結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.03.17

40代男性とデートがしたい!年上男性の恋愛観や成功する誘い方を解説

落ち着きや包容力、大人の色気を感じさせる40代男性に好意を抱き、デートに誘おうか迷っている20~30代女性もいるのではないでしょうか。

しかし、40代の年上男性をデートに誘っても相手にしてもらえないのでは…と不安に感じ、デートへの誘いに一歩踏み切れていないかもしれません。

今回は40代男性の恋愛観をタイプ別に分析しながら、成功するデートの誘い方をご紹介します。

 

1.デートに誘われたらうれしい男性が9割!

マイナビウーマンの調査によると、女性からデートに誘われたら「うれしい」と答える男性は93.5%にものぼっています。

男性をデートに誘っても断られるのでは、と心配する女性は多いですが、実は女性からの積極的なデートの誘いは、いい返事をもらえる可能性が高いのです。

ほとんどの男性は誘われ慣れておらず、女性からの誘いはとても嬉しいという意見が多く見られます。相手が年上男性だからと遠慮せずに、積極的に誘ってみるといいでしょう。

 

 

2.40代男性は誘う前に恋愛観をリサーチすると安心

経験豊富な40代男性は、過去の恋愛や家庭の事情から、独自の恋愛観を持っていることがほとんどです。可能ならデートに誘う前に恋愛観をリサーチして、タイプを見極めておきましょう。

 

結婚前提のタイプ

さまざまな事情から今は独身ですが、いずれは家族を持ちたいと考えているのが結婚前提タイプです。付き合う女性には、母としての適性があるかを冷静に見極めようとすることもあります。子どもを望んでいるなら、むしろ年下女性のほうがいいと考えているかもしれません。

早めに子供を望んでいたり、親の介護が必要な人もいたりする年代なので、将来を見据えた本気のお付き合いが必要です。

 

独身貴族タイプ

仕事もプライベートも充実し、束縛を嫌うのが独身貴族タイプです。自分のステータスになるようなキレイな女性や、自身の大人の魅力を見せられる年下女性を好んで選ぶ傾向があります。

結婚にあまり向いているとはいえませんが、割り切ったお付き合いで構わない女性にとっては、趣味や教養も豊富で魅力的に映るでしょう。

 

バツイチタイプ

過去の失敗経験から恋愛に慎重なのがバツイチタイプです。ただ、失敗経験があるからこそ本気の恋愛に向いているともいえます。結婚に夢を抱きすぎる女性を避ける傾向にあり、「バツイチも子持ちも気にしない」という姿勢でのアピールが響きやすいでしょう。

ただし、離婚原因が男性側の浮気の場合は、浮気性である可能性が高いため注意が必要です。同じ浮気でもされた側の場合は、女性不信になっている可能性があるため、信頼を得るのに時間がかかるかもしれません。

 

 

3.40代男性を上手にデートに誘う方法

40代男性とお付き合いしていくなかで大事なことは、「礼儀正しさ」や「負担をかけないこと」、「うまく甘えること」の3つです。これらを踏まえたうえ、デートへの上手な誘い方をみていきましょう。

 

夕方以降に直接声をかける

夕方以降に直接声をかけると、デートにOKをもらえる確率が高まります。40代男性は仕事で忙しい人が大半なため、業務が立て込む日中の時間帯は避けるほうが無難です。夕方以降の落ち着いたタイミングを狙うと、真剣に向き合ってもらえるチャンスが増えるでしょう。

また、メールやLINEよりも会って話すことを重視する世代なので、周囲の様子をみながら直接誘うと効果的です。

 

ストレートに誘う

40代男性にデートに行きたい気持ちを伝えるなら、ストレートに「一緒に行きたい」と誘うのがおすすめです。面倒なやり取りを嫌う40代男性は多いので、「今週の週末ヒマなんですよね」といった、相手に察してもらうような遠回しな言い方はできるだけ避けましょう。

年下女性から「連れて行ってください」と甘えられると、40代男性の男心がくすぐられるはずです。

 

はじめは軽い食事から

1回目のデートは、ランチなどの軽い食事がおすすめです。映画やドライブなどのように長時間ではないため、会話が続かなくなったり気まずくなったりすることも避けられます。

仕事終わりにデートに誘うのも声をかけやすいですが、お酒が入ると男性が急に関係を求めてくることもあるので、ある程度関係性を築いてからのほうがいいでしょう。

 

NGな誘い方

以下のような誘い方は、男性から嫌がられる可能性が高いので避けることをおすすめします。

 

4.まとめ

男性をデートに誘うことは勇気がいりますが、9割の男性がデートに誘われたら「うれしい」と答えています。積極的な行動は、よい結果にもつながる可能性が高いです。

40代男性には、好意や行きたい場所などを、わかりやすくはっきりと伝えることがデートを成功させる鍵になります。

事前に恋愛観を探ってタイプを見極めておくと、より効果的な誘い方ができるでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像