結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.09.11

のんびりデートのコツと一味違うおすすめプランを紹介!

ウィンドーショッピングや日帰り旅行など、いろんなところを見て回るアクティブなデートもいいけれど、ときにはパートナーとのんびりとした時間を過ごすのもいいですよね。

しかし、まったくプランを考えていないと、ただダラダラして時間だけが過ぎてしまうかもしれません。

そこで今回はまったりしつつも、2人の時間をしっかりと楽しめる、そんなのんびりデートのプランについてご紹介します。家、屋内、屋外の3つに分けてみていくので、何かアイディアがほしいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.のんびりデートを実現するための4つのコツ

プランをご紹介する前に、まずはのんびりデートを楽しむための4つのポイントについてみていきましょう。

 

①.家でゆっくり過ごせる環境を整える

家で過ごす場合は、ゆっくり心を休められる環境づくりが欠かせません。雑然とした部屋では気分も落ち着かないので、まずは片付けをしてリラックスできる空間を作ることが大切です。

また、雑貨や家具の配置次第で部屋の雰囲気も変わるため、模様替えをしてくつろげるスペースを作りましょう。

 

②.人混みを避けたスポットを選ぶ

お出かけする場合は、できるだけ人混みを避けたいところです。

人気のデートスポットは混雑していることが多く、忙しない雰囲気に気疲れしてしまうかもしれません。人の少ない穴場スポットを見つけてみましょう。

 

③.スマホの通知を切っておく

スマホの通知をオフにしておくと誰にも邪魔されずに心からくつろげます。余計な情報から切り離すと慌ただしい日常からの解放感を味わえるでしょう。

また、お互いスマホを見ない時間が増えることで、普段よりもパートナーとコミュニケーションをとる頻度が上がるはずです。

 

④.細かい予定を立てない

予定を細かく決めすぎないことも大切です。事細かに決めた周到なプランでは「あれもこれもやらなくちゃ」と気が急いてしまい、予定の消化で手いっぱいになってしまいます。

恋人とゆっくりとした時間を楽しむためにも、何をするかという目的だけ決めたら、あとは成り行きに任せましょう。行き当たりばったりの方が、2人にとって新しい刺激となるかもしれません。

 

パートナーとのんびりデートを楽しむための4つのコツを紹介してきましたが、そもそも何をして過ごせばいいか思いつかないという人もいることでしょう。そこで次章から、家・屋内・屋外の3つの場所に分けて、ゆっくり過ごすためのデートプランをご紹介します。

 

 

2.まったりおうちデートも工夫次第でグレードアップ

おうちデートといえば、二人でごろごろして過ごすだけと思っていませんか?もちろんそれも魅力的ですが、ほかにも工夫次第で素敵な過ごし方ができます。

 

さまざまなおうちデートの楽しみ方をみていきましょう。

 

家カフェ

家にいながらカフェ気分を味わう「家カフェ」は、ゆっくりとしたおうちデートにぴったりです。

コーヒーカップやテーブルクロス、メニューボードを準備し、スイーツをお洒落な食器に盛り付けると、カフェにいるような気分を味わえます。

二人きりの落ち着いた雰囲気のなかで、コーヒーと会話、ゆったりとした時間の流れを満喫しましょう。

 

ホームシアター

映画を観るのが好きなら、ホームシアターを作るのもおすすめです。プロジェクターやスクリーン、スピーカーなど数十万円かかる高価なイメージがありますが、上手に機材を選べば3万円程度から準備できます。

部屋を暗くしてソファに横並びで座り、ポップコーンも用意すれば、映画館デートのようなムードを楽しめるでしょう。

 

ベランピング

自宅のベランダや庭をアレンジしてリラックススペースを作るベランピングは、家に居ながらアウトドア気分を楽しめます。

外に置いた椅子とテーブルでご飯を食べるだけで、一気にキャンプやバーベキューに来たような雰囲気になり、遠出せずとも手軽に野外での開放感を味わえるのが魅力です。

2人でキャンプ道具をDIYしたり、キャンプ料理のレシピを再現してみたりすると、楽しさも倍増しますよ。

 

 

3.屋内デートは癒しや会話が生まれるスポットがおすすめ

外出したいけど、ゆったり過ごしたい!という方には、屋内デートがおすすめです。これから紹介する癒しスポットなら、のんびり快適に過ごせるでしょう。

 

ギャラリー巡り

まず紹介するのは、美術作品の展示と販売を行うギャラリーや画廊巡りです。美術館ほどメジャーなデートスポットではないため、混雑を避けてゆっくりと鑑賞できます。

有名無名問わず幅広いアーティストの作品を楽しめるので、気になった作品について感想を話し合ってみましょう。「こういうテイストが好きなんだ」と、恋人の新たな一面を発見できるかもしれませんね。

 

動物カフェ

ネコやウサギ、フクロウなど、いろんな動物と触れ合える動物カフェもおすすめです。愛らしい仕草を眺めたり、そばに近寄ってきた動物をなでたりしていると、日頃のストレスから開放されるでしょう。

市街地にあるお店なら気軽に足を運べるので、動物好きの恋人を連れて行ってみてはいかがでしょうか?

 

ミニシアター

コアなファンが集うようなミニシアターでは、大手映画館で上映されないディープな作品や隠れた名作に出会えます。2人だけのお気に入りの1本を見つけてみましょう。

鑑賞後は感想や次に観たい作品の話をすると、お互いの好みや作品の捉え方の違いといった考え方もわかるので、関係がより深まる機会にもなります。

 

 

4.屋外デートは楽にリフレッシュできるところがベスト

アクティブになりがちな屋外デートは、できるだけ準備の必要なく気楽に楽しめるスポットがおすすめです。

 

グランピング

グランピングは、キャンプ用品や食材、宿泊設備が準備されている施設で豪華なキャンプが楽しめる新しい形のアウトドアレジャーです。

通常のキャンプではテント設営や食事の用意などを自分たちで行う必要がありますが、グランピングではスタッフがすべて準備してくれるため、リゾート感覚でゆっくり過ごせます。

豪華な料理に心安らぐ焚き火、きれいな夜空を満喫できる、普段忙しい毎日を送る2人のデートに最適な環境です。

 

釣り堀

釣り堀デートというと渋い感じもしますが、釣り糸を垂らし浮きを眺めながらのんびりと会話する、そんな過ごし方ができるおすすめのデートスポットです。

釣り堀は竿などの道具一式がレンタルでき、市街地の近くにある施設も多いので、思い立ったらすぐに行けるのが嬉しいポイントです。絶対に魚がいるので釣れる確率が高く、初心者でも釣りの楽しみを味わえます。

釣り針にかかった魚の引っ張る力はかなり強いので、男性は率先して女性を手伝いましょう。2人で協力して釣り上げると喜びもひとしおです。

 

スーパー銭湯

温泉で癒されたいときは、近場のスーパー銭湯に行ってみるのもおすすめです。送迎バスが用意されていることも多く、タオルなどのアメニティの貸し出しもあるので、都市部から離れた温泉街よりも手軽に行けます。

プールのように広く男女一緒に入れる温泉や、アトラクションが楽しめるテーマパークのようなスーパー銭湯もあり、2人でわいわいしながらお風呂を楽しめます。豪華な食事をとれるところもあるので、身も心もリフレッシュするデートにできますよ。

 

 

5.まとめ

恋人と2人でのんびりデートを楽しみたいなら、誰にも邪魔されずに心からくつろげる場所、プラン選びが大切です。

おうちデートではリラックスできる空間作りがポイント。例えば、お洒落なムードを味わえる家カフェ、ホームシアター、庭やベランダでアウトドア感を満喫できるべランピングがおすすめです。

家以外の場所でまったり過ごすなら、ペットに癒される動物カフェや、いろんな作品を眺めて感想を交換し合えるギャラリー、ミニシアターがピッタリです。屋外でも、手軽に行けてリフレッシュできるグランピングや釣り堀、スーパー銭湯ならゆっくりリラックスできます。

予定を詰めすぎず、スマホの通知を切って、いつもとは違ったのんびりデートを2人で味わってみてくださいね。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像