結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.09.24

40代男性の婚活競争はシビア?!40代が敬遠される理由と成婚の秘訣

男性であれば、40代でも本気を出せばいつでも結婚できると思ってはいませんか?

しかし、男性も40代に入ると急いで婚活を始めなければ、なかなか厳しい現実が待っています。40代前半であれば30代と見劣りしませんが、45歳を過ぎると一気に成婚率は下がります。

今回は、40代の男性の婚活市場の現実と婚活で勝ち抜くポイントをご紹介します。

40代で成婚にまでたどり着くには、女性の立場に立って、なぜ40代が敬遠されるのか、その理由を理解することが近道になります。

 

1. 40代男性の婚活事情
女性にとって、結婚相手として選ぶ相手の年齢は、30代でも40代でもさほど変わらないと思っている人も多いのではないでしょうか。実際はどうなのか、まずはデータで確認してみましょう。

 

 

男性成婚者の中央値は39歳

日本結婚相談所連盟(IBJ)が発表した2018年度成婚白書によると、IBJを成婚退会(婚約して退会)した人のうち男性成婚者の中央値は39歳、在籍日数は312日という結果でした。

つまり、結婚相談所で成婚した男性のうち半数は30代で入会し、約10カ月婚活をしたのち30代で成婚退会しているということです。

 

40代は時間との勝負

先ほどの成婚白書より具体的なデータを見てみると、結婚相談所に所属する婚活中の男性会員の成婚率は30代が50.3%と最も多くなっていますが、40代も36.0%と決して少ないわけではありません。

ただ、5歳単位で区切ると次のようになり、40代後半から一気に厳しくなることが分かるかと思います。

  30-34歳 35-39歳 40-44歳 45-49歳
成婚者 22.9% 27.4% 22.2% 13.8%

 

一方で、在籍者は次のようになっており、40代後半でも多くの方が活動しています。

  30-34歳 35-39歳 40-44歳 45-49歳
男性会員 12.9% 19.1% 21.7% 20.0%

 

2.40代男性が婚活で敬遠されてしまう理由

では、なぜ30代に比べて40代後半男性は女性からの人気が低いのでしょうか?婚活市場で40代が敬遠されてしまう理由として考えられることを3つ紹介します。

 

年下女性を求めすぎる

婚活中の男性の多くは将来子供がほしいと考えているため、結婚相手は「38歳まで」と条件設定する人が多いことが、婚活で女性に敬遠される理由の1つです。中には「35歳まで」とより厳しい条件を設ける人もいるほどです。

しかし、先ほどの成婚白書によると、成婚した相手との平均年齢差については、以下のような結果になっています。

・40~44歳男性で5.2歳年下
・45~49歳で7.0歳年下

つまり、40代前半なら30代の女性と結婚できる望みはあるものの、40代後半になる難しくなるのが分かります。

 

初婚であれば理由を疑われてしまう

これは、40代全般に言えることですが、今まで結婚してこなかったのは何か理由があるのでは…と女性は心配になるものです。

特に容姿や仕事に大きな問題がない場合、性格や金銭面などに欠点があるのではないかと、女性が抱く疑念も大きくなりかねません。

キャリアを積むために仕事に集中していた、両親の介護に追われていたなど、誰もが納得できる理由がない場合には、女性から結婚を敬遠される可能性は大きくなってしまうでしょう。

 

上から物事を言う

職場に後輩や部下が増えてくるため、つい上から目線や一方的に話をするクセが付いてしまっている人がいます。そのクセが婚活でも出てしまい、一方通行で自分の話を続けてしまう人が多いことも、婚活がうまくいかない理由のひとつです。

このような人は女性との会話が成り立たず、自慢話ばかりでコミュニケーションが取りにくいと敬遠され、女性から距離を置かれてしまっても仕方がないでしょう。

 

3. 40代男性が婚活で勝ち抜くためのポイント

40代の男性との結婚を女性が敬遠する理由を踏まえて、婚活に成功するためのコツを4つにまとめました。

 

見た目に気をつかう

40代とくに後半にもなると、体がたるんだり、服装が時代遅れになったりなど、一気に「おじさん化」が進んでしまう人が多くいます。しかし女性にとって、見た目の清潔感はとても重要です。

運動をして体型キープに努める、質の良い上品な服装を身につける、髪型に気を配るなど、常に女性の目を意識して、日頃から見た目に気を使うことを心掛けましょう。

 

同年代の女性を視野に入れる

前述のとおり、年下ばかりに目を向けていると成婚どころか交際にすらたどり着けない可能性が高くなってしまいます。そのため本気で結婚したいなら、同年代の女性を視野に入れることも考えましょう。

同年代の女性であれば、同じ趣味を楽しむ、同じ目線で会話ができるなど、メリットもたくさんあります。対象年齢を同年代にまで広げれば、無理に合わせることなく、自然体で会話を楽しめる人と出会える可能性も高くなるでしょう。

 

大人の魅力をアピールする

40代がかもし出す「大人」な雰囲気は、20代や30代の男性にはない魅力です。豊かな知性や余裕のある振る舞いなど、大人の魅力をアピールすることは、成婚への近道となります。

なにかトラブルが起こったときに、動じず上手く対処する、冷静沈着な判断をするなど、さりげなく大人な対応を見せることができれば、女性には魅力的に映るでしょう。

大人の魅力をアピールするときには、決して傲慢にならず、あくまで紳士的に一歩引いた「大人の余裕」を見せることがポイントです。

 

結婚相談所で相談する

仕事が忙しく、出会いのない40代男性にとって、結婚相談所に相談することは成婚に向けた最も効率的な方法です。

マッチングアプリや婚活パーティーなど、婚活の場はほかにもありますが、そういった場では相手と仲を深めるのは自分のがんばり次第になります。コミュニケーションに自信がなければ、なかなか成婚まで辿りつけません。

一方、結婚相談所ならカウンセラーがつき、上手くいかないときにアドバイスしてくれるので安心です。結婚に真剣な女性が多いうえ、複数人とお付き合いをしながら結婚相手を選べることもメリットです。

 

 

4.まとめ

40代での婚活はスピード勝負です。女性から敬遠される理由をしっかりと踏まえた上で対策を練り、より魅力的な男性像に近づくことが大切です。

この機会に外見やコミュニケーションの取り方、結婚相手の条件などを、改めて見直してみてもよいかもしれません。

自己分析や新しい出会いの開拓に自信がない人は、プロが適切なアドバイスをしてくれる結婚相談所に相談するのがおすすめです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店・パーティー事前予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像