結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.04.22

結婚相談所のメリットはこんなにある!他の婚活方法と比較した総合評価は?

婚活サービスには婚活サイトやアプリのほか、婚活パーティーや街コンまで、さまざまなタイプのものがあります。

中でも結婚相談所は料金が高く、敷居も高いイメージがあるのではないでしょうか?ところが、結婚相談所こそ真剣に結婚相手を探すみなさんにとって魅力満載の婚活方法なんです。

そこで今回は結婚相談所を利用するメリットを、他の婚活サービスと比較しながら解説します。

 

1.真剣に婚活するなら結婚相談所が一番

 

近年、結婚相手を探す方法として、スタンダードな手段になりつつあるのが婚活サービスです。主な婚活サービスには以下のようなものがあります。

 

・結婚相談所

・婚活サイト/アプリ

・婚活パーティー

・街コン

・合コン

アプリや街コンなどは手軽に異性と出会えるメリットがありますが、反面、入会審査がなく、遊びや恋愛目的の人でも簡単に利用できてしまいます。既婚者が参加していることもあり、結婚に至るまでに大変な時間と費用が消えていく危険性があります。

そこで真剣に婚活している方におすすめなのが結婚相談所です。その理由を次章から見ていきましょう。

 

2.結婚相談所をおすすめする理由~9のメリット~

婚活サービスの中でも結婚相談所を特におすすめする理由を、9のメリットにまとめて紹介していきます。

 

①.真剣度が高い人しかいない

相談所では数万~数十万円の入会金が必要であるのに加えて、身分証明書や独身証明書などを提出する入会審査があり、虚偽申告ができません。年収や職業に条件を設けている相談所もあります。

入会するハードルが高いため、真剣に結婚を考えている人しか登録に至らず、結婚願望の強い人とたくさん出会えます。

 

②.条件が合う人とだけ出会える

希望する結婚相手の条件をカウンセラーに事前に伝えておけば、条件に合う人しかマッチングされず、時間を無駄にするような出会いがありません。

バツイチや子持ち、特殊な仕事をしているなど、婚活に不利といわれる事情を持っている人も、最初から相手がそれを分かってくれているので安心です。

 

③.相手探しやセッティングの手間が少ない

条件を指定して相手を探すマッチングや、お見合い時間と場所のセッティングなどの手配をすべて仲人が代行してくれるのも嬉しいポイントです。

婚活アプリなどは一見手軽に見えるものの、相手との連絡は全て自分。デートの時間と場所を能動的に決める必要があるので、奥手だったり忙しかったりするとなかなか進まないこともあります。

相談所では仲人が主導して調整してくれるので、仕事が忙しくても安心ですね。

 

④.自分にあった婚活スタイルを選べる

「結婚相談所」と一口に言っても、仲人型、データマッチング型(AI型)、ハイブリッド型、オンライン型とさまざまなタイプがあり、それぞれ料金形態や相手探しの方法が異なります。丁寧なアドバイスが欲しい人は仲人型、コスパ重視の人はオンライン型など、自分に合ったスタイルを選べるのは魅力的ではないでしょうか?

会員限定の婚活パーティーも開催している相談所があるので、ご自身に合った相談所がきっと見つかるはずです。

 

⑤.効率的に婚活できるシステムがある

相談所の婚活システムは良い意味でとてもシステマチック。まずはお見合いをして、仮交際、真剣交際を経て成婚と、一定の流れが決められています。

交際期間もそれぞれ最長3カ月と決められている相談所がほとんどですので、無駄に交際が長引く心配もいりません。スピーディーに幸せな結婚生活を目指せます。

 

⑥.常にアドバイスやサポートがある

異性との話し方や付き合い方が分からない、婚活がスムーズにいかない、デートに着ていく服がない、相手ともっと親密になりたいなど、婚活では悩みが絶えません。

他の婚活サービスでは1人で解決しなければなりませんが、結婚相談所なら担当のコーディネーターに相談ができます。経験豊富なプロが愛情たっぷりなアドバイスをくれるので、恋愛経験があまりなくても心配いりません。

 

⑦.複数人と同時に交際して比較できる

結婚相談所ではお見合いの次に仮交際というステップがあります。仮交際は言わば友だち以上恋人未満の関係でのお付き合い。複数の相手と同時に交際して、比較できるのがメリットです。

もし異性との交際経験が少ない場合でも、さまざまなタイプの異性とコミュニケーションを取れますし、仮交際を進める中で、会話や連絡の取り方、デートでの振る舞いについても経験を積めますよ。

 

⑧.お断りのストレスが少ない

お見合いや交際をしてピンとこない場合には、途中でお断りをする場面も出てきますが、結婚相談所なら、コーディネーターが間に立って伝えてくれます。断る方も断られる方も角が立たず、ストレスが少なくて済みますね。

 

⑨.トラブルが起こりにくい

恋愛には感情が伴うため、トラブルが起きることもよくあります。でも入会審査の厳しい相談所なら相手の身元が確かですし、結婚前提の交際が暗黙の了解です。お見合いや交際のお断りはコーディネーターを介するため、ストーカー被害などのトラブルが起こりにくいというメリットがあります。

またスキンシップや婚前交渉についても厳しいルールが設定されているので、恋愛や交際において立場が弱くなりがちな女性も安心して利用できます。

 

3.結婚相談所と他の婚活方法のメリット・デメリット比較

結婚相談所にはメリットが満載ですが、他の婚活サービスと比べるとどうでしょうか?メリット・デメリットを比較して見ましょう。

結婚相談所 婚活サイト/アプリ 婚活パーティー 街コン 合コン
出会いの数 ×
相手の真剣度 × × ×
登録の手軽さ ×
交際までの手間
サポート × × ×
成婚率 × ×
登録・参加費用 ×
総合評価

※婚活サイト・婚活アプリは結婚相談所運営ではないものとします。

 

結婚相談所はそれなりのコストが必要ですが、会員の結婚願望が強いため出会いの質が良く、サポートの手厚さから成婚率が高いというメリットがあります。結果的に最もコストパフォーマンスが良いといえるのではないでしょうか。

婚活サイト/アプリは成婚率が高い傾向にありますが、登録が手軽な分、既婚者や本気度が低い人も登録しています。そのため自分で時間をかけて相手を見極め、積極的に活動する必要があり、結婚に至るまでの時間がかかるという難点があります。

結婚パーティーは全体としてバランスよく見えますが、主催者によって参加者への審査基準や開催中のサポートに大きな差があります。良い出会いに恵まれるかどうかは運次第といったところでしょう。

合コンや街コンは気軽に参加できてお金もあまりかかりませんが、結婚を目的に考えると総合評価は最も低くなります。

やはり、本気で婚活したい人におすすめの婚活サービスは結婚相談所といえます。

 

 

4.まとめ

結婚相談所は他の婚活サービスと比べると、利用のコストが高く、入会のハードルも高い婚活方法です。だからこそ良質で結婚に前向きな会員が多く、コーディネーターによるしっかりとしたサポートも受けられます。婚活システムも流れや期間が決まっていて、とても効率的です。

女性にとっては、ルールがしっかりしているのでトラブルに巻き込まれるリスクの低さも魅力的ですよね。

結婚に向けて着実に婚活がしたいのなら、他の婚活サービスよりも相談所の利用がおすすめです。さまざまなスタイルの相談所があるので、自分に合ったところを探してみてください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像