結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.10.07

初めてでも安心!婚活のお見合いを成功させるコツと会話術

婚活でのお見合いに前向きになれない人も多いのではないでしょうか。特に、初めてのお見合いだと緊張して失敗しないか、相手に嫌われてしまわないかと不安になりますよね。

 

そこで、初めて顔を合わせたお見合い相手から魅力的だと思われるためのポイントや、会話術をまとめました。

 

相手からの好感度を高めるコツやコミュニケーション方法を身に付け、お見合い後の交際発展への道を切り開きましょう。

 

1.婚活のお見合いで断られる理由とは?

 

婚活のお見合いで、「断られるのでは」と思うと緊張して思うように振る舞えなかった…という人は多いものです。よくある「断られる理由」をチェックして、事前に対策しておきましょう。

 

見た目に清潔感がない

相手から見たあなたの第一印象の悪さが、お見合い失敗の原因となっている可能性があります。

人の第一印象は3秒で決まると言われています。第一印象で「清潔感がない」というレッテルを貼られてしまうと、その後のイメージを挽回することは簡単なことではありません。

第一印象で損をしないよう、男性はひげ剃りや体臭対策を行い、女性は派手なメイクや服装を控え、年齢に合った上品なファッションを心掛けましょう。日頃から最低限の運動を心がけ、健康的な体型をキープしておくことも大切です。

 

会話が成り立たない

お見合いの場では、男女それぞれ一生懸命コミュニケーションを取っているつもりでも、実は会話が成立しておらず、よい展開に結び付かないケースも多々あります。

そもそも男性と女性は、会話に求めるものが違います。男性は解決策を、女性は共感を求めるため、なんとなく会話のテンポが合わないと感じるのです。

そのため、男性は一方的に知識をひけらかしがちになったり、女性は会話の展開を男性に任せがちになったりしてしまいます。男女の会話の特性を理解して、お互いにバランスよく話せるようにすることがポイントです。

 

2.お見合いで相手から魅力的だと思われるコツ

 

相手に好印象を与えるためのコツを2つピックアップしました。お見合いの準備段階で気を付けたいこと、お見合いの最中に実践したいことをそれぞれチェックしてみてください。

 

プロフィールとリアルな自分を近づける

お見合いで相手をガッカリさせる要因のひとつがプロフィールとのギャップ。写真とリアルが違う、書いてあった性格と実際に話して感じた性格が違うというケースが多いです。

もちろんプロフィールに力を入れる必要はありますが、お見合い当日も同様に気合いを入れ、見た目や話し方に気を付けることが大切です。

成功のカギはプロフィールに力を入れるだけでなく、内容にウソがないこと。普段の自分より少し盛ってプロフィールを書くのであれば、お見合い当日もプロフィールの人物像に近づけるために最大限の努力をする必要があります。

 

笑顔と傾聴を忘れない

お見合いの最中は、「笑顔と傾聴」が魅力的に思われるコツです。もし第一印象でガッカリさせてしまったとしても、笑顔を絶やさず、相手の話を一生懸命に聞く姿勢を見せることによってリカバリーできる可能性があります。

見た目がタイプではなくても、朗らかに笑っている人は魅力的に見えるもの。また、一方的に話すのではなく、相手が求めているであろう言葉を投げかけるだけで格段と会話が盛り上がります。

 

3.これで失敗しない!盛り上がるお見合いの会話術

お見合いでは、プロフィールや第一印象も大切ですが、肝心なのはお見合いの中身です。一体、どんな会話をすれば場が盛り上がるのでしょうか。お見合いを成功へと導く会話術をご紹介します。

 

共通点を見つけて話題にする

相手との共通点を見つけて、会話のきっかけにしたり、話題を広げたりするのが会話を盛り上がるコツです。

人は自分と共通点がある人に親近感を抱くもの。例えば、出身地や血液型、趣味や昨日見たテレビなど、どんな些細な共通点でも構わないので、話題にすると会話が盛り上がります。

会話の中で共通点を見つけるのが不安なら、事前に相手のプロフィールをチェックして共通点をピックアップして挑むのがおすすめです。

 

感想を素直に述べる

お見合いにおいて、思ったことや感想を素直に言葉に表すことも大切な会話術のひとつです。

例えば、「素敵ですね」「面白いですね」「知りませんでした」など、小さなことでも言葉にすることで相手もよい印象を抱いてくれます。

普段の会話の中で、感想や思ったことをあまり表現しない・できないタイプの人は、自然に言葉で表現できるよう日頃の家族や友達との会話などでシミュレーションしておくのもおすすめです。

 

相手の話に5W1Hで返す

相手の話に5W1Hで返すことを意識すると、会話がスムーズになったり、盛り上がったりすることにつながります。

5W1Hとは、以下の6つを指し示す言葉です。

・Who…だれが
・When…いつ
・Where…どこで
・What…なにを
・Why…なぜ
・How…どのように

例えば「先週○○という映画を見たんですよ」という相手に対し、「あ、そうですか」で終わりにしてはいけません。

「内容はどうでしたか」「どこで見たんですか」など、5W1Hを意識して返答すると、自然と会話が盛り上がります。

 

質問事項を事前に決めておく

初対面の人との会話に自信がない人、お見合いを絶対に成功させたい人は、事前に質問したい内容を整理しておくことも重要です。

初歩的なことですが、質問することを前もって決めておくとリラックスしてお見合いに臨むことができます。ただし、あまりプライベートに踏み込みすぎないことも大切です。

初めて会った人に自分のことを何でも話せる人は少ないので、仕事や趣味、結婚観など個人の事情に深く入りすぎない程度に留め、かつ自分が知りたい質問を考えましょう。

 

4.まとめ

婚活でのお見合いを成功させるためには、相手から魅力的に思われるための自分磨きや場を盛り上げる会話術を身に付けることが大切です。

これまでのお見合いで失敗が続いている人、初めてお見合いにチャレンジする人は、この機会に自分の見た目や会話の仕方を見つめなおしてみましょう。

現状をしっかりと把握し、対策をすれば、きっとお見合いからの交際という理想的な展開が待っているはずです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店・パーティー事前予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像