結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.03.12

40代男性とのデートでおすすめのアプローチ方法や本気度の見極め方を紹介!

20-30代の女性が一回りやそれ以上年の離れた40代男性とデートをすることになった場合、どう立ち振る舞えばいいのでしょうか。経験豊富な大人の男性には、20代、30代男性とは違ったアプローチをする必要があります。

今回は、魅力的な40代男性へのおすすめアプローチ方法と、本気度をどう見極めればいいのかをあわせて紹介します。

 

1.40代男性がデートに求めているもの

男性にとって40代は、仕事もプライベートもある程度の経験を積み、充実している時期です。ここではそんな大人の魅力を持つ40代男性がデートに求めるものを紹介します。

 

癒し・落ち着き

忙しい日常を送る40代男性は、居心地が良く、落ち着いた空間を好みます。にぎやかで刺激的なテーマパークやアミューズメント施設、おしゃれで華やかなレストランなど定番のデートスポットは、40代男性にはしっくりきません。

恋愛自体もドキドキするような恋よりも、日常の延長にあるような、ほっとできる恋愛を心地良いと感じます。本気でパートナーを探している40代男性ほど、自分と似た価値観や近いフィーリングで楽しく会話できるかどうかを重視する傾向にあるのです。

40代男性とデートをするならゆっくり会話を楽しめるカフェ、心穏やかに楽しめる美術館や博物館など、癒しや落ち着きを感じられるような場所を選ぶのがおすすめです。

 

若くてキレイな女性を連れるステータス

40代の男性は、「魅力ある男性は、若くてキレイな女性にもてる」という価値観を持っている世代です。

あえて独身でいる男性の中には、本気の相手探しというよりも、自分の魅力を確認するためにデートを重ねるタイプも少なくありません。こういったタイプはデート相手の女性を選ぶ際、外見を重視する傾向があります。

また、若い女性ほど、結婚を求めていないことを理解したうえで選んでいるので、あなたが本気のお付き合いを考えている場合は、男性が外見重視派じゃないか要確認です。

 

大人の魅力をアピールしたい

40代男性は自分の知識や経験、経済力を武器としているため、大人の魅力をアピールしたいと思っている人が多くいます。若者には敷居の高い高級レストラン、高価なプレゼントをすることで、憧れを抱く視線や言葉を求めているのです。

そんな40代男性とデートするときには、「こんなすてきなお店は初めてです」「こんな高価なもの、うれしいです」と、相手を立てる言葉をかけると喜んでもらえるでしょう。

 

 

2.40代男性とのデートにおすすめのアプローチ方法

先述したように、40代男性は振る舞いに余裕があり、女性に対してあまりガツガツした態度を見せません。しかし、本気で恋人を探している人ほどしっかり中身を見極めています。

彼にとって特別な女性になるためには、「負担にならない・甘え上手・礼儀」をふまえてアプローチすることがポイントです。

 

①.話しかけるときは「教えてください」

40代男性は年下女性に頼られたいと思っているため、話しかけるときには「教えてください」とお願いするようなスタンスで接するのがポイント。

世代が違うとどんな話題を出せばいいか迷いそうですが、基本は彼の好きなこと、得意なことを聞くのがおすすめです。「もっと知りたいです!」とリアクションすると喜んでもらえます。彼に質問を投げかければ、深い教養や知識から話題の幅を広げてくれるでしょう。

特に、30代にもなるとすでに知っていることや場合によっては相手より深い知見を持っている話題もあるかもしれませんが、あえて相手の方が少し詳しい状態を維持すると、知性のある女性としてより好感を持たれるかもしれません。

 

②.デートは素直に甘える

40代男性をこちらからデートに誘うなら、まわりくどい誘い方をするよりも、「連れて行ってください」とストレートに伝えるほうが効果的です。20代の若い女性であれば特にですが、無理に背伸びせず自然に甘えた方が男性は嬉しいもの。

「おしゃれなバーでおすすめのお店はありますか?ぜひ連れて行ってほしいです」と、彼のプライドをくすぐるように誘ってみることも、いいかもしれません。

デートでは男性がおごってくれるケースがほとんどですが、彼に対してはもちろん、店員さんにも笑顔で「ありがとうございます、ごちそうさまでした」ときちんと伝え、好印象を残しましょう。

 

③.自慢を聞く

経験豊富な40代男性は話すことにも慣れているので、話題をどんどん展開してくれる場合が多々あります。もちろん、女性の話もしっかり聞いてくれますが、彼が興に乗っている様子であれば、相槌を打ちながら聞き役にまわるのがベストです。

自慢話でもいやな顔をせず、「すごいですね」と笑顔で耳を傾ければ、好感を持ってもらえます。

 

④.挨拶・礼儀を心がける

40代男性とのデートでは、挨拶や礼儀をしっかりと心がけましょう。本気でパートナーを考えている男性は、「礼儀がしっかりしている女性かどうか」を見ています。

デートで食事に連れて行ったもらったときには、「とてもおいしかったです」「ごちそうさまでした」と笑顔で感謝を伝えましょう。次に会ったときに、ちょっとしたお礼の品をさりげなく渡すのも「若いのに気が利く人だな」と思ってもらえるので、おすすめです。

 

 

3.40代男性の本気度をデートで見極めるポイント

スマートな振る舞いが魅力的な40代男性ですが、これまでの経験から本気のパートナー探しには慎重になっている人が多いのも事実です。

彼と良い雰囲気になったとしても、本気で付き合いたいと思っているかはわかりません。ここでは男性の本気度を見極めるポイントを紹介します。

 

忙しくても時間を確保してくれる

仕事でも責任のあるポジションについていることが多い40代男性は、忙しいためプライベートはおろそかになりがちです。それだけに、どんなに忙しくても会う時間を作ってくれる場合は、本気度が高いと判断できます。

出張の前に夕食だけ、打ち合わせ前の1時間でお茶だけ、などと時間をやりくりしてくれているようなら期待できるでしょう。

 

以前の話を覚えている・同じ趣味を始める

前に軽く話しただけの内容をきちんと覚えていたり、好きだと伝えた分野について以前よりも詳しくなっていたりしたら本気度が高い証拠です。

話をきちんと聞いて知る努力をしてくれるのは、あなたに対して好意があり、年齢のギャップを埋めたいと思っている証でもあるでしょう。

 

友人や家族の話をする

女性のごく身近な人間関係について質問してきたり、自分の親しい友人や家族の話題を出してきたりするのは、プライベートの深いところまで知りたい、教えたいと思っている証拠です。

親しい友人や家族に紹介してもらえたら、より本気度が高いと分かります。

 

若い女性ばかりと付き合っている男性の本気度は怪しい

若い女性ばかりと付き合っている40代男性は、要注意。特に、24歳以下の女性ばかり選んで付き合っているなら、結婚のプレッシャーを与えられたくないと思っている可能性があります。

「結婚したい」「結婚前提に」なんて甘い言葉をささやかれても、惑わされてはいけません。親しい友人や家族へ紹介する、指輪を買うなど、具体的な行動で示そうとしているか、冷静に見極めて判断するようにしてください。

 

 

4.まとめ

若者と違い、能力や経験から自信と落ち着きを持っているのが40代男性です。余裕のある振る舞いで魅力的に見えますが、結婚したくないから若い女性とだけ付き合う、というタイプもいるので注意しましょう。

何枚も上手な大人の40代男性とは、ある程度慎重に、冷静に見極める姿勢で付き合うことが大切です。言葉だけでなく行動で誠実さを示してくれるなら、信頼してお付き合いを進めていいでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像