結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.02.03

「仲人から放置されている」は原因があるかも?結婚相談所の仲人はあなたの味方

結婚相談所といえば仲人による手厚いサポートがメリット。それが入会の決め手となったという方も多いでしょう。

しかし同時に、「入会したら仲人から放置された」「思ったようなサポートがなかった」という声を見聞きすることがあります。結婚相談所でそのような声があがるのはなぜでしょうか?

そこでこの記事では「仲人から放置されている」と感じる原因について、分析していきたいと思います。

 

1.結婚相談所は自ら出会いのチャンスを探すためのもの

「仲人から放置されている」と感じる会員の多くが、「結婚相談所に入会すれば何もせずとも仲人が進めてくれる」と考えているようです。しかしこれは大きな誤解。結婚相談所は自ら出会いのチャンスをつかむための場所です。

もちろん仲人はアドバイスやフォローをしてくれますが、自分の悩みや要望を仲人に積極的に伝えた方が的確なサポートを受けられます。「何もしなくてもすべてお任せでOK」と過度に期待しすぎると、何もしてくれない、放置されている、と感じてしまうかもしれません。

サポートを活かせるかは自分の努力次第の部分もある、ということを覚えておくと、入会前とのギャップを減らせるでしょう。

 

 

2.結婚相談所の中には放置されるタイプがある?

結婚相談所へ入会後すぐに放置されたという方もいるでしょう。そのケースは「放置型結婚相談所」に登録していた可能性があります。

これはデータマッチング型の結婚相談所のことで、システム上で自動マッチングをされた相手の情報が定期的に送られてくる仕組みです。データマッチング型は、自動的に紹介された人の中から選び、自分で仲を深めていかないといけません。

恋愛経験が多く、一人でも婚活を進められる人には向いていますが、丁寧なサポートが欲しい人には不向きです。仲人がいる結婚相談所をイメージして入会すると、「放置された」と思ってしまいます。

 

 

3.仲人から放置されていると感じやすい人の特徴

「仲人型の結婚相談所に入会したのに、だんだんと仲人から連絡が来なくなった」というケースもあるでしょう。実は仲人から放置されていると感じやすい人には、ある特徴がみられます。

 

仲人への報連相をきちんしていない

仲人とのコミュニケーションがきちんと取れていないと、サポートは手薄になってしまいます。お見合いやデートで感じたこと、相手に対して思っていることなどこまめに報告するほど、仲人もしっかりと細やかなサポートができます。

また仲人も人間なので、きちんと連絡をしてくれない人は、どうしても後回しになってしまいがちです。完全に放置することはなくても、状況がわからず基本的なサポートしか提供できなくなります。

 

積極的に行動していない

登録したら後は仲人にお任せで、条件など聞かれるままに答えるだけになっていないでしょうか?思ったようなサポートがないと感じるなら、「もっと◯◯な人を紹介してほしい」「ファッションのアドバイスが欲しい」と要望をストレートに伝えてみましょう。

積極的に質問する、やる気のある人の方が仲人も具体的にサポートしやすいでしょう。

 

条件が厳しすぎる

条件が厳しすぎるとマッチする相手がなかなか現れず、仲人も紹介する相手がいないので連絡できなくなります。放置というより、連絡できることがないというケースです。

必須条件は本当に譲れないものだけに絞り、ハードルを下げるとお見合いの機会が増えるかもしれません。何も譲らないままだと婚活が進まなくなり、仲人からの連絡も途絶えてしまいます。

 

結婚に対するビジョンが曖昧

あいまいな結婚観のまま婚活を進めている場合も、徐々に放置されていると感じやすくなります。

例えば、結婚に対するビジョンが定まっていないと誰にもピンと来ず、お見合いを繰り返すことに。仲人もこれ以上どんな相手を望んでいるかわからず、紹介相手が尽きて、連絡がなくなってしまいます。

反対に結婚観がしっかりしていると断る際もきちんとした理由があるので、仲人もそれに対応してこまやかなサポートを続けられるのです。

 

 

4.自分に合ったタイプの結婚相談所を

結婚相談所とひとくちに言ってもタイプや特色はさまざまです。自分の婚活スタイルに合わず婚活が進まない場合は、思い切って結婚相談所を変えるのも1つの選択肢となるでしょう。

例えば大手だと会員数が多く一人一人ケアが行き届かなかったりライバルが多かったりするので、少人数制で地域密着型の相談所に狙いを定めてみるのも手です。相性もあるので無料相談で会社や仲人の雰囲気を見たり、これまでの成婚の具体例を聞いてみたりするといいでしょう。

仲人とは会員の成婚を心から願っている婚活のプロです。自分に合った結婚相談所ならそのサポートの良さを実感しながら婚活を進められるはずです。

 

 

5.まとめ

サポートが充実している結婚相談所とはいえ、積極的な態度で婚活に臨まないと「仲人に放置されている」と感じやすくなってしまいます。

もっと連絡が欲しいなら、仲人ときちんとコミュニケーションを取っているか、結婚観や条件をしっかり定めているか振り返ってみましょう。

それでもサポートの手薄さが改善されず婚活が進まないなら、自分に合った結婚相談所へ切り替えるという選択肢もあるでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon