結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.12.08

マッチングアプリでメッセージが続かない!その原因と対策を解説

マッチングアプリでメッセージが続かないでお悩みのあなた!原因は色々ありますが、大きく分けるとメッセージの送り方が原因かメッセージ以外の原因の大きく2つに分けられます。メッセージ以外の原因については意外に思われる方もいらっしゃると思いますが、意外とメッセージ以上に影響するものなのです。

この記事ではマッチングアプリでメッセージが続かない原因と対策について解説します。

この記事を読めば皆さんもマッチングアプリでメッセージが続いてデートに繋げる可能性が大きく広がるでしょう。

 

1.マッチングアプリでメッセージが続かない5つの原因

 

マッチングアプリでメッセージが続かない原因は一言で言うと「あなたに魅力を感じていない」からです。では、あなたに魅力を感じない原因は何でしょうか?

様々な原因が考えられますが、簡単に言うと「メッセージを続けても楽しくない」「あなたのプロフィールに魅力を感じない」の2つです。

ここでは、その原因を更に深堀して解説します。

1.1.返事が単調でそっけない

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の1つ目は、マッチングアプリでメッセージを返信する文面が単調でそっけないからです。例えば「そうですね」の一言だけで返信すれば相手からすると「あまり興味ないんだな」と思いますよね。

文面の文字量が多ければよいという訳ではないですが、少なくとも相手に「興味を持ってくれている」と思えるような返信をしないとマッチングアプリでメッセージを続けることは難しいですよ。

1.2.質問しない

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の2つ目は、マッチングアプリのメッセージに質問をしないからです。質問しなければ返信はしにくいですよね。毎回メッセージに質問を入れる必要はないですが、できれば返信が来たら次の質問を入れてメッセージを続けるよう工夫をしましょう。

例えば相手のプロフィール写真を見てネコと一緒に写っていたとします。その場合、文面の最後に「ネコが好きなんですか?」という一言を入れるだけで変わりますよ。

1.3.話題を提供しない

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の3つ目は、マッチングアプリのメッセージで話題を提供しないからです。相手から話題を提供してもらうのを待っていても、相手も話題に尽きてしまえば次からメッセージを送る内容が無くなるわけで、そうなればメッセージは続きません。

まずは相手のプロフィールをきちんと確認し、何に興味があるのかなどをチェックして、相手の関心を持ちそうな話題をできるだけ多く用意しておきましょう。

1.4.返信が遅い

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の4つ目は、相手からのメッセージへの返信が遅いからです。返信が来なければ相手も「あまり興味ないのかな?」「無視されてる?」と感じて不快になりますよね。

無理して即返信する必要はないですが、何日もほったらかしにしておくと相手もあなたへの興味が失せて、あなたからの返信を無視するようになります。少なくとも当日には返信するよう心掛けましょう。

1.5.あなたのプロフィールに魅力を感じない

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の5つ目は、あなたのプロフィールに魅力を感じていないからです。当然ですが、マッチングアプリには多くの方が登録されており、ある意味競争相手が多いので他の人と比べて自分のプロフィールがどう見られるかを意識しましょう。

仮に最初のメッセージを送った後に相手から返信があったとしても、あなたより魅力的な人と出会ってしまえば、あなたとメッセージを続ける理由がありません。

では、どうしたら魅力を感じてもらえるのか?それは、あなた自身が自分磨きを続けるしかありません。楽しく自分磨きをできる趣味や習慣を見つけて頑張りましょう。

2.マッチングアプリでメッセージを続けるための5つの対策(メッセージ編)

2.1.質問を1つだけ入れる

マッチングアプリでメッセージを続けるための対策の1つ目は、メッセージに質問を1つだけ入れることです。そのためには相手のプロフィールをしっかりチェックして興味がありそうなことを質問するのが良いでしょう?

「何に興味がありますか?」と漠然と聞かれても返信しにくくなります。仮に「ドライブに興味があるんですか?」という質問をされれば「はい、車を運転するのが好きで色んなところに行ってます」という返信が来て、「 という質問に繋げることができます。

質問は具体的に、できるだけ「Yes/NO」で返信できる質問の仕方を意識しましょう。

2.2.相手のプロフィールをみて興味のありそうな話題を提供する

マッチングアプリでメッセージを続けるための対策の2つ目は、相手のプロフィールをチェックして興味のありそうな話題を提供しましょう。

例えば相手のプロフィールの趣味欄に「食べ歩き」と記載があったとします。そうであれば最初のメッセージに「食べ歩きが好きなんですね。この前とてもリーズナブルで美味しいイタリアンを見つけました。イタリアンはお好きですか?」といったメッセージを送ると返信してもらえる確率は高くなります。気を付けたいのは最初のメッセージでデートに誘うのはやめましょうね。

2.3.相手の文字量や返信タイミングに合わせる

マッチングアプリでメッセージを続けるための対策の3つ目は、相手の文字量や返信タイミングに合わせることです。最初にメッセージを送るときは分からないので仕方ないですが、2通目の返信をする時には相手からの返信の文字量を確認し、同じぐらいの文字量で返信することを心掛けると良いと思います。

また、相手から返信があった時間帯などにも注意しましょう。例えば夜9時頃に返信があったとするなら、大体夜9時ごろにマッチングアプリをチェックしているのかな、という想像ができます。

2.4.「いいね」した理由を最初の文面に入れる

マッチングアプリでメッセージを続けるための対策の4つ目は、「いいね」した理由を最初のメッセージに必ず入れることです。これによって相手は最初のメッセージを受け取った時に「あっこれに興味持ってくれたのか」と安心できます。相手から「私の何に興味を持ってくれたんですか?」とは聞きにくいですよね。でも相手は心理的に「何に興味を持ってくれたんだろう」と思うものです。

2.5.提供する話題は重すぎず、軽すぎず

マッチングアプリでメッセージを続けるための対策の5つ目は、メッセージで提供する話題を重すぎず、軽すぎないことです。重すぎる話題とは、初期の段階で年収や将来の夢なんかをあまり知らない段階で聞いたりして相手が重すぎると感じるような話題で、このような話題は避けた方が良いでしょう。逆に軽すぎる話題とは、「●●いいっすよね〜」のような、いわゆる「チャラい」と思われるような話題なり文面のことで、これも良くないですね。

大して親しくない、ましては、会ったこともない人から、いきなり重すぎる話題が振られれば相手は引いてしまいますし、軽すぎる話題や文面だと「チャラいなこの人」とやはり引かれてしまいます。

適度な話題や文面で徐々に親しくなってから相手との距離感を考えた話題や文面にしていくことを心掛けましょう。

3.マッチングアプリでメッセージを続けるための3つの対策(メッセージ以外編)

さて、これまではマッチングアプリでメッセージが続かない原因と続けるためのメッセージの書き方について解説しましたが、実はマッチングアプリでメッセージが続かない原因にはメッセージ以外にも原因があります。それは、

・プロフィールの書き方が雑

・プロフィール写真が悪い

・SNSをチェックされて引かれる

といった原因が考えられます。ここでは、それらについて対策方法を解説します。

3.1.プロフィール項目は丁寧に全項目埋める

メッセージ以外でマッチングアプリでメッセージを続ける対策の1つ目は、プロフィール項目を丁寧に全項目埋めることです。

当然ながら最初にメッセージを受け取った時に相手は「どんな人なんだろう?」と考え、あなたのプロフィールをチェックします。その時に書き方が雑だったり、項目がスカスカだったりしたら、「この人やる気ある?」と思われるのは当然です。

相手が自分のプロフィールを見てどう感じるのか、を意識して丁寧に全項目を埋めるよう心掛けましょう。プロフィールの書き方一つであなたの印象は全然変わって、マッチングアプリでメッセージが続くようになりますよ。

3.2.プロフィール写真はきちんと撮影する

メッセージ以外でマッチングアプリでメッセージを続ける対策の2つ目は、プロフィール写真は好印象を持たれるようきちんと撮影した写真を掲載しましょう。

人は見た目で9割判断すると言われています。相手があなたの見た目を最初に目にするのがプロフィール写真です。そこで好印象を持たれればマッチングアプリでメッセージが続く可能性はグンと高まりますし、逆に悪印象を持たれれば最初のメッセージに返信すら来ないでしょう。

ここは写真屋さんに行ってプロに撮影してもらうぐらいの投資をしても損はしないと思いますよ。

3.3.SNSはきんと使う

メッセージ以外でマッチングアプリでメッセージを続ける対策の3つ目は、SNSをきちんと使うことです。

相手が最初にメッセージを受け取った時にチェックするのはプロフィールだけではありません。SNSであなたを探して、どんな投稿をしているのか、どんな人や企業などをフォローしているのかなどから、あなたという人がどんな人かを想像します。その時に例えば派手なパーティーで盛り上がっている以上に騒いでいるような写真を見つければ引いてしまいますよね。

SNSをどう使うかは規約に違反しない範囲で個人の自由ですが、SNSは人に見られている、という大前提は忘れずにきちんと使いましょう。

 

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか。マッチングアプリでメッセージが続かないと悩まれている方に向けて、その原因と対策について解説してきました。

マッチングアプリでメッセージが続かない原因が分かれば対策もできるというものです。

マッチングアプリでメッセージを続けることは、マッチングアプリで素敵な出会いをして、恋愛関係に発展し、延いては結婚にまで発展させる長い道のりの最初の一歩です。

あなたの婚活を成功させるためにも、マッチングアプリでメッセージが続かない原因を解消して、楽しく婚活ができるよう祈っています。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon