結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.04.28

オンラインデートでの告白は関係次第?成功率を上げる方法とは

オンラインデートを重ねるうちに「告白して想いを伝えたい」と思うようになる方もいるでしょう。

そこで気になるのが「オンラインデートで告白するのはありかなしか」という点です。

そこで今回は、オンラインデートでの告白のタイミングや方法、成功率アップの秘訣を紹介したいと思います。告白の準備をしっかりして、素敵な相手との恋を実らせましょう。

 

1.オンラインデートでの告白はあり!ただし関係性に注意

オンラインデートでの告白が「あり」か「なし」かは、相手との関係性によって変わってきます。

まだ相手に直接会ったことがないケースでは「オンラインでは真剣さを感じない」「会ったら印象が違うかもしれないから決めかねる」という理由から、告白は会ってして欲しいという意見が多く見られます。

その一方で、すでに友人・知人で直接会ったことがある場合だと、人柄を知っているのでオンラインでの告白もOKという人も少なくありません。

つまり大事なのは、告白する前に信頼関係を築くことなのです。マッチングアプリや結婚相談所で出会い、一度も直接会ったことのない遠距離の相手でも、良い関係性を築けていればオンラインでの告白は「あり」といえます。

 

 

2.オンラインデートでの告白の成功率を上げる方法

オンラインデートで告白する時は、2人の関係性を踏まえ、タイミングを見極めるのが成功のポイントです。

 

脈のありなしを見極める

メッセージの内容やオンラインデートでの態度から、脈ありかどうかしっかりと見極めましょう。相手とマッチングアプリやSNSのみでつながっている場合、告白を断られるとブロックされて連絡が取れなくなるケースが多く、関係回復はとても難しいです。

「オンラインデートの約束はスムーズに取れるか」「話はよく盛り上がるか」「質問が多いか」など、脈ありサインをチェックして告白成功の見込みがあるか判断しましょう。

 

自分たちのタイミングで告白する

一般的に「3~4回目のデートで告白」と言われていますが、オンラインでの告白は「お互いの日常に溶け込む存在になった頃」が告白のタイミングです。以下のような関係性になったら、告白のチャンスが近いといえます。

 

  • ・毎日連絡を取り合う
  • ・ビデオ通話をつなげたままで生活できる
  • ・会話のキャッチボールが自然で心地良い
  • ・無言でも気にならない
  • ・連絡にはすぐに返事がくる

 

お互いの存在が「当たり前」になれば心の距離も近づいているはずです。そのまま告白のステップへと移りましょう。

 

 

真剣さが伝わるようにする

「オンラインでの告白は真剣さを感じない」という人は少なくありません。オンラインでの告白は、直接告白するより真剣さを伝える努力が必要です。

 

①会って言えない理由をひとこと加える

面と向かって告白されたい人が多いため、会って言えない理由を添えると誠実さが伝わります。「本当は直接会って言うべきなんだけど、意識したらうまく誘えなくて」「一日でも早く伝えたかったから」などの一言があると、むしろ真剣さが伝わり好印象を与えられるはずです。

 

②告白時の服装は特別感を出す

いつものオンラインデートよりフォーマルな服装で告白に臨みましょう。「好きです。付き合ってください。」と部屋着で言われるのと、ジャケット姿で言われるのでは誠意の伝わり方が違いますよね。ラフな姿で告白しても冗談に捉えられる可能性があるので、真剣な気持ちが伝わるように服装を整えて告白してください。

 

③充電や通信環境をしっかりと確認しておく

せっかくの告白中に充電が切れる、Wi-Fiが弱くなって途切れ途切れになるなんて事態は避けたいですよね。オンラインで告白する日はいつも以上に念入りに通信環境や充電をチェックしましょう。

 

 

3.オンラインデートでの告白を成功させる信頼関係の作り方

オンラインデートでの告白を成功させるために、信頼関係を築いておくことが大切です。信頼関係を作る秘訣を把握しておきましょう。

 

時間を守る

オンラインデートの時間を守ることは信頼関係を築く第一歩です。「〇時から始めよう」と約束したのに遅れると、ルーズでだらしない人だと思われてしまいます。親しくなるほど油断しがちですが、関係が深まっても必ず時間は守りましょう。

 

服装や背景・照明に気をつける

オンラインデートでも身だしなみは重要なポイントです。清潔感のある服装や髪型に整え、画面に移る範囲はきちんと部屋を片付けましょう。照明の明るさにも気を配ると、顔が綺麗に見えて好印象を与えられます。

 

メッセージやLINEでも連絡を取り合う

オンラインデート以外にも、メッセージやLINEで日頃コミュニケーションを取ることがおすすめです。「おはよう」「今日もお疲れ様」など気軽な連絡でも、相手を気にかけていることが伝わります。もちろん、オンラインデート後のフォロー連絡も忘れずに!

 

連絡にはすぐ返事をする

連絡を放置すると真剣度が低いと思われます。オンラインでの出会いは連絡で関係性を深めていくので、その連絡をおろそかにすると信頼感も下がっていきます。もし返事が遅くなってしまった場合は「遅くなってごめん。仕事が繁忙期で今家に帰ってきた。次から気を付けるね。」と誠意を持って対応することが大切です。

 

一緒にTVやゲームを楽しむ

オンラインデートに慣れてきたら、2人で料理をしたりオンラインゲームをしたりと何かを一緒に楽しむデートをしてみましょう。相手の趣味嗜好や考えなど、新たな一面が見えて距離がぐっと縮まります。意外な共通点も見つかるかもしれません。

 

週に1回以上オンラインデートする

オンラインでは最低週1回デートを重ねるのがおすすめです。相手もマッチングアプリや結婚相談所で他の人とやり取りを進めている可能性があり、あまり時間が開くと他の人に気が向いてしまうかもしれません。オンラインなら30分程度の気軽なデートもしやすいので、週1ほどを目安にコンスタントにデートするといいでしょう。

 

リアルデートにも誘う

オンラインデートだけでなく、リアルデートに誘うことも大切です。一度も直接デートに誘わないと「会うつもりがないのかも」と思われかねません。オンラインで数十回デートを重ねるより、直接1回会った方が相手の人となりが分かるかもしれません。素敵な人だと思ったら、早めにリアルデートを提案してみてください。

 

 

4.まとめ

オンラインデートでの告白は「あり」ですが、信頼関係を築いていないと断られる可能性が高くなります。直接会ってデートをするか、日頃こまめな連絡・デートを重ねて関係性を深めてから告白しましょう。

ただしオンラインで告白すると真剣度が伝わりにくいというデメリットがあります。会えない理由を添える、少しフォーマルな服装にするなど、本気で告白していることを言葉や態度で示せば、誠実さが伝わり告白成功の可能性もぐっと上がるでしょう。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon