結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.04.09

オンライン婚活がうまくいかないのはなぜ?方法別の原因と対策を解説

オンライン婚活がうまくいかない原因は「対面ではない」からこその理由が多いようです。

オンライン婚活には、マッチングアプリやオンライン婚活パーティー、オンライン結婚相談所などがありますが、それぞれ違った特性があります。その特性を踏まえた対策を立てることが大切です。

今回は代表的なオンライン婚活の方法3つを取り上げて、うまくいかない原因と対策法をお伝えします。オンライン婚活がうまくいかずに困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

1.うまくいかない原因と対策【マッチングアプリ編】

オンライン婚活の代表選手ともいうべきマッチングアプリですが、スムーズに進めるにはコツがいります。うまくいかない原因と対策を解説します。

 

マッチングしない

マッチングアプリで最も多い悩みが、出会いのスタート地点であるマッチングがそもそもうまくいかないということ。毎日ログインし、検索や「いいね」をして地道に活動していても、なかなかマッチングしないという人も多いでしょう。

そんな時の対策は、「出会いたい相手に求める項目の再確認」と「検索条件の見直し」です。特に見直すべき条件は、男性なら相手の女性の年齢、女性なら相手の男性の学歴や収入です。

男性はかなり年下の女性を求めがちですが、最もマッチングしやすい年齢は4歳下というデータもあり、差がありすぎると上手くいきません。女性の場合は高収入、高学歴の男性を探しがちですが、結婚適齢期の未婚のハイスペック男性は非常に少ない上、相手女性にも同じ程度のスペックが求められます。

検索条件を1つ変えるだけでもマッチング率はかなり上がるので、現実的な内容か確認して改めてみましょう。自分のプロフィールも見直すとより効果的です。

 

メッセージが続かない

マッチングした相手とのメッセージが長続きしないというケースもあるでしょう。メッセージが続けられないと、相手を知ることもままならず、デートもできません。続けるには、マッチング後の初回メッセージが重要です。

初回のメッセージでは、まずマッチングへのお礼や挨拶を入れ、自ら名乗りましょう。次に、相手に「いいね」をした理由や、自分との共通項を書き、最後は簡単な質問で締めくくります。質問は相手が答えやすい、趣味などに絡めた軽い内容がおすすめです。

その後のやり取りを続けるポイントは2つ。年下であっても基本は敬語を使うことと、やり取りのペースを相手に合わせることです。この2つを押さえておけば、メッセージが長く続けられるでしょう。

 

デートに進めない

メッセージを何度か交換していてもデートに発展しない場合は、自然な流れで誘えるようにメッセージを工夫しましょう。

例えば、グルメが好きな相手なら最近見た話題のお店について盛り上がったところで「このお店に一緒にいきませんか?」。PCに強い相手ならPCの調子の悪さを相談して「今度買い替えたいので、お店についてきてもらえませんか?」など流れを作ります。

基本的には男性から誘うのがセオリーですが、女性が自分から誘っても問題ありません。

 

 

2.うまくいかない原因と対策【オンライン婚活パーティー編】

最近ではオンラインでの婚活パーティーも増えていますが、オンラインだからこそうまくいかないことも多いようです。その原因と対策を解説します。

 

緊張してうまく話せない

「オンラインになると緊張して話が上手にできない」という人はよくいます。初対面の相手とビデオ通話で話した経験が少ないと、独特の空気感も相まって、まともに会話できないケースも多いようです。

そんな時には、自宅から参加できるメリットを生かして、リラックスできる環境を用意しましょう。会話中には深い呼吸を意識し、ゆったりと喋ります。うまく喋れないなら、笑顔だけでもキープすると好印象です。数をこなすごとに、だんだん慣れていくでしょう。

 

ハード面のトラブルが起きがち

オンラインの場合、Wi-Fiなどの通信環境やPC、スマホの調子に左右され、トラブルに見舞われるケースがよくあります。最悪、強制終了となり、せっかくの出会いのチャンスをふいにしてしまうかもしれません。

こういった問題は事前準備で解決できます。オンライン婚活パーティーはZoomなどのオンライン上のミーティングシステムを使って行われるため、事前に通信環境や機器類の動作確認をしておきましょう。PCやスマホの充電も忘れずに。

 

いい出会いがない

オンライン婚活パーティーは「何度参加しても、なかなかいい出会いに恵まれない」ということがよくあります。これはオンライン婚活パーティーの性質上、仕方がないことかもしれません。

なぜならオンライン婚活パーティーは、住んでいるエリアや年齢など、ザックリした条件だけが決まったグループで開催されるからです。出会える人数には限りがあり、細かい条件は指定できません。

いい出会いに巡り会えるかは運と縁次第です。条件に縛られないレアな出会いを、楽しむ気持ちで参加しましょう。

 

 

3.うまくいかない原因と対策【オンライン結婚相談所編】

結婚への真剣度が高い人の集まるオンライン結婚相談所は、成婚まで完結するシステムが魅力です。でも真剣度の高さゆえにうまくいかないケースも。原因と対策を見ていきましょう。

 

オンラインお見合いで断られる

オンライン結婚相談所での最初の関門、オンラインお見合いで何度か続けて断られる場合、相手に良くない印象を与えている可能性が高いでしょう。オンラインお見合いでは対面と同じくらいの気配りが必要です。

顔映りの良い部屋の明るさ、清潔感のあるきちんとした服装や身だしなみなど、画面映りには最新の注意を払いましょう。また話し方も印象を左右します。対面で話す時以上にハキハキと、ゆっくりしたペースで喋ると声が通りやすくなります。

 

オンラインデートで話が弾まない

オンラインお見合いから仮交際に進み、オンラインデートで話が弾まず苦痛を感じるというのもよくあります。

オンラインデートでは、対面時のような絶妙な空気感や距離感が伝わりにくく、フィーリングを捉えるのが難しい側面があります。その分、会話の内容や言葉選びが重要です。

会話を盛り上げるには、相手に好まれそうな話題をあらかじめ考えておき、さりげなく会話をリードするようにしましょう。話を聞く時は適度なアイコンタクト、うなずきとあいづちをするのもポイントです。

 

仲人にうまく頼れない

オンライン結婚相談所では、チャットやビデオ通話で仲人のサポートが受けられますが、相談内容やタイミングが分からず、うまく頼れない方が多いようです。

仲人はうまくいかない時のアドバイスはもちろん、攻略方法や服装の相談までなんでもプロの視点で教えてくれます。ちょっとした疑問や不安でも、どんどん相談するのが婚活成功のコツです。

 

 

4.オンライン婚活がうまくいかないなら結婚相談所がおすすめ

オンライン婚活に行き詰まったら、対面の結婚相談所への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン婚活は基本的に自分の力で進めなければなりませんが、結婚相談所ならコーディネーターの手厚いサポートや、細やかなアドバイスが受けられます。特に交際経験が少ない人や自信がない人、なかなか結果を出せない人におすすめです。

プロフィール作成やマッチング条件など、プロのアドバイスが入るだけで全く違う結果になることは珍しくありません。

オンラインやLINEを使った相談と併用できる結婚相談所が多いので、毎回相談に行くのが大変という人もそれほど負担にならないでしょう。

 

 

5.まとめ

オンライン婚活が上手くいかない時は、それぞれの婚活スタイルの特性に合わせた対策が必要です。

マッチングアプリの場合は、そもそもマッチングしない、メッセージが続かない、デートに進めないなど、進展上の課題が多いようです。検索条件の見直しやメッセージ内容の工夫をしましょう。

オンライン婚活パーティーでは、緊張でうまく話せない、ハード面のトラブルが多いのでリラックスできる環境づくりや事前準備を万端にしましょう。思わぬ出会いを楽しむという気持も大切です。

オンライン結婚相談所では、対面と同じ真剣さが求められます。身だしなみや会話の事前準備などに注意を払いましょう。もしオンライン婚活がうまくいかないなら、手厚いサポートが受けられる結婚相談所がおすすめです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon