結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.06.16

コンサル職の男性は婚活でも大人気!だからこその注意点と婚活のコツ

コンサル職の男性は高収入で洗練されていてかっこいい!と婚活市場で人気が高いですが、実際に付き合ってみると、論理的な会話に疲れた、忙しすぎて全然会えなかったなどの理由で結婚前に振られてしまうことも…。

せっかく素敵な職業についていて婚活市場での需要も高いのに、これではすごくもったいないですよね。

この記事では、コンサル職の男性が婚活市場で人気の理由や、婚活で気をつけたいポイントなどを紹介していきます。

 

1.コンサル職は成婚しやすい職業・第4位!

IBJ成婚白書2020年版によると、公務員や弁護士などさまざまな職業38個のうち、各種コンサル業の男性は成婚しやすさランキングで第4位となっています。

1位は公認会計士、2位は弁護士、3位は金融職と、超人気職業3つの次にコンサル業がランクインしていることから、いかにコンサル職の男性が婚活市場で人気なのかがわかりますよね!

婚活を始めれば、意中のお相手ともマッチングしやすいと考えられます。

 

 

2.コンサル男性はどうして婚活で人気なの?

それでは、なぜコンサル男性は婚活市場でモテるのでしょうか?その理由を4つ見ていきましょう!

 

年収が高い

世間一般的にコンサル業は年収が高いイメージがあるので、結婚後は金銭的に安定したゆとりのある生活を送りたい、と考えている女性から人気が集まっていると考えられます。

実際、2021年に大手転職サイトのdodaが行った165職種別の平均年収についての調査を見てみると、戦略/経営コンサルタントの平均年収は30代が767万円、40代が942万円と高額になっています。

全体の平均年収が30代で474万円、40代で502万円ですので、平均の約1.6~1.8倍は稼いでいることが分かりますね。

 

知的で頼りがいがある

コンサルタントをしているインテリ男子は、博識で頭の回転が速く、自分の軸がしっかりしているので、見逃せないクールな大人の魅力があります。

高学歴で天才肌、論理的な物事の見方をできる人がほとんどでしょう。そういった人は余裕があり、佇まいや会話から自然と知的な雰囲気が出ているので、「頼りがいがある男性」と婚活相手としても好意的に受け取ってもらえます。

 

話し上手

コンサル業はクライアントと何度も話し合いながら仕事を進めていくので、話し上手でコミュニケーション能力が高い人がほとんどです。加えて、モテる職業でもあるので恋愛経験も多く、女性の扱い方が上手な人も多いのではないでしょうか?

あまり男性経験がない婚活女子から見ると「男らしくリードしてくれる」「気さくな人」「もしかして私に好意があるのかな」と自然と人気を集めてしまうでしょう。

 

清潔感がある

自分の商品価値を高める、顧客から信頼を獲得するために日頃から見た目に気を遣っているコンサル男性も多いはずです。引き締まった身体に整えられた黒髪、スタイリッシュなスーツにブランドの小物をさり気なく取り入れるなど、清潔感が感じられる見た目を意識していることでしょう。

実は、そこまで見た目に気を遣える男性は少ないもの。洗練されたスタイルとTPOをわきまえた身だしなみに、女性からの好感度は高くなります。

 

 

3.人気だからこそ注意!コンサル男性の婚活中の落とし穴

婚活市場で大人気のコンサル男性ですが、だからといって適当に婚活をしてしまうと思わぬ落とし穴にハマってしまうことも…。婚活が長期化し、失敗しないためにも、コンサル男性が気をつけたい婚活中の3つのポイントを見ていきましょう。

 

「コンサル」は少しの間封印する

職業柄コミュニケーション能力に長けていますが、その反面、論理的な会話が女性を疲れさせてしまうこともあります。

女性は客観的な意見をもらうよりも、ただ話を聞いて共感をしてくれれば満足するもの。ですが、コンサル男性はロジカルシンキングが身に染みついているので、会話中に問題点を分析したり、論破したりしてしまいます。これでは、男性は会話が盛り上がったと思っても、後日女性からお断りされる可能性が大です。

婚活中はしばらく「コンサルモード」をお休みして、相手を許容するよう意識しましょう。「それは大変でしたね」「よく分かります」と共感を示すあいづちを打ちながら相手の言葉を引き出してあげると、好印象を与えられますよ。

 

働き方を理解してくれる女性を選ぶ

コンサル男性は「働き方への理解度」や「癒し度」で結婚相手を選ぶのがおすすめです。

人気の高いコンサル男性の中には、容姿や年齢、学歴、家柄で女性を選ぶ人も残念ながらいますが、スペック重視で結婚相手を選ぶと失敗する可能性が高いです。

コンサルタントは仕事の都合上、残業や接待などが多く、休日出勤をするケースも珍しくないですよね。結婚しても、激務で家事や育児に参加できない可能性が高いので、寂しがり屋やかまってちゃんタイプの女性は合いません。

外見や家柄がいいだけの女性よりも、疲れて帰ってきたときにいたわってくれる女性や働き方に寛容な女性、明るく家庭を守ってくれる女性のほうが結婚生活はうまくいくでしょう。

 

婚活方法を厳選する

素敵な女性と出会うためにも、婚活方法は厳選しましょう。

コンサル業は高収入なイメージがついているので、収入やステータスだけを目的に言い寄ってくる女性もたくさんいます。合コンやマッチングアプリでは相手の身元が不確かなので、信頼性に劣ります。

本人確認書類や源泉徴収票などをもとに身元確認をしっかり行っている結婚相談所に入会する、知り合いからの紹介で出会うなど、婚活を始める時はやり方をよく検討してください。

 

4.効率的な出会いを求めるなら結婚相談所へ

多忙なコンサル男性の婚活には、生産性・合理性・効率の良い結婚相談所での婚活がおすすめです。

婚活では、素敵な結婚相手と出会うまでに何人もの女性とデートをします。多忙なコンサル男性が、お相手選びからメッセージのやり取り、スケジュール調整まで全て行うとなると体力的にも時間的にも難しいかもしれません。

結婚相談所は、カウンセラーがプロフィール作成からマッチング、スケジュール調整まで取り持ってくれるので、手間を最小限にできる上に、スムーズに進みます。こちらの細かな要望を汲み取って婚活を進めてくれるので、最短ルートで希望通りの結婚ができる可能性が高いでしょう!

 

 

5.まとめ

コンサル男性は、高収入、話し上手、知的などの理由から、婚活市場でとても人気が高く、IBJ成婚白書2020年版の成婚しやすさランキングでは、全38職種中4位にランクインしています。

コンサル男性が婚活をする場合は、女性と話すときに論理的に展開せず、共感して相手の言葉を引き出すとうまくいくでしょう。また、結婚相手はスペックよりも一緒にいて安心できる人、働き方に理解がある人など、中身重視で選ぶと忙しいコンサル男性でも結婚生活がうまくいきやすいです。

婚活方法は色々ありますが、仕事に接待にと忙しいコンサル男性は、カウンセラーがマッチングを手伝ってくれる結婚相談所に入会して相手を見つけるのが1番の近道でしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon