結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.10.21

婚活ダイエットは必須!メリットと成功のポイント

婚活では、太っている人よりも痩せてスリムな人のほうが圧倒的に有利です。もしもあなたが太っている自覚があるなら、婚活を有利に進めるためにはまずはダイエットを始めましょう。

耳が痛い人が多いかもしれませんが、この記事では婚活ダイエットの重要性と、ダイエットするメリットについて解説していきます。ぜひダイエットを成功させて、ハッピーエンドを掴んでください!

 

1.見た目ぽっちゃりなら婚活ダイエットは必須!

「人を見た目で判断してはいけない」とはいうものの、婚活では第一印象、つまり容姿がとても大切です。婚活アプリにせよ結婚相談所にせよ、まず相手がチェックするのはあなたの写真、つまり見た目だからです。

写真を見たときには、スリムで健康的なスタイルの人に好印象を抱きやすいため、いくら性格のよさをアピールしても、高スペックでも、太っているというだけでスタートラインにすら立てない…という可能性もあります。

「ぽっちゃり好きの人もいるはずだから大丈夫」と、考える人もいるかもしれません。しかし太っている人はそれだけで、「だらしなさそう」「不健康」などのマイナスの印象を与えてしまうのが現実です。

プロフィール写真だけで好印象を持ってもらえるような見た目で婚活に挑んだほうが効率的なので、太っている自覚があるのなら、今すぐにでもダイエットを始めましょう。

 

2.婚活ダイエットをするメリット

ダイエットに成功してスリムな体型になれたら、婚活でさまざまなメリットが生じます。ここでは、いったいどのようなメリットがあるのかを紹介していきましょう。

 

若々しさが手に入る

太っているよりも痩せているほうが、若々しくて健康的な印象を与えます。婚活市場では、男女問わず年齢にシビアな人が多いので、見た目の「若々しさ」は大きな武器になるでしょう。

ポッコリお腹や贅肉がついて丸みを帯びた背中は老けて見えてしまう一方、引き締まったお腹と背中は、年齢よりも若い印象を与えます。さらに、スタイルがよくなると、似合う洋服の幅が広がるため、おしゃれ度が上がってより見た目年齢を下げられます。

痩せることで汗をかきにくくなり、体臭が気にならなくなることも、加齢臭が気になりだす年齢の人には嬉しいポイントです。

 

きちんとした印象を与える

年齢を重ねても、美しいスタイルを維持できている人はそれだけで「自己管理がしっかりとできる、きちんとした人」という印象を与えます。逆に太っている人は「食べる量すら調節できない自分に甘い人」「だらしない生活を送っている不健康な人」と思われてしまうのです。

婚活市場においてどちらが有利かは考えるまでもありません。ダイエットに成功するだけで、周りの人からのあなたの評価はグンとアップするのです。

 

自信が生まれる

ダイエットに成功すれば、見た目のコンプレックスが解消され、自分に自信が持てるようになることもメリットです。自分に自信が持てるようになれば、立ち振る舞いや言動も堂々としたものになるでしょう。

人は無意識のうちに、「自信にあふれた明るい人」に惹かれ、魅了される傾向にあります。あなたが自信あふれる立ち振る舞いをしていたら、きっと婚活相手も「なんだか魅力的だな」「もっと親しくなりたいな」と思ってくれることでしょう。

「どうせ太った自分なんて婚活がうまくいくわけない」と卑屈にならずに、ダイエットを頑張って、自信をつけることから始めましょう。

 

3.婚活にぴったりのダイエット方法とは?

 

巷にはたくさんのダイエット方法がありますが、婚活ダイエットで大切なのは、「結婚後も無理せず長期的に続けられるもの」です。

極端な食事制限は体を壊してしまいますし、たとえ今ダイエットに成功しても、結婚後に気が緩んで爆食し、リバウンドしてしまっては意味がありません。ダイエットをずっと続けるのであれば、高額なエステやパーソナルジムなどは、結婚後の家計に負担になることが考えられるのでやめておくほうが無難です。

野菜を中心とした栄養バランスのある食事にする、週3日程度の金銭的にも負担にならないジム通いなどが最適でしょう。ウォーキングやジョギングなら、結婚した後にパートナーと一緒に楽しむことも可能です。

 

4. ダイエットが必要か不安ならカウンセラーに相談しよう

もし、自分がダイエットをしたほうがいいのか分からない、客観的に見て自分は太っているのか判断できない…という人は、一度結婚相談所のカウンセラーに相談してみるといいでしょう。

自分では太っていると思い込んでいても、客観的に見るとちょうどいいスタイルの場合もあります。逆に自分自身では「このくらいのぽっちゃりは許容範囲」と思っていたのに、端から見ると太りすぎ…というケースもあります。

婚活で必要なのは、「自分は周囲からどのように見られているのか」ということです。今までさまざまな婚活中の人から相談を受けてきた、いわば婚活のプロであるカウンセラーなら、あなたのスタイルに関して、きっと厳しくも的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

 

5.まとめ

太っている人は、まずダイエットをして自信をつけたほうが、婚活の成功率はグンとアップします。婚活を成功させるためには、ダイエットは必要不可欠だと心得ましょう。

ダイエットに成功すれば、自分に自信が持てる、健康な体になる、ファッションの幅が広がるなど、充実した毎日を送れるようになります。ダイエットは婚活を成功させるためだけではなく、その後も末永く楽しい結婚生活を送る…つまり自分の幸せのためでもあるのです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店・パーティー事前予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像