認が厳しい
  • ・監視体制がしっかりしている

 

 

5.本気の出会いにおすすめの恋活・婚活方法とは?

「本気で素敵な人に出会いたい」「1年以内に結婚したい」という方におすすめの恋活・婚活方法が結婚相談所です。

結婚相談所は入会費用や月額費用などがアプリに比べて高額ですが、入会審査が厳しく遊び目的の人がほぼいません。アプリでうまくいかず何年も時間とお金を浪費してしまうより、最初から結婚相談所で進める方がスムーズにいく場合もあります。

真剣な恋愛をしたいなら、結婚相談所での出会いを検討してみましょう。

 

 

6.まとめ

マッチングアプリには、遊び相手を探す目的で利用する人もいます。既婚者・恋人持ち、体目当て、ご飯目当てなど、真剣に出会いを探していない遊び目的の人と出会っても、交際につながる確率は極めて低いです。プロフィール写真や会話の内容から、相手の真剣度を見極めることが大切です。

真剣に恋活・婚活したいなら、結婚相談所での出会いがおすすめです。マッチングアプリより費用はかかりますが、厳しい審査で遊び目的の入会者を除外しているため、質の高い出会いが期待できるでしょう。

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon