結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.06.11

30代男性とのお見合いでおすすめの話題4選とは?NGネタも解説

初対面の場であるお見合いでは、会話を通してお互いの相性を見極めていきます。話が盛り上がれば相性の良さを感じ、結婚を意識してもらえるかもしれません。

特に30代男性は「働き盛り」といわれ、家庭に癒しや落ち着きを求める傾向があります。お見合いの話が盛り上がれば「この人との会話は楽だな」と、結婚相手としてプラス評価してもらえるはずです。

そこで今回は、30代男性が話しやすい話題4つとNGテーマ、好まれやすい話し方について紹介していきます。

 

1.30代男性が好むお見合いの話題4選

それではさっそく30代男性が好む話題を4つ紹介します。

 

趣味

話を広げやすいのは「趣味」についての話題です。人により会話の得意不得意はありますが、自分の趣味や詳しい分野の話であればスラスラと答えてくれるでしょう。

また、プロフィールには必ず趣味欄がありますので、事前に相手の趣味や休日の過ごし方をチェックし、当日は深堀していくのがおすすめです。

車やプラモデルなど男性に多い趣味であれば、興味を持って聞くだけで「理解のある女性だな」と好意的に見てくれるはずですよ。

 

仕事

趣味と同じくらい男性が話しやすい話題のひとつが「仕事」です。

30代は任される責任も大きくなり仕事が楽しくなってくる年代なので、ビジネスの話をしたい、仕事上の成功経験をアピールしたいと思う男性もいます。どのようなスタンスで働いているのかがわかると、相手がどんな人なのか理解も深まります。

馴染みのない仕事であっても「どんなことをするんですか?」と興味を持って質問すれば積極的に説明してくれるはずです。

男性が熱くなってきてもつまらなさそうにせず、感情豊かにリアクションするようにしましょう。

 

グルメ・料理

「おいしいものを食べるのが好き」という男性は、たいてい行きつけのお店を2、3個は知っているものです。おすすめのお店や料理、お酒についていろいろ教えてもらいましょう。雰囲気がよければ「今度一緒に行ってみたいです」と次のデートに誘ってみることもできます。

料理好きな男性なら得意料理やテクニックについて話してくれるはずなので、「レシピ教えてください」「一度食べてみたいです」など、男心をくすぐると喜んでもらえるでしょう。

 

美容

消費財流通の情報インフラ運営会社プラネットが2019年に実施した調査によると、30代男性の52.4%がスキンケアをしているそうです。

今スキンケアをしていなくても興味を持っている男性も多いはずなので、「最近美容に凝ってる男性も多いみたいですよね」とさりげなく探ってみましょう。

男性同士ではあまりしない話題なので、女性から話を振ってあげるといろいろ話を展開できるはずです。

 

 

2.30代男性が苦手な3つのお見合いの話題

ここまで30代男性が好む話題を見てきましたが、逆に苦手とするテーマも知っておくことで場が盛り下がらないよう気を付けられます。

それではお見合いで避けたほうがいい3つのテーマについて見ていきましょう。

 

年収の話

初対面でいきなり収入を聞くと「お金目当ての結婚」と思われ、警戒されてしまうかもしれません。

結婚相手を探すうえで男性の年収は重要ですが、お見合いでお金の話はやめておきましょう。

 

過去の恋愛・結婚話

過去の恋愛話や結婚についての話題も避ける必要があります。

過去の恋愛でのつらい経験やバツイチ、もしくは交際経験がないことをコンプレックスに思っているかもしれないからです。

また、女性が自分の恋愛経験を話すのも、「他の男性と比べられるかも」と不安にさせてしまうので話さない方がいいでしょう。

 

占い・スピリチュアル系

女性は占いやスピリチュアルが好きな人も多いですが、たいていの男性は「上から目線で解釈されているみたい」と苦手意識を持つようです。

特に30代男性は仕事に脂がのり、部下も増えてきているのでプライドが高くなり始める年代です。強い拒絶反応を示す人もいるので、最初から話題にしないことをおすすめします。

 

 

3.会話を盛り上げるコツは「結論ファースト」

お見合いでの会話をより盛り上げるためには話し方も大切です。なるべく相手にわかりやすく、反応しやすい伝え方を心がけることをおすすめします。

女性は右脳が、男性は左脳が発達しているといわれており、右脳が優位な人は感覚的に、左脳が優位な人は論理的に物事を考えるとされています。そのため、男性は理路整然とした会話を好むのです。

女性はオチがないままに話す人が多いですが、お見合いの場ではグッとこらえて「結論ファースト」で話してみましょう。まず結論を述べ、そのあとに理由をコンパクトにまとめる感じで伝えることがコツになります。

相手の目線に合わせた話し方を工夫すると会話のテンポも自然と早まり、「この人といると盛り上がって楽しい、もっと一緒にいたい」と思ってもらえるはずです。

 

 

4.自分ばかり話す人・知ったかぶりをする人には注意

お見合いで出会う男性のなかには、ごくまれに注意すべき人もいます。自分の話ばかりして相手の話を聞かない人と、些細なことでもすぐ知ったかぶりする人です。

自分ばかり話して人の話を聞かない、あるいは被せ気味に話してくる男性は、結婚してからも女性の話に耳を傾けてくれない可能性があります。

些細なことでも知ったかぶりをする人は一般的にプライドが高く、自分都合を優先するため相手に振り回されがちになるかもしれません。

すべての男性に当てはまるわけではありませんが、こういう人もいることを知っておくと、会話からも判断しやすくなるでしょう。

 

 

5.まとめ

ビジネスや恋愛で経験を積んできている30代男性は、お見合いでも幅広い話題で楽しませてくれるはずです。

しかし、お見合いという場は誰しも不慣れなもの。お互いに緊張して話が広がらない場合は、30代男性が話しやすい趣味や仕事の話、料理ネタや美容トークに持っていくと盛り上がれるかもしれません。

話題を提供するだけでなく、結論ファーストで理路整然と話せれば「この人との話はなぜかスムーズに進むな」と好感度がアップしていくでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像