結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.06.18

40代女性の婚活デートファッションは知性と上品さアピールがおすすめ

人生経験が豊富な40代女性は、知性や上品さといった大人の魅力を存分にアピールできる世代です。

結婚を意識する婚活デートでは「年下の女性に負けたくない」と、20~30代女性のファッションを真似たくなるところですが、若すぎる服装を選ぶとせっかくの魅力を活かしきれません。

そこで今回は、40代女性の美しさを引き出す婚活デートファッションのポイントについて解説します。

 

1.40代女性の魅力を引き立たせる婚活ファッションとは

最初に、婚活デートでアピールしたいアラフォー女性ならではの魅力を確認しておきましょう。

多くの40代女性は、公私ともにさまざまな経験を積み、成熟した考えを持っています。同世代の男性からすると、「年下女性では難しい、同じ目線に立った話ができる知的な女性」として好意的に映っているはずです。

婚活ファッションでも、そんな「知性」をアピールできる服装を選ぶことをおすすめします。上品でシンプルなアイテムを基調としつつ、聡明さを感じさせるような「きちんとコーデ」を目指しましょう。

 

2.40代女性におすすめの婚活コーデのポイント

それでは、40代女性の婚活デートにぴったりの「きちんとコーデ」を作る4つのポイントについて紹介します。

 

白やパステルカラーを上手に取り入れる

白やパステルカラーは清楚な知性をイメージさせてくれる色。顔のくすみを飛ばし、華やかにも見せてくれるので、ぜひとも取り入れたいカラーです。

淡い色が苦手な人は、ボトムスや小物など取り入れやすいところから始めてみるといいですよ。

 

ボディラインを強調する

異性とのデートでは体のシルエットをごまかしたくなりますが、ここはあえてボディラインを強調させてみましょう。

例えば、リブニットやタイトスカートはシルエットを出しつつ、きちんと感を演出してくれる優秀なアイテムです。体にフィットした服装のほうが細く見え、女性らしさも現れます。

 

上手に肌見せする

大人の上品な色気を出すには、鎖骨や二の腕など一カ所だけを意識して肌見せするのが鉄則です。下品な印象にならないよう適度な見せ方を心がけましょう。

フレンチスリーブのブラウスや開襟シャツ、冬ならVネックやボートネックニットを活用するのがおすすめです。

 

かっちりアイテムを忍ばせる

フレアスカートやとろみシャツなどの「ゆるふわファッション」は婚活デートでも定番のコーデですが、全体的にルーズなシルエットにすると、大人世代にはマイナスに働いてしまう場合があります。

そこで、固め素材の立ち襟シャツやレザーのカバン、ポインテッドトゥパンプスなど、かっちりした印象を与えるアイテムを一点加えてみましょう。

全体のバランスが引き締まり、「可愛い」と「きちんと感」を両立させてくれるはずです。

 

 

3.40代女性がやりがちなNGファッションとは

40代女性の魅力を引き立てるファッションもあれば、反対に魅力を半減させてしまうファッションもあります。

婚活デートには向かないNGファッションも確認しておきましょう。

 

ビッグシルエット

ビッグシルエットの服装は女性らしいボディラインが隠れてしまうので、男性からはあまり支持されません。

ゆるっとした流行りのアイテムは女子会用に取っておき、婚活デートでは細身のアイテムを着用しましょう。

 

出しすぎのオフショルダー

トレンドのオフショルダーは華奢に見える有能アイテムですが、肩を出しすぎると少し下品に見えてしまいます。

大人の色気をアピールするためには「かろうじて肩が見えるか見えないか」くらいに留めておくのがおすすめですよ。

 

ビビッドなカラー

原色やビビッドカラーは派手で鮮やかな分、着ている人にも「主張が強い」という印象を与えてしまいます。多くの男性は結婚相手に「安らぎ」「温かさ」を求めるので、あまり良いイメージにはつながりません。

白や淡い色が苦手な40代女性は少なくありませんが、婚活デートでは明るく優しい印象にしてくれるパステルカラーに挑戦してみましょう。

 

ハイセンス・ハイブランドファッション

お互いの理解を深めていく婚活デートでは、肩肘張らずにリラックスした雰囲気で過ごしたいですよね。

個性や主張が激しいハイブランドファッションは男性を緊張させてしまうので、シンプルながらも上質な服装の方がおすすめです。

 

4.ファッションのほかに気をつける点

婚活デートでは、限られた時間であなたの魅力を伝える必要があります。後悔しないためにも、ファッションだけではなく見た目全体に気をつかいたいところです。

最後に、ファッション以外にも気をつけたい身だしなみのポイントをチェックしていきましょう。

 

髪は耳より上で結ぶ

髪を結ぶときは高い位置で結ぶのがポイントです。ポニーテールは清潔感があり、女性らしくて人気の髪型ですが、結び位置が下過ぎると年齢以上に見えてしまうこともあるので、耳よりも上で結ぶようにしましょう。

また、髪を束ねると白髪が目立ちやすくなるので、気になる場合はカラーリングも忘れずにしてくださいね。

 

アクセサリーは小さいものをつける

大ぶりなネックレスやイヤリングは派手なイメージを与えかねません。アクセサリーをつけるときは、目立ちすぎない小さめのものを選ぶのがポイントです。

特に繊細で揺れるデザインは、女性らしく色っぽい印象を与えられます。

 

ベージュメイクはしない

40代では落ち着いたベージュメイクを好む人も多いですが、男性から見ると少し地味な印象になりがちです。婚活メイクでは、血色感のあるピンクを基調にしたメイクをおすすめします。

また、気になるところをカバーしようと厚化粧になってしまうのもNGです。できるだけナチュラルメイクを意識し、コンシーラーをうまく使って自然見えするベースメイクにしましょう。

 

血色感のあるネイルをする

爪のお手入れを全くしないのもおすすめできませんが、派手すぎるネイルは上品さや知的さから離れてしまうので避けた方が良いです。

手全体を若々しく見せてくれる血色感のあるベージュピンクなど、落ち着いた色を選びましょう。

 

ほんのり香らせる

香水のつけすぎや匂いがきつすぎる香水も避けるのがベストです。隣に立った時にふわっと香る程度につけると、気になる匂いをカバーしたうえで上品さも演出してくれます。

香水初心者の方は、オーデコロンや練り香水、香りのついたネイルオイルやハンドクリームから始めてみても良いでしょう。

 

 5.まとめ 

婚活デートでは40代女性の魅力である知性と上品さをアピールする「きちんと感」あるファッションがおすすめです。

白やパステルカラーで細身シルエットのアイテムがおすすめです。鎖骨や手首など一カ所だけ肌見せし、かっちりアイテムを1つ加えると上品ながら色っぽさのあるデートファッションになります。

反対に、ビッグシルエットな服や個性的過ぎるファッションは相手からマイナス印象になってしまう可能性があるのでおすすめできません。

もちろん、服だけではなく髪型やメイク、匂いにまでこだわって、婚活デートに進みましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像