さて、お茶でも飲みながら読んでください。
婚活を始めから成婚まで全力疾走では婚活疲れします。
力を入れるところと、力を抜くところをしっかりと考えて婚活しましょう。
婚活は
お相手選び
申し込み
お見合い
交際
プロポーズ
成婚
簡単な段取りはこのような感じです。
大切なのはしっかりと目標を持つことが大切です。
今回は、婚活はゴルフにも似ているな~!と思い、ゴルフのプレーに例えてみます。
プロゴルファー・片山晋呉のプレースタイル、考え方、メンタルを解説しながらプレーしたビデオを見た時のコース攻略方法を婚活に当てはめるとしっくりときました。
(私が東京に住んでいた時にお世話になったプロゴルファーです♪)
ゴルフは何百メートル向こうのカップにゴルフボールを何回打って入れるか?
を競うゲームです。
距離が短いホールは3回で。
距離が長いホールは5回で。
その間ぐらいの距離のホールは4回でカップに入れる事を目標にプレーします。
もちろん、上手な人、プロは4回でカップインさせる目標のホールを3回で入れたりしますがそうでない人なら7回とか10回とかでカップインに到達します。
今回は、技術面ではなくて、考え方でゴルフのプレーと婚活の活動の仕方をすり合わせてみます。
プロゴルファーはこのように考えてプレーしています。
1打目 だいたいあの辺りを狙おう!
(目標はアバウトに30メートルぐらいの円を描いてその中に入れるぐらいの感覚)
2打目 次は3打目が打ちやすそうなあの辺りを狙おう!
(目標は先ほどの1打目よりも少しシビアに10メートルぐらいの円を描いてその中に入れるぐらいの感覚)
3打目 次はあそこにボールを落として転がせてそしてここにボールを止めよう。
(目標はより具体的に鮮明にイメージを1打目、2打目より打ち出して時間をかけて考えています)
4打目 このボールを自分のカップに入れよう。
(針に糸を通すような感覚でじっくりたっぷりと時間をかけて狙います)
簡単に書くとこんな感じです。
1打目から「ここから何百何十メートル何十何センチ何ミリの場所にボールを打って・・・」
2打目は「そこからまた残りの距離を計算して何十メートル何十何センチ何ミリの場所にボールを打って・・・・」
気が疲れます。
そんなことをしていたら、気が狂いそうです。
気力も体力ももちません。
1打目にはそんなに気合を入れずに「あの辺りでいいかな~!」
2打目はもう少し慎重に「あそこら辺りに~」
3打目はもっと具体的に「あそこに~!」
4打目は「ここに入れる!」
と、だんだん的を絞り、だんだん慎重に、だんだんと時間をかけて丁寧に攻めていきます。
お見合いも
1打目 お相手選びとお申込み そんなに気合を入れずに「この男性が気になるな~」
2打目 お見合い 少し慎重に「プロフィールとご本人のイメージをすり合わせる感じで」
3打目 交際 もっと具体的に「私とのフィーリングはどうかしら?」
4打目 プロポーズ、成婚 「この人に決める!」
この様な上記の感覚はいかがでしょうか?
プロは1打目からそんなに神経質になっていません。
「だいたいあの辺りに~」って感覚です。
ですが多くの女性の婚活は、
この人はダメ!この人はココが無ければ・・・、
この人はこれが残念!などお見合いを申し込む前から
結婚した場合の事まで考えています。
それが悪い事ではありませんが、
「疲れませんか?」
「疲れるでしょう?」
初めはもっとリラックスしてお見合いを申し込む方が
もしお見合いを断られてもダメージは少ないですし、
お見合いの場でもそんなに期待も高まっていないので
期待感も少なく、男性の良いところを見つけることが出来やすいと思います。
だんだんとハードルは高くしても良いと思いますが
初めから会ってもいない男性のハードルを高くし過ぎると
本当に良い男性まで見逃すことにもなります。
どうか初めのお見合い申し込みは今よりも少し許容枠を広げて申し込んでみませんか?
男前じゃなくても慣れます。
背が低くても我慢できます。
それよりも、
本当に妥協できないこだわりである、男性本来の性格に目を向けるためにも
たくさんの男性に実際に会ってその目で確かめてみる事をお勧め致します。
婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」