結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.04.16

40代男性の未婚率は約3割!50歳前に結婚するにはどうする?

自由気ままで楽しい男性のおひとりさま生活。過去に結婚を考えたこともあるけれど、仕事に趣味にと満喫しているうちに、いつのまにか40代になっていた…という方も少なくないのではないでしょうか。

実際、40代男性の未婚率は比較的高いのですが、その背景や結婚するための秘訣を深掘りしてみましょう。

今回は40代男性の未婚率やその数値の考察から、「結婚したくてもできない」40代男性が結婚するための方法について解説します。

 

1.40代男性の未婚率は高い

2015年の総務省統計局「国勢調査」によると、40~44歳男性の未婚率は30.0%、45~49歳は25.9%。国勢調査は5年ごとに行われていますが、40代男性の未婚率は年々上昇傾向にあります。

※「未婚」とは「まだ結婚したことのない人」を指します。

※2015年の総務省統計局「国勢調査」より作成

 

同世代の女性(40~44歳で19.3%、45~49歳で16.1%)と比較すると、40代男性の未婚率は10ポイント程度上回っており、相対的に高いことが特徴です。

世の中には「婚期は女性の話」だとする風潮があるため、男性は「結婚は他人事」と仕事や趣味に注力する傾向があります。

しかし女性はその間にも妊娠・出産のリスクなどを考えて、早めに婚活を始め、結婚という結果を出しているのです。このような男女の姿が、未婚率という数値に反映されているのだと考えられます。

 

 

2.男性の生涯未婚率も女性より高い

国勢調査が行われる年に50歳となる男女のうち、結婚歴がない人の割合を生涯未婚率といいます。2015年の男性の生涯未婚率は23.4%で、これも女性の14.1%を10ポイント近く上回る結果となっています。

生涯未婚率の年齢が50歳に設定されているのは、統計的に50歳を超えて結婚する人はとても少ないからです。つまり、日本男性の4人に1人が生涯独身だということになります。

もちろん結婚するかしないかは個人の自由ですが、結婚したい気持ちがあるのなら、この40代がラストチャンス、勝負の期間になるという覚悟を持った方が良いでしょう。

 

 

3.40代男性の未婚率が高い3つの理由

なぜ40代男性の未婚率は上昇を続けているのでしょうか?パートナーエージェントが40~50代の未婚男性1,000名に行ったアンケート結果をもとに、40代男性の未婚率が高い3つの理由を読み解いていきます。

 

①.そもそも恋人のいない人が多い

40~50代の未婚男性のうち、恋人がいない割合は75.4%。そのうち10年以上恋人がいない人が最も多く、47.6%と半数近くに上ります。仕事で責任の重い役職についている人も多く、恋愛をする暇があまりないのでしょう。

さらに14.9%の男性については、これまで女性と付き合った経験がないと回答しています。独身貴族を謳歌し1人の生活に慣れているなら、婚活や結婚に積極的になれないのもうなずけますね。

 

②.婚活に積極的じゃない

「婚活は特にしていない」人が92.6%と大多数です。とはいえこれらの人々に結婚願望がないわけではなく、60.6%が「機会があれば結婚したい」と考えています。

40代まで独身でいて、積極的に婚活をしていないということは、現状の生活に満足しているのでしょう。時間もお金も自由に使える気楽な生活で、仕事や趣味を楽しんでいる男性像が浮かんできます。

「機会がなければ」結婚しなくても構わないと考えている、結婚や婚活への消極的な姿勢が、未婚率の高さにつながっているのではないでしょうか。

 

③.年の差婚を希望している

40代未婚男性が希望する結婚相手の年齢は、30~34歳が最も多く41.2%、次いで35~39歳が25.4%と39歳以下が85.0%を占め、同世代の40~49歳と答えた人はわずか14.7%でした。

一方、2016年の厚生労働省「婚姻に関する統計」によると、2015年の全婚姻における夫婦の年齢差は「夫が2歳年上」が平均です。理想と現実にギャップがあることがわかります。

相手の年齢にこだわりすぎると、結婚は遠のいてしまうでしょう。

 

 

4.結婚したいけどできない40代男性が「未婚」を卒業する方法

40代ともなると周りに既婚者が増え、自然な出会いにはあまり期待できません。もしも真剣に結婚を考えているのなら、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などを使って積極的に「婚活」するのがおすすめです。

なかでも結婚相談所は、身元が確かで結婚への意志の強い女性会員が多いため、スムーズに婚活を進められます。同世代の会員も多く、これまで恋人がいなかった人や長く恋愛してこなかった人でも、カウンセラーの手厚く丁寧なサポートが受けられるので安心です。

独身生活は誰に気を遣う必要もなく、自由で楽しい反面、認知症のリスクや親の介護、老後の生活、孤独死などの不安がつきもの。風邪や怪我などで体調を崩すと、頼れる家族がいないという現実を突きつけられ、結婚を考えるときもあるかもしれません。そんなときは勇気を出して結婚相談所の門をたたいてみてくださいね。

 

 

5.まとめ

40~44歳男性の未婚率は30.0%、45~49歳は25.9%と、40代男性の未婚率は年々上昇傾向が見られます。恋人もおらず婚活をしていない方が多いことから、現状に満足している様子がうかがえます。

しかし親の介護や老後の生活を考えると、結婚の二文字が頭をよぎることもあるようで、ほとんどの40代男性が「機会があれば結婚したい」と考えているようです。もし本気で結婚したいならば40代が勝負の期間です。

もし40代から婚活を始めるのなら、手厚いサポートが受けられる結婚相談所がおすすめ。結婚願望の強い会員が多く、成婚率の高さも魅力的ですよ。

 

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像