結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.05.13

恋愛できないのはなぜ?恋愛できない人の特徴と恋人を見つけるための方法

恋人が欲しいのに、「肝心の恋愛ができない…」と悩んでる人は意外と多いものです。周りの友人に恋人ができる度、恋愛できない自分に焦ってしまいますよね。

恋愛できない理由は人によって異なると思いますが、その原因を見つめ直せば、恋愛に一歩踏み出せるかもしれません。

そこで今回は、恋愛できない5つの原因と、恋愛ができない自分を卒業するためのヒントを伝授します。恋愛ベタな自分の行動を見直して、恋愛できる自分へと生まれ変わりましょう。

 

1.恋人がいない人は67.9%も!3割近くが交際経験なし

ブライダル総研の「恋愛・結婚調査2019」によると、20~40代男女の約7割にあたる67.9%に恋人がいないことがわかりました。さらに、女性の22.9%、男性の33.8%が付き合った経験自体がないという結果が出ています。

しかし、パートナーがいない人も、決して恋愛に消極的というわけではありません。現在恋人がいない人のうち「恋人が欲しい」と答えた人は56.2%と半数を超えており、若い人ほどその傾向が強いとされています。

では、なぜ恋人が欲しいのに恋愛できない人が多いのでしょうか? その理由を次の章から探ってみましょう。

 

2.恋愛できない5つの理由

恋愛ベタを卒業するためには、まず「なぜ恋愛できないのか」という原因を知ることが近道になります。原因を知れば、改善の糸口が見えるはずです。

自分に当てはまるものがないか見ていきましょう。

 

①.友人の数が少ない

前章のリクルートの調査結果によると、恋人がいる人は恋人がいない人と比較して、「同性の友人」が1.6倍、「異性の友人」が1.8倍、「インターネットのみでつながっている友人(同性異性問わない)」が1.9倍と、友人の数が多いことがわかっています。

恋人がいる人は、友人が多いため出会いのチャンスが多くなります。一方、恋人がいない人は、友人が少なく異性の紹介を受けたり出会ったりする機会が少ないため、恋人ができにくいのではないかと考えられます。

恋愛を始める前に、まずは趣味や仕事の付き合いから友人の輪を広げてみるといいでしょう。

 

②.コミュニケーションが苦手

友人の数にも関係しますが、恋愛が苦手な人はコミュニケーションも苦手、という人が少なくありません。

人とのコミュニケーションに苦手意識があると、引っ込み思案になって自ら異性を遠ざけてしまい、いつまでたっても恋人ができない状況を生み出してしまうのです。

コミュ障という言葉もありますが、コミュニケーション能力は練習次第で伸ばせます。まずは勇気を出して人と話す練習から始めましょう。

 

③.理想が高い

恋人に対する理想が高すぎると、自分で相手を選り好みしてしまうので、身近に素敵な異性がいたとしても恋愛へ発展させることができません。人との交流が多くても、出会うたびに相手の欠点を探してしまっていては、他人を好きになれなくなってしまうでしょう。

生理的に受けつけなかったり、どれだけコミュニケーションを取っても好きになれなかったりすることはありますが、第一印象だけで恋愛対象から切り捨てることはせず、自分から相手の素敵なポイントや魅力を見つける努力をするようにしましょう。

 

④.趣味が充実している

趣味が充実していると、日常の中に「恋愛」がなくても毎日楽しく過ごせるので、恋人を作ろうという気持ち自体が起きなくなります。恋愛できないと悩みつつ、趣味によって恋愛の優先順位をどんどん下げているのです。

没頭できる趣味があるのは素敵なことですが、意識的に恋愛のための時間も作るようにしてみてください。

 

⑤.自信がない

自分に自信がないと失敗を恐れてしまい、恋愛に臆病になってしまいます。

自分のことを好きだと言ってくれる人に対して嫌悪感を抱いてしまう「蛙化現象」も、自信のなさから起こる現象のひとつ。「こんな自分のことを好きになるなんて、この人はおかしい」と、自分の自信のなさによって相手の評価まで下げてしまうのです。

ネガティブさはあなたの魅力すら軽減させてしまいます。恋愛に失敗はつきものと捉えて、自信を持って行動してみましょう。

 

3.「恋愛できない」を卒業する方法

最後に、「恋愛できない」を卒業して素敵な恋人を見つけるための方法をご紹介します。恋愛したいのであれば、決して受け身にならず、積極的に行動しましょう。

 

人間関係を広げる

異性との出会いは、待っているだけで手に入るものではありません。恋愛できない体質を恋愛できる体質に変えるためには、まず人間関係を広げて出会いの機会を増やすことが大切です。

今はマッチングアプリや街コンなど、誰でも気軽に参加できる出会いの場が設けられています。積極的に利用すれば異性に出会えるのはもちろん、人間関係を広げるきっかけにもなるはずです。

結婚を意識している人は、結婚相談所の利用も検討してみましょう。心強いアドバイザーがつくので、恋愛ベタな人でも結婚に結びつく可能性が高くなります。

 

人の長所を見つける癖をつける

恋愛できない人は相手に求めるハードルが高く、人の欠点探しをしては恋愛候補から外す傾向があります。普段から身近にいる異性に目を向けて、その人のいいところを探す癖をつけるようにしてください。

相手の長所を見つけるスキルが身につけば、今まで狭かった自分のストライクゾーンがグンと広がります。そうすれば異性に魅力を感じる機会も多くなり、自然と好きな人ができるでしょう。

 

自分磨きをする

ダイエットやイメチェンなどの自分磨きは、自信に繋がります。自信に満ちあふれた姿は異性からも魅力的に見えて、好意を抱かれやすくなるでしょう。

自信がつけば、異性とも臆せず会話でき、出会いの機会も増えるはずです。

 

運動する

恋愛のときめきと運動時の心臓のドキドキは似ているといわれており、運動をして心拍数を上げれば、体が勘違いをして恋愛しやすい体質になるという説があります。

運動は、一つ前にご紹介した自分磨きにもつながるので一石二鳥、試してみる価値はありそうです。

 

4.まとめ

恋人がいない期間が長いと、「自分は恋愛できない人間」と思い込んでしまうこともありますが、過ごし方を変えるだけで誰でも恋愛できる人へと生まれ変われます。

理想は高くないか、趣味に没頭しすぎていないかなど、恋人ができない人の共通点と自分の特徴を照らし合わせて、「恋愛できない」を卒業するために今できることを一つずつ実践してみましょう。

自分を磨いて積極的に人とかかわりを持てば、気持ちの変化は意外とすぐに現れるかもしれません。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像