結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.06.17

婚活デートが成功する!30代女性におすすめのファッション

お相手と少し打ち解けた婚活デートでは、お見合いの時より少しカジュアルな服装が一般的ですが、その分自由度が上がるため「どんな服を着ていけばいいの?」と迷ってしまう30代女性も少なくないようです。

30代は大人っぽい奥ゆかしさとかわいらしさが共存している世代なので、そんな魅力を伝えられるファッションがおすすめです。

今回は、30代女性にピッタリの婚活デートコーデのポイントをくわしくご紹介します。

 

1. 30代女性が押さえておきたい婚活ファッションの基本

30代女性は「大人っぽさ×かわいらしさ」を表現できるファッションがおすすめだとお伝えしましたが、具体的にはどのようなコーデをするのが正解なのでしょうか。押さえておきたい基本のポイントを見ていきましょう。

 

清楚で上品な服が1番

婚活デートでは「誠実さ」をアピールできる清楚な服装が好まれます。女子アナウンサー風のファッションといえばわかりやすいでしょうか?

30代は、その清楚さに品格をプラスするのがポイントです。

スカートであれば膝が隠れるミモレ丈、フリフリしたデザインより控えめなレース素材を選ぶと良いでしょう。20代がガーリーさを重視するなら、30代は上品さを重視するのがコツです。

 

ゆるふわファッションが人気

男性は動くものに魅かれるので、カッチリしたシャツよりトロミのあるブラウス、タイトスカートよりふんわりとしたフレアスカートなど、レースやシフォンで洗練されたゆるふわ感を演出するのがおすすめです。

シンプルながらも動きが出るプリーツスカートや、抜け感のあるシアー素材のワンピースも、30代らしい品のある大人の可愛さを演出できます。

 

パステルカラーで華やかに

30代になるとなんとなく落ち着いた色味を選びがちですが、婚活の場には明るく優しいパステルカラーがおすすめです。明るい色味はレフ版効果で肌のくすみをカバーして、全体的な雰囲気も明るく華やかに見せてくれます。

白やピンク、黄色などが王道ですが、可愛らしい色味が苦手であれば、淡い紫はいかがでしょうか?明るさの中に落ち着きがあり、30代女性でも挑戦しやすい色合いです。

 

 

2.30代女性の魅力がアップする婚活ファッションアイテム

基本のファッションを押さえたところで、30代の魅力がさらにアップする婚活デート向けアイテムを紹介します。基本ファッションに加えると、さらに「大人かわいい」を演出できますよ。

 

白のトップス

婚活ファッションではパステルカラーが人気ですが、パーソナルカラーによっては逆に肌がくすんで見えてしまうことがあります。自分に似合う色がわからない人は、誰でも似合いやすい白のトップスを選ぶのがおすすめです。

ブラウスやカットソー、ニットなど、白であればどんなアイテムでもOKです。

 

小さめのバッグ

バッグを持つなら、膝上に乗せられるサイズのコンパクトなものを選びましょう。小さめのバッグは、ファッションを大人らしくブラッシュアップしてくれます。婚活デートなら、ハンドバッグやショルダーバッグを選ぶと持ち運びも便利です。

 

3~5cmのピンヒール

婚活デートの足元は、美脚に見せてくれる3~5cmのピンヒールがおすすめです。色気がありつつ可愛いらしい30代女性の魅力を引き立たせてくれます。

ヒールが高すぎると派手な印象になるうえ、疲れやすくなってしまうので避けたほうが無難です。オープントゥやサンダルではなく、きちんと感が出るデザインを選ぶようにしてくださいね。

 

 

3.30代女性の婚活ファッションでよくある誤解

30代女性にありがちな婚活ファッションの誤解を紹介します。よかれと思って選んだファッションが裏目に出てはもったいないので、チェックしておきましょう。

 

セクシーさをアピールする

大人の魅力で20代と差をつけようと、露出度が高いファッションでセクシーさをアピールするのはあまり良くありません。

婚活デートにおいて、男性は真剣に人生の伴侶を見極めにきています。軽い印象を与えると候補から外されてしまうかもしれません。露出は控え、基本の清楚さを意識した服装で、凛としたエレガントさをアピールするのがおすすめです。

 

ガーリーな服を選ぶ

男性ウケを狙いすぎたフリフリのワンピースやミニ丈スカートは、20代で卒業しましょう。年齢にあわないファッションでは、せっかくの魅力が半減してしまうことにもなりかねません。

ゆるふわのなかにも30代らしい、大人の上品さを感じさせる服を選ぶのがポイントです。

 

ハイブランド品を使う

上品さや質の良さで勝負したい30代ですが、ハイブランドアイテムでコーデをまとめてしまうと、男性に浪費家という印象を与えてしまいます。結婚後の生活を考え、マイナス印象になってしまう可能性があるので気をつけたいところです。

ハイブランドアイテムを使うのであれば、1~2点に厳選して身につけることで、逆にセンスのよさが光ります。

 

 

4.清楚系が苦手な30代女性必見!黒基調の婚活ファッション 

30代は自分の好みが固まってくる世代なので、淡い色の明るい服が男性ウケすると分かっていても、どうしても着たくない…という人も少なくないですよね。

以下のポイントを押さえれば、モノトーンカラーをベースにした婚活デートファッションを作れます。

・体のラインが出るシルエットを選ぶ

・ノースリーブのトップスで適度に肌を見せる

・ウエストリボンアイテムでメリハリをつける

・ドットやギンガムチェック柄で華やかさを演出する

 

ただし、次の注意点には気をつけましょう。

・すべて黒で統一しない

・レザーなど強い素材は避ける

・ビジネススーツのような服装はNG

全身を黒でまとめてしまうと暗い印象になってしまうので、差し色をうまく使って抜け感を出すのがコツです。また、レザー素材やまるでビジネスのような印象を与える服も、きつい印象を与えるのでデートには向きません。

ポイントを押さえて、自分らしい婚活デートコーデを見つけてみてくださいね。

 

5.まとめ 

30代女性の婚活ファッションは、可愛さのなかに大人っぽさを感じられる清楚で上品な服が基本です。パステルカラーを基調としたゆるふわファッションを心がけましょう。

他にも白のトップスや小ぶりなバッグ、低めのピンヒールを取り入れると、30代らしい奥ゆかしさを表現できます。

反対に、露出しすぎたりガーリー過ぎる服を選んだりすると魅力が半減してしまいます。ポイントを押さえながら自分らしい魅力を伝えられるファッションを見つけましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像