結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.01.27

30代男性の理想デートとは?初デートのおすすめコース

自分が理想とするデートを思い浮かべることができても、男性が思い描く理想のデートが分からなくて、困ることもありますよね。

男性は30代になると、ときめきや楽しさよりも癒しをデートに求めるようになります。念願の初デートでお互いの距離を縮めるためには、20代のころとは違う落ち着いたデートを計画することが大切です。

そこで今回は、30代の男性が理想とするおすすめのデートコースや注意すべき点などを紹介します。しっかり予習をして、気になる男性とのデートを成功させてくださいね!

 

1.30代男性が楽しめるデートコース

まずは、30代の男性が楽しめるデートコースを紹介していきます。

適度に恋愛経験がある30代男性を満足させるのは難しいものです。数多くあるデートコースの中から彼好みの場所を選んで、より充実したデートにしましょう。

 

まずは相手の趣味を聞く

男性にデートを楽しんでもらいたいなら、まずは彼の趣味を聞いて、その趣味を一緒に楽しめるようなデートコースを選ぶのがおすすめです。男性がもともと好きなことを2人で楽しめば、会話も弾みやすくなります。

30代であれば、それなりに趣味嗜好が固まっているはずです。これからおすすめデートスポットを紹介していきますが、その中から男性の趣味に近いものを選んだり、趣味に合わせてデートコースを提案したりするのもいいでしょう。

 

レストランやカフェでランチデート

定番はカフェやレストランでのお食事デートです。初デートではお互いへの理解を深めるために、室内でゆっくり話したいと考える人が少なくありません。

ディナーに比べて、ランチ時間はフランクな雰囲気で食事できるのでおすすめです。あえてかしこまった雰囲気を作らずにデートすることで、お互いの素の部分を知れるでしょう。

20代の時はできなかった高級レストランやホテルでのご飯も、ランチならお手頃に楽しめるのもメリットです。

 

公園でピクニック

自然が好きな男性なら、公園でピクニックもおすすめ。外でのデートはリラックスしながら楽しめるため、緊張しやすい方にも向いています。

相手が潔癖な人でなければ、お弁当やお菓子を作って持っていくのも手のひとつです。男性の食の好みは事前にリサーチしておきましょう。

 

美術館デート

20代とは違う大人なデートの代表といえば、美術館デートです。ゆっくり作品を鑑賞してからカフェで感想を言い合えば、話下手な人でも楽しめます。

美術といっても絵画や彫刻などいろいろな分野があるので、男性が好きな分野を事前にチェックしておくと安心です。

 

水族館・動物園デート

動物が好きな男性とのデートなら、水族館や動物園も良いでしょう。動物について教えてもらいながら一緒に楽しめますし、動物たちのかわいい姿に会話が弾みます。

ふれあいコーナーなどがあるスポットを選べば、お互いの距離が縮まり、童心に返って楽しめそうですね。

 

映画館デート

王道の映画館デートは、誰でも楽しめるメジャーなデートコースです。

無趣味な男性とも盛り上がること間違いなしですが、せっかく映画館に出向いたのに満席だった、なんてことになれば、デートの楽しい雰囲気が台無しになってしまうので、早めにチケットを取っておきましょう。

30代の彼に合わせてムーディーな映画館デートを楽しみたい方は、人が少ないナイトショーもおすすめです。

 

 

2.20代とは違う!30代男性が喜ぶ素敵なデートの秘訣

デートをより素敵に彩るには、場所選び以外にもいくつか秘訣があります。20代とは違う、30代ならではのデートの秘訣をチェックしましょう。

 

デートは昼以降からスタート

30代にもなると平日は仕事が多忙で、週末はできればゆっくり休みたい…と思う人が多いものです。そんな彼を気づかって、遅めの午後からのデートを提案しましょう。

男性から好印象を得られるだけでなく、自分自身も天気を見てからゆっくり服を選んだり、お化粧に時間をかけたりできるメリットがあります。

 

2~3時間でお別れ

初デートはお互い緊張してしまうものですが、緊張したまま長時間過ごすと楽しさが半減してしまうケースが多々あります。

特に、男性は女性をリードしようと気を張ってくれているため、余計に疲労を感じやすいものです。2~3時間程度の短いデートをおすすめします。

あえてデート時間を短めにすることで、「もっと話したい!」という思いが男性に芽生え、次のデートに誘ってもらいやすくなるかもしれません。

 

混んでいる場所は避ける

女性より人混みが苦手な男性にとって、行列スポットはなるべく避けたい場所のひとつです。ガヤガヤしてうまく会話ができなければ、せっかくのデートで相手を知る機会を失ってしまいます。

初デートはにぎやかな有名スポットよりも、大人な彼に合わせて人が少ないゆっくり過ごせる場所を選びましょう。

 

目的地をしっかり決めておく

ウィンドウショッピングや散策など、女性はフリープランでも楽しめますが、男性は目的を決めてデートをしたいと考える人がほとんどです。なんとなくデートに出かけるのではなく、行く場所や見るものは事前に決めておくようにしてください。

目的をしっかり決めておけば、お店が開いているかどうかなども事前にチェックできるため、失敗することもありません。

 

女性比率が高い場所はNG

おしゃれなカフェなど、女性客の割合が多いスポットを苦手としている男性は多いものです。時間に余裕がある20代であれば一緒に楽しんでくれるかもしれませんが、30代の彼はきっと「休日は息抜きしたい」と考えるでしょう。

男性も気軽に入れる雰囲気のカフェや、彼が好きなショップが入ったショッピングモールなどを選べば、リラックスして楽しんでもらえます。

 

 

3.30代男性とのデートで注意したいポイント

30代男性とのデートでは、注意しておきたいポイントがいくつかあります。2回目のデートにつながるように、注意点をしっかり押さえておきましょう。

 

男性の負担が大きくならないようにする

デートはリードしてもらいたい、お会計は男性がやるもの、などと考える女性は少なくありませんが、すべてを相手任せにしてしまうと男性の負担が大きくなってしまいます。

デートコースは一緒に決めたり、ランチ代や入場料を払ってくれたらカフェ代はご馳走したりして、男性ばかりに負担をかけないようにしましょう。

303代の男性であれば、ある程度恋愛経験が豊富で、デート中は自然にエスコートしてくれるかもしれません。しかし、それを当たり前に受け取らず一緒にデートを楽しむことで、男性の負担を減らせるだけでなく、気づかいのできる女性らしさもアピールできます。

 

デートスポットに合わせて服装を選ぶ

デートに着ていく服装は、TPOのあわせることが大切です。デートの場所は2~3日前までに決めておいて、その場所に合った服装を選ぶようにしてください。

例えば、長時間歩く美術館デートやピクニックでは、高いヒールを履いていくのはタブーです。靴のせいで疲れてしまってはデートを満喫できないうえに、男性にも気をつかわせてしまいます。デートを全力で楽しめるコーデを意識しましょう。

 

第二候補も考えておく

行きたい場所が臨時休業だった場合を想定して、第二候補を考えておくと安心です。ここも男性に任せっきりにせず積極的に意見を出すと、「気の利く人」と思ってもらえます。

とはいえ、男性の意見に反対するようなセリフを言ってしまうと、「主張が強いな」と思われてしまう可能性があるので、男性の意見を尊重しながら提案するようにしてください。

 

 

4.まとめ

30代男性とのデートには、相手の興味をそそるスポットを選ぶのがポイントです。美術館やちょっぴり高級なレストランなど、大人のテイストを織り交ぜて選ぶと、30代男性にも楽しんでもらえます。

初めてのデート成功させるためには、相手に喜んでもらうことを、第一に考えるようにしてください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像