結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.08.20

人気者だからこそ失敗する?看護師の女性が婚活で見るべきポイント

婚活市場で人気が高い看護師の女性は多くの男性からアプローチされますが、離婚率が高い職業でもあります。結婚相手は慎重に選びたいと考える人も多いのではないでしょうか?

今回は、看護師がモテる理由と主な離婚原因を解説しつつ、看護師におすすめの結婚相手をご紹介します。婚活で成功するために心得ておきたいポイントも合わせて、詳しくみていきましょう。

 

1.女性看護師は婚活で大人気!その理由とは?

婚活市場での看護師は、男性の「結婚したい職業ランキング」で常に1〜2位を争うほどの人気職です。

病人やけが人の面倒を献身的に見る看護師は、その優しさや包容力があるところが妻や子どもの母親として理想の姿に映るのでしょう。小さなこどもからお年寄りにまで優しく話しかけ、笑顔でコミュニケーションを取る姿はまさに「白衣の天使」そのものです。

男性に「こんな女性と結婚できたら幸せな家庭を築けそう」と理想の女性を思わせる職業なのです。

また、近年は不安定な経済事情もあり、結婚相手の女性にも経済力を求める男性が増えてきました。手に職を持っていて収入も良い看護師は、そういった面でも人気が高くなっています。

 

 

2.婚活人気の高い看護師女性は離婚率も高い!?

婚活相手として人気が高い看護師ですが、看護師向けのメディア『ナーステート』の調査結果によると、「看護師は離婚率が高いと思う」と回答した看護師は約74%。また、コロナ禍への対応で多くの看護師が疲弊してしまったことから、離婚率はさらに上がると予想されています。

女性看護師の主な離婚原因は以下の5つがあげられています。

 

① 夫と予定が合わない(勤務時間&休日)

② 疲れ果てて家事・育児ができないことを夫はなかなか理解できない

③ 忙しさが普通になって価値観の違いが生じている

④ 就職先が多く、希望の働き方を選べる

⑤ 経済力があり、離婚しても生活に困らない

 

看護師との結婚を希望する男性は、「優しくされたい」「甘えたい」「頼りにしたい」といった願望を持っているタイプが多いのが特徴です。そのため、いざ結婚すると、多忙で家事や育児まで手が回らない妻に対して、理想とのギャップを感じてしまうのです。

そして看護師の女性は一人で生きていくのに困らない収入と仕事が揃っているため、合わない夫だと感じれば、さほどためらわず離婚にふみきれます。

看護師の婚活は慎重に丁寧に相手を見極めて、辛いときに支え合えるような男性を選ぶことが重要なのです。

 

 

3.看護師の女性におすすめの結婚相手

看護師の女性には多く男性からの申し込みがあると考えられますが、長く幸せに暮らせる相手を見つけるためには次の視点で選ぶのがポイントです。

 

看護師の仕事を理解してくれる人

看護師は身体的にも精神的にも負担の大きい仕事です。結婚相手はそんな苦労を理解したうえで共感し、何かあったときやつらいときは協力してくれる人を最低条件としましょう。

分担して家庭を守ることを考えると、自営業やサービス業などシフト制の仕事をしている男性であれば、家事の協力体制もとりやすいでしょう。サラリーマンのような一般的な定時制の職業に就いている男性であっても、看護師の立場や状況を思いやれる人であれば問題ありません。

 

支えてくれるタイプの人

看護師は仕事柄、精神的に強く自立している人が多いのが特徴です。そのため「黙ってオレについてこい」といったぐいぐいリードしたがるタイプや、反対に女性を庇護の対象と考えているような男性とはあまり相性が良くありません。

看護師の女性には、自分の意見を尊重してくれたうえで、後ろから支えてくれたり困ったときに黙って手を差し伸べてくれたりするような、包容力と理解力のある男性がおすすめです。

 

 

4.看護師の女性が婚活で成功するための心得

婚活市場で人気がある看護師でも婚活の基本を押さえておかなければ、結婚はできません。婚活を成功させるために心得ておきたいことは3つあります。

 

年収の条件を下げる

婚活する女性は「結婚するなら自分以上の年収の人じゃないと」と考えてしまいがちですが、年収が高い看護師を基準にした収入条件にしてしまうと、候補となる男性が大きく減ってしまいます。

希望年収は平均程度に下げて、広い範囲からさがすのが良い相手を見つけるポイントです。

特に看護師は、自身に十分な収入があるので相手の収入はそれほど大事ではありません。それよりも、家事を任せられる人、優しく思いやりのある人など、金銭面以外でサポートしてくれる点を重視したほうが幸せな家庭を築けるでしょう。

 

連絡はこまめに返す

婚活でマッチングした相手にはこまめに連絡を返しましょう。あまりに連絡がなければ、お相手男性に「自分に興味がないんだな」と思われてしまいます。

看護師は勤務時間が不規則なので、相手と連絡を取ろうと思ったときに時間が合わないことも少なくありません。また、業務以外にも勉強会や研修などに参加する必要があり、忙しくなると連絡を取るのがつい面倒になることもあるでしょう。

大変であっても、ひと言だけでもすぐに返信して、相手を大事に思う気持ちと姿勢を見せなければ結婚はできません。

 

結婚相談所を活用する

婚活する手段は婚活アプリや婚活パーティーなどいろいろありますが、多忙な看護師におすすめなのは結婚相談所です。

中でも、仲人型の結婚相談所は専任のコーディネーターがつくため、プロフィール作成からマッチング、婚活計画など進行をある程度任せられます。看護師であることや希望条件を前提に相手を選んでくれるので、理想に近い相手と出会いやすいのも特徴です。

また、結婚相談所は登録に身分証明や比較的まとまった費用が必要なので、結婚に対する本気度が高い男性がとても多いです。不規則なシフト勤務の合間の貴重な時間を費やして婚活する看護師女性にとって、効率的に進められるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

 

 

5.まとめ

「白衣の天使」のイメージが強い看護師は、男性の「結婚したい職業ランキング」で常に1〜2位を争うほど人気があります。その一方で離婚率も高く、勤務時間が不規則で夫との予定が合わなかったり、多忙で疲れ果てて家事や育児まで手が回らなかったりすることから、結婚生活がうまくいかないケースも多いようです。

看護師が結婚後も幸せな生活を送るためには、仕事を理解してくれたうえで、支えてくれる男性を慎重に選ぶ必要があります。年収条件を下げて多くの人と会い、仕事への理解や思いやりがある人を探しましょう。交際中にまめに返信することも大切です。

多忙な看護師の婚活は結婚相談所を活用すると効率的です。結婚に対する本気度が高い男性とだけ出会えるうえ、コーディネーターが進行してくれるので時間が節約できます。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
  • 日本成婚ネットJMN
    「貢献賞」
女性の画像