結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.23

オンラインお見合いの服装の正解は?女性の基本コーデと好印象メイクを紹介

初めてのオンラインお見合い、女性はどんな服装をしていくのが正解なのでしょうか?できることなら、相手にいい印象を与えられるような服装やメイクで決めたいですよね。

そこで今回は、オンラインお見合いで好まれやすい女性の服装について、ファッションのポイントや基本のコーデ、おすすめのメイクなどを紹介します。この記事を読めば、きっと自信を持ってお見合いに臨めますよ。

 

1.オンラインお見合いで好まれる女性の服装

オンラインお見合いでは、男性からどのような服装が好まれるのでしょうか?ファッションのポイントを5つご紹介します。

 

リアルのお見合いよりも少しだけ親しみを出す

オンラインのお見合いでは、リアルのお見合いより少しだけ親しみをプラスしたスタイルがおすすめです。

着物やスーツでは必要以上に堅苦しい印象を与えますし、だからといって、パーカーやスウェットのような格好は、カジュアルすぎてお見合いという場にふさわしくありません。

ブラウスにカーディガンのようなオフィスカジュアルコーデがぴったりでしょう。

 

女性らしい素材とデザインを意識する

お見合いでは、女性らしい雰囲気のフェミニン系の服装が人気です。上品で繊細な印象を与えられるシアー素材や、デコルテがキレイに見えるデザインのトップスを選ぶと良いでしょう。

 

色はパステルか白が好感度◎

服の色はパステルカラーか白がおすすめです。清潔感があり、優しい印象になるだけでなく、画面上で肌や顔色をキレイに明るく見せる効果もあります。

黒やえんじ色など、暗い色の洋服を着ていると、肌色がくすんで見えてしまいます。明るいカラーの服で、華やかな雰囲気を演出しましょう。

 

柄物や強すぎるカラーは避ける

オンラインお見合いでは、柄物の服や強すぎる色合いの服は向きません。チェックや細かい花柄、ストライプは画面をちらつかせて、見えづらくしてしまいます。

原色に近い赤やオレンジ、コバルトブルーなどの少し奇抜な色も、近づきがたい印象を与える可能性があるので極力避けましょう。

 

アクセサリーは光りすぎないものを付ける

アクセサリーによっては、光が反射してぎらつき、実際より派手に映ることがあります。オンラインお見合いの前日までに撮影テストをして、光りすぎないサイズやデザインのアイテムを選びましょう。

 

 

2.オンラインお見合いの服装【女性の基本コーデ】

次に、オンラインお見合いにおすすめしたい基本コーデを紹介します。女性らしい清潔感と、明るい印象のアイテムを組み合わせましょう。

 

シフォンブラウス

シフォンブラウスは柔らかく、軽やかな印象を与えます。ピンクやミントなど、淡い色合いのアイテムがおすすめです。ボウタイ付きやパフスリーブなど、襟元や袖口にデザインがあしらってあるとおしゃれに決まりますよ。

 

シースルーブラウス

透け感が魅力のシースルーブラウスは、白を選ぶと清楚な印象になります。インナーには、1枚で着られるタイプの、キャミソールやタンクトップがおすすめです。

 

ノースリーブ

二の腕の見えるノースリーブも、男性に人気です。対面ではためらってしまうかもしれませんが、オンラインなので勇気を出して、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。レースやフリルを使った、かわいいノースリーブワンピースならデートにも使えます。

 

ボートネック

襟元が横に広く開いていて、鎖骨などのデコルテが美しく見えるボートネック。画面越しでも、スッキリ爽やかに見えますよ。レモンやライムのような鮮やかなビタミンカラーを選ぶと、画面越しの顔をハッキリ明るく映してくれます。

 

Uネックニット

胸元が少し開いたUネックは、丸みを帯びたラインから、女性らしさを演出してくれます。柔らかなニット素材を選ぶと、優しい印象に。リブ入りの生地や、パフスリーブのデザインのあるアイテムだと着痩せ効果も期待できます。

 

ホワイトのVネック

Vネックは、スッキリ凛とした雰囲気です。首が長く見えるので、小顔効果もあります。定番のホワイトなら、襟元にレースや飾りボタンの付いたデザインのものを選んだり、小粒パールのネックレスを合わせたりすると、しっくり上品に馴染みます。

 

 

3.オンラインお見合いでの好印象メイク

Web会議やオンライン飲み会で画面に映った自分の顔を見て「普段と違う!」と驚いた経験がある方もいるのではないでしょうか?

オンラインお見合いに臨むなら、オンライン向けのメイクをすることで印象をグッと良くできます。4つのポイントをみていきましょう。

 

ベースメイクは明るく丁寧に

ベースメイクには、いつもよりトーンの明るいファンデーションを選びましょう。また、オンラインで悪目立ちしやすい肌のくすみやシミ、目元のクマなどは、明るい色のコンシーラーやコントロールカラーを使って丁寧に隠します。こうすることで、顔全体がパッと華やかで明るくなりますよ。

 

表情に立体感を出す

ハイライトとやや濃いめのシェーディングで、生え際や頬に陰影を付けましょう。特に、リングライトなどで表情を明るく照らす際は、いつもより濃いめがおすすめです。

チークは正面から見えやすい、やや高めの位置に入れます。サイドに入れると、頬がこけて見え、貧相な印象になるので、注意してくださいね。口元はリップライナーを使って口角までしっかり描くと、笑顔が際立ちます。

 

ラメとカラーで健康的な華やかさを演出

お見合いで印象に残りやすい目元と口元は、ラメやカラーで華やかな雰囲気に。目元には小さめのラメやパールが入った血色感のあるカラーを入れると、表情が明るく見えます。

リップはオレンジ・ピンク・レッド系の、ハッキリとした発色のカラーを選びましょう。うるおいのあるタイプだと、ヘルシーでかわいらしく見えますよ。

 

印象的な眉と瞳を作る

眉は顔全体の印象を決める部分です。しっかりめに仕上げましょう。あまり角度を付けない、並行かアーチ形がトレンドです。

瞳も印象に残りやすいので、きちんとメイクをします。まつ毛の間を埋めるようにアイラインを引いたら、まつ毛をビューラーでしっかり上げてマスカラを上下に塗りましょう。

 

 

4.服装と同じくらい撮影環境も重要

オンラインお見合いは、服装やメイクと同じくらい撮影環境も重要です。事前に以下の準備をしておきましょう。

 

  • ・背景をきれいに片付けておく
  • ・明るい部屋で照明を付けて行う
  • ・カメラとは少し距離を取る
  • ・カメラは顔に対して水平よりやや上に固定
  • ・顔にライトを当てて明るくする
  • ・ネット環境を整えておく
  • ・スマホやPCの充電を確認しておく

 

5.まとめ

オンラインお見合いで好まれる女性の服装は、親しみを感じさせるオフィスカジュアルコーデです。シフォンブラウスやノースリーブのように女性らしい素材やデザインのもの人気です。

服装と同じくらい大切なのが、メイクです。オンラインお見合いでのメイクは、明るめのベースメイクが基本。顔全体の立体感を出すために、シェーディングやチークを濃いめに使いましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon