結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.12.20

お見合いで30代男性が押さえたいポイント!食事でのスマートな対応と服装

一般的にお見合いでは、軽くお茶をすることがほとんどです。しかし、日程の都合上、食事に行くことになった場合には、お店選びから身だしなみまでどうするべきか悩んでしまうのではないでしょうか。

食事がきっかけでお断りされては、せっかくのお見合いが台無しに…。そうならないよう、お店の選び方から身につけたい服装、食事の基本的なマナーまで、まとめて把握しておくのがベストです。

女性からの好印象が得られるよう、しっかり下準備してお見合いに臨みましょう。

 

1.お見合いで行くお店の選び方と予約時のポイント

 

お見合いで食事をすることになった場合、雰囲気のいいお店選びは重要なポイントです。まずは、お見合いで行くお店の選び方や予約のポイントを紹介します。

 

お店選びは落ち着いたレストランがおすすめ

多くの結婚相談所で、お見合いではお茶だけを想定して場所を決めます。しかし、休日のランチ時間や仕事後の時間しか都合がつかず、一緒にご飯を食べることになる場合もあるでしょう。

多くの結婚相談所は、レストランの紹介をしていないため、相手と食事をすることになった場合には、結婚相談所抜きでお店を選ばなければなりません。

相手が年下であれば、30代男性は立派なオトナだと思われています。おしゃれなお店を選ぶのは難しいかもしれませんが、男性がリードして決めたほうが良いでしょう。

にぎやかな大衆居酒屋やお酒だけのバーなどは、お見合いには不向きです。ゆっくり話せるよう落ち着いた雰囲気のダイニングカフェやレストランを選ぶようにしてください。お見合いの席ではスーツを着用するため、カジュアルすぎる場所は避けるのが正解です。

食事の日時や大まかな場所を決めたら、好き嫌いを相手の女性に尋ねてみてもいいでしょう。多くの女性はヒールのある靴でお見合いに来るため、駅から徒歩5分以内にあるお店にする気遣いも大切です。

 

できるだけ事前に予約を取る

お店を選んだら、事前に予約を取っておくのがベストです。きちんと予約しておくことで、スマートな印象を与えられます。もし予約をしていなければ、「30代なのに気づかいもできない人」と思われてしまうかもしれません。

席の指定ができるなら、向かい合って座ることができ、外の景色を眺められる窓際の席がおすすめです。予約ができないお店だった場合、待ち合わせの30分前にはお店に入り、入り口から見つけやすい席を確保しておくようにしてください。

会計は現金よりもキャッシュレスがスマートなので、予約時にはクレジットカードなどでの決済ができるかどうかを確認しておくと安心です。

 

2.30代男性がお見合いで身につけたい服装

 

お店が決まったら、次に考えたいのはお見合いの席での服装です。失礼のないようきちんとした服装で臨むのが、30代男性としてのマナーです。

 

スーツとネクタイ着用はマスト

基本的にお見合いの場所がどこであっても、服装はスーツにネクタイ着用がマナーです。お見合い写真に近い服装を意識するようにしてください。

ただし、夏場の暑い時期はカッチリしすぎると見ている方も暑く感じるため、TPOに合わせてノーネクタイでもかまいません。

ノーネクタイの場合はシャツから丸首の下着が見えたり、だらしない印象を与えたりしないように、出かける前に鏡の前で確認するようにしましょう。

 

清潔感と爽やかさを演出する

婚活において、魅力的な男性は、「清潔感と爽やかさ」がポイントになります。とくに清潔感をチェックしている女性は多いため、シワやシミのないスーツを着こなして、相手に好印象を与えるようにしてください。

オーバーサイズは野暮ったく見えてしまうので、スーツはジャストサイズ、もしくは細身のシルエットでスッキリ見せるのがおすすめです。

いつも着用しているビジネススーツでは硬すぎると感じるなら、派手すぎないブランドのネイビーや濃いグレーのスーツをセレクトするのもいいでしょう。

 

3.30代男性がお見合いでの食事で好印象を与えるコツ

 

30代男性が食事の席で好印象を与えるためには、相手への気配りとマナーが重要です。好印象を与えるコツを詳しく押さえていきましょう。

 

注文するときは相手と店員へ気配りを

注文するときには、相手と店員への気配りを見せることがポイントです。まずメニューは相手に見せ、食べたいものや苦手なものを尋ね、自分ではなく相手が食べたいものを優先して選びます。

メニューの候補がいくつかあるようなら、それを注文してシェアするのもおすすめです。相手を気づかえる30代男性は意外と少ないため、相手への気づかいがあれば良いイメージを残せるでしょう。

注文は男性がまとめてするのがベスト。注文する際の店員への態度をチェックしている女性も多いため、横柄な態度は避け、丁寧に対応するようにしてください。

 

きれいな食べ方・マナーを意識する

食事の際は、きれいな食べ方と正しいテーブルマナーを意識します。

肘をつかない、口を開けて咀嚼しない、音を立てて食べないなど、最低限のテーブルマナーは、普段の食事から気をつけるようにしてください。

女性のほうが食べるスピードが遅い場合が多いため、相手のペースに合わせることもポイントです。

タバコは一言断ってから外へ出る

タバコを吸う場合は、相手に断りを入れてから外に出るようにします。店内で喫煙できるお店は減っていますが、たとえテラス席であっても外に出るようにして、なるべく目の前では吸わないようにしましょう。

我慢できるようなら、会っている間は吸わない方が好印象です。

 

お会計は相手が席を立ったときがベスト

お見合いでは基本的に男性がすべて支払いますが、お会計は相手が席を立ったときに済ませるのがオトナな対応です。食事がほぼ終わり、女性がお手洗いに立ったときを見計らい、会計を済ませるようにしてください。

相手に見えないところでスマートにお会計を済ませることは案外難しいものです。難しければ、自分がお手洗いに立ちお会計を済ませても良いでしょう。

 

4.まとめ

お見合いの席の食事では、周囲への気配りと立ち振る舞いが、好印象を与えられるかどうかのポイントになります。

30代男性としての清潔感ある身だしなみや、食事の際の基本的なマナーを押さえておくことで、好印象を与えることができるでしょう。

お店選びから服装選び、そして食事の際の気配りなど、やるべきことはたくさんありますが、すべて押さえてその先のステップに進めてください。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像