結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.03.16

オンライン婚活のやり方をレクチャー!事前準備と始め方を把握しよう

急速に普及したオンライン婚活。少し前まで“婚活”と聞くとお金も時間もかかる大変なものというイメージが強かったですが、自宅で結婚相手と出会えるオンライン婚活は、その手軽さから人気を集めています。

しかしオンライン婚活のやり方がいまいちイメージできないという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、オンライン婚活の種類ごとのやり方と事前準備について解説します。オンライン婚活の流れを理解して、始め方をマスターしましょう。

 

1.オンライン婚活のやり方はツールによって3種類に分けられる

オンライン婚活と一口に言っても、大きく3種類のやり方があります。それぞれについて見ていきましょう。

 

  • ・婚活アプリ/婚活サイト
  • ・オンライン婚活パーティー
  • ・オンライン結婚相談所

 

婚活アプリ/婚活サイト

最も気軽なオンライン婚活のやり方が婚活アプリや婚活サイトを使った方法です。男女ともに月額数千円で利用でき、登録にもあまり時間がかかりません。利用者数が多いので、たくさんの異性に出会いたい方におすすめです。

 

オンライン婚活パーティー

婚活では直接話した印象が大事!という人には、オンライン婚活パーティーというやり方もあります。参加費は対面より安く設定されているパーティーが多いです。出かける必要がないので、これまでパーティーにおもむく勇気が出なかった人でも参加しやすいでしょう。

 

オンライン結婚相談所

真剣に結婚相手を見つけたい方には、オンライン結婚相談所を使うやり方がおすすめです。月額数万円~と他の婚活方法より利用料は高くなりますが、その分結婚を前向きに考えている人が集まっており、早く結果が出やすいです。結婚相談所の信頼感とオンラインの手軽さの両方が得られます。

 

 

2.手軽に始めたいなら【婚活アプリ/婚活サイト】

ここからはオンライン婚活のやり方3種類について、それぞれ利用の流れとメリット・デメリットについて詳しく紹介します。まずは婚活アプリ/婚活サイトについて見ていきましょう。

 

婚活アプリ/婚活サイト利用の流れ

婚活アプリ/婚活サイト利用の流れは次のとおりです。

 

  1. ①利用したいアプリ/サイトに会員登録する
  2. ②プロフィールを作成する
  3. ③検索画面で希望条件にチェックを入れて検索する
  4. ④気になる相手に「いいね」する
  5. ⑤相手から「いいね」をもらったらマッチング完了
  6. ⑥メッセージ画面でやりとりする

 

婚活アプリ/婚活サイトのメリット・デメリット

婚活アプリ/婚活サイトのメリットは、場所や時間を選ばず自由に婚活をできることです。仕事の休憩時間や休日を有効利用できます。また、希望条件で検索できるので理想の相手と出会えるのも大きなメリットですよね。利用者数が多く、出会いの数が豊富なところも魅力です。

一方、婚活アプリ/婚活サイトのデメリットは「結婚への真剣度の低さ」と言えるかもしれません。手軽な分、遊び目的で利用している人も少なからずいるでしょう。もし結婚に前向きな人と出会えたとしても、メッセージやデートで関係性を深めるのは自分なので、お互い奥手だと中々進まないかもしれません。

 

 

3.フィーリング重視は【オンライン婚活パーティー】

次に、オンライン婚活パーティーについて詳しくご紹介します。

 

オンライン婚活パーティー利用の流れ

オンライン婚活パーティー利用の流れは次のとおりです。

 

  1. ①予約する
  2. ②主催者から届いたURLから参加する
  3. ③個別で1対1のトークタイムが設けられる
  4. ④主催者にまた会いたい人を伝える
  5. ⑤カップリング成立したら連絡先を交換する

 

オンライン婚活パーティーのメリット・デメリット

オンライン婚活パーティーのメリットは、安さと手軽さです。女性であれば500円から参加できるイベントもありますし、会場までの交通費も節約できます。また、全身おしゃれをする必要もないので気楽に参加できます。

一方、オンラインだと相手の外見や雰囲気の全体像をつかみにくいデメリットもあります。婚活パーティーは相手と直接話せるのが魅力なのに、実際会うと印象が違った!なんてこともあるようです。また、ビデオ通話だとタイムラグがあって反応が分かりにくい欠点もあります。

 

 

4.真剣に向き合いたいなら【オンライン結婚相談所】

最後に、オンライン結婚相談所について詳しく見ていきましょう。

 

オンライン結婚相談所利用の流れ

オンライン結婚相談所利用の流れは次のとおりです。

 

  1. ①オンライン結婚相談所に入会する
  2. ②条件で相手を探す/システムから相手が紹介される
  3. ③お見合い相手と日時をセッティングする
  4. ④お見合いする②条件で相手を探す/システムから相手が紹介される
  5. ⑤仮交際、真剣交際へとステップを進める
  6. ⑥成婚

 

オンライン結婚相談所のメリット・デメリット

オンライン結婚相談所は、店舗に行く必要がないのがメリットです。忙しい方や近くに結婚相談所がない方は向いています。システマチックなタイプもありますが、専任の仲人がついてくれる結婚相談所もあるので、オンラインながら親身に相談に乗ってもらえます。

婚活に関する相談はプライベートな話も多く、自宅でできる面は安心ですが、仲人と直接会えないので自分の人柄や話したい内容に誤解が生まれるかもしれません。

 

 

5.オンライン婚活を成功させる5つのポイント

オンライン婚活を成功させるためには、5つのポイントを押さえましょう。

 

通信環境を確認する

通信環境がオンライン通話に適しているか確認しましょう。通信状態が悪いと会話がスムーズにできず、せっかくの良い出会いを逃してしまうかもしれません。必要ならWi-Fiルーターやプランの見直しをおすすめします。

 

静かできれいな場所を選ぶ

落ち着いてビデオ通話ができる環境を準備することも大切です。生活音や外部の騒音が少ない静かな場所を確保しましょう。また、顔が明るく見えるように、白い無地の壁を背景にすることがおすすめです。

 

カメラの位置を決めて映りを確認する

目線よりやや上の位置にカメラを設置し、画面映りをチェックします。日光が入る明るい部屋だと顔色がよく見えるでしょう。オンライン用のリングライトを用意するのもおすすめです。

 

服装やメイクは対面での婚活と同様に整える

オンラインだとつい気を抜いてしまいがちですが、“婚活”であることを意識した身だしなみが必須です。男性はヘアセットをしてひげをそるのを忘れずに。女性の場合、画面映えするようにしっかりめのメイクで華やかな色味を使うといいでしょう。

 

自分に合ったオンライン婚活のやり方を選ぶ

自分の希望や予算に合ったオンライン婚活のやり方を選びましょう。とにかくリーズナブルで気軽に始めたいなら婚活アプリ/婚活サイト、相手と直接話して相性を確かめたいならオンライン婚活パーティー、真剣に婚活している人と出会いたいならオンライン結婚相談所が向いています。

 

 

5.まとめ

オンライン婚活のやり方は、使うツールによって婚活アプリ/婚活サイト、オンライン婚活パーティー、オンライン結婚相談所の3種類に分けられます。

Wi-Fi環境や静かな場所などの準備が必要ですが、オンライン婚活は手軽さがメリットです。自分に合ったやり方を見つけて、自宅から素敵な出会いを見つけましょう。

 

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon