40代男性の恋愛は外見よりも内面を重視するといわれています。つまり40代女性が同年代の男性とデートする場合、心配りの行き届いた女性と感じてもらうことがポイントといえるでしょう。
例えば、鼻をすすっている男性にティッシュを渡すだけでも気遣いが伝わります。でも、もしティッシュを用意していなかったら、こんな簡単な優しさも見せられませんよね。
そこで今回は、40代女性がデートで気遣い上手になるための持ち物についてご紹介します。
1.気遣いが光る40代女性はデートの持ち物にも気を抜かない
経験豊かな40代女性は思いやりなど内面的な輝きが一番の魅力ですが、気遣いがうまい人ほど、どんな状況にも対応できるようにデートの持ち物にも気を配っています。
例えば男性がハンカチを忘れた時にさっと渡したり、急な雨にも傘を準備していたりと、あらかじめ「こんなことがあるかもしれない」と考えているからこそ、必要なものを差し出すことができます。
デートで好印象を与えるために、女性が用意しておきたいアイテムについてみていきましょう。
2.最低限持っておくエチケットグッズ
ハンカチやティッシュなど基本のエチケットグッズを用意しておくことはデートで最低限のマナーです。それに加えて、相手の不測の事態に備えて、すぐに差し出せる配慮があると好感度も上がるはずです。
ハンカチ
ハンカチは自分用以外に男性に渡すことを想定して2枚準備しておきましょう。汗っかきな男性のために、柔らかく吸水性の高いタオルハンカチを渡してあげると好感度アップにつながるはずです。
ティッシュ
飲み物などをこぼした場合に備えてティッシュは必携のアイテムです。男性が鼻をすすっているときにも渡してあげられます。
街頭で配っている広告が印刷されたものでは味気ないため、ティッシュケースなどに入れておきましょう。
ウェットティッシュや手指の消毒液
ウェットティッシュや手指の消毒液を持っておくと、手がすぐに洗えない場合やお店の消毒が不安な場合にも役に立ちます。
消毒液は携帯用や小さなボトルに詰め替えたものを準備して、邪魔にならない形で持ち歩きましょう。こうした細かい健康への配慮も男性にはうれしく感じられるはずです。
マスクケース
最近はマスクでの外出が多くなったので、食事に備えてマスクケースを用意しておくと、気配り上手な女性として好意的に捉えてもらえるでしょう。
さらにマスクを落としてしまった場合も想定して、予備のマスクを相手の分まで準備していれば完璧です。
絆創膏や常備薬
怪我や頭痛など不測の事態を想定して、絆創膏や鎮痛剤などの常備薬を準備しておきましょう。デート中、急な体調不良で相手に心配をかけないように備える気持ちが大切です。
絆創膏があれば靴ずれにも対処できるうえに、男性がけがをしたときにも貼ってあげられます。垣間見える母性に、男性も思わずときめいてしまうかもしれません。
においケア
臭いが気になる食事に備えて、ガムやタブレット、口臭ケアスプレーなどを用意しておきましょう。相手にも差し出せるタイプだと便利です。
また40代女性は体臭も意外と気になるもの。香水をつけるのもおすすめです。隣を歩いた時にふわっと香るいい匂いは、デートの思い出とともに男性の記憶に残るはずです。
ただし、エレベーターなどの狭い空間や食事で邪魔にならないよう、つけすぎには気をつけましょう。
3.屋内デートで用意しておくと評価される持ち物
デートといえば水族館や美術館、映画館などが定番ですよね。このような屋内デートの時に用意しておくとポイントが高いアイテムをご紹介していきます。
ストールや羽織もの
特に美術館や水族館などの館内は冷えやすいので、ストールやカーディガンなど上から羽織って体温調節できるものを用意しておきましょう。暑がりの男性だと夏にシャツ一枚で上着を持っていなかったりするので、寒そうにしていたら渡してあげると喜ばれます。
施設によっては無料でブランケットなど貸し出している場合もあるので、事前にレンタルできると知っていれば用意しなくても問題ありません。
コインロッカー用の小銭
コインロッカーの使用に備えて、小銭を何枚か用意しておきましょう。
広い館内を歩くのに少なく見積もっても1、2時間はかかるので、荷物は事前にロッカーに預けたほうが歩きやすくなります。
両替の手間を省けるため、細かいところまで配慮してくれる女性だなと評価されるはずです。
なるべく小さく軽いバッグ
ロッカーに預けられない貴重品やチケット、パンフレットなどを入れるためにエコバッグなどの軽くて小さく折りたためるバッグを用意しておくと便利です。
男性のパンフレットなど手に持っているものも預かってあげると、優しい心遣いも一緒に伝わるでしょう。
4.屋外デートで持っていると気遣い上手に感じる持ち物
海やスポーツ観戦、ピクニックなど、アウトドア派の男性と屋外デートするときに準備しておきたい持ち物についてもご紹介します。
折り畳み傘
急な天候の悪化や強い日差しに備えて、軽い折り畳み傘を用意しておきましょう。二人で傘をさして歩いていると心の距離も近づくかもしれません。
レジャーシート
公園デートをするならレジャーシートを用意するのもおすすめです。
ピクニックをする予定なら二人で転がれる程度のもの、少しぶらつく程度なら二人で並んで腰かけられる程度の大きさのもので十分です。
休みたいときにベンチが空いていないとき、雨上がりで少し濡れている場合にも役立ちます。
日焼け止め
日差しが強い夏は、外出時の日焼け止めが必須です。紫外線対策に無頓着な男性も多くいますが、肌が弱い場合やヒリつくほどの強い日差しのときは、気軽に渡して使ってもらいましょう。
カイロ
手足が冷えやすい冬場はカイロを2、3個用意しておきます。男性が寒そうにしているときにさりげなく渡すと、温かな思いやりが男性の心に残るはずです。
5.まとめ
40代男性は外見よりも内面を重視した恋愛をするといわれています。そんな男性とデートする際は、気遣いを感じてもらえるアイテムを用意しておくと「心配りの行き届いた素敵な女性だな」と思ってもらえるはずです。
ハンカチやティッシュなどの基本のエチケット品はもちろん、マスク関連品や消毒液のミニボトルなども今はポイントになります。
また、デートコースに合わせて不測の事態に備えるアイテムも用意しましょう。絆創膏に口臭ケア、寒暖差に備えるアイテムやロッカーの小銭、アウトドアでは傘やレジャーシート、日焼け対策など、相手のために何ができるか具体的にイメージすることが大切です。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」