結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.07.31

30代女性のセンスが光るデートの持ち物とは?バッグ選びも重要

30代になって服は新調したけれど、財布やポーチなどの小物は20代から変えてないということはありませんか?

それなりの経験があるとみられる30代女性は、高いファッションセンスが求められます。服装が年相応の素敵なものでも、バッグから出てくる小物が子供っぽいものでは、デート相手を幻滅させることにもなりかねません。

そこで、デートでセンスを感じさせられる、30代女性の持ち物やバッグの選び方、バッグや小物のきれいな見せ方についてご紹介していきます。

 

1.30代女性がデートでお洒落に見せるにはシンプルな小物がおすすめ

ファッションセンスをみられる30代女性におすすめしたいのは、どんな系統の服にも馴染みのいいシンプルな小物です。

ファッションはトータルでのバランスが重要といわれています。例えばコンサバ系の服に甘めの小物は合いませんよね。それは服とアイテムでそれぞれ主張が異なるためです。すべての服とアイテムのテイストを合わせるのが理想ですが、それではコスパも良くありません。

最も簡単な解決方法は、小物の主張を抑えて使いまわしができるものにすることです。

黒や白、茶系のシンプルなデザインのものであれば、どんな服にも合いやすく、個性が強いお洒落な服でも引き立たせます。

ただし、シンプルなものは質が分かりやすいので、安っぽくならないように素材や形にこだわりましょう。

 

2.お洒落に見せるためのデートの持ち物の特徴

では、30代女性がデートで持つべき小物とはどんなものでしょうか。男性の前で出すことを意識して、シンプルかつスタイリッシュ、機能性がポイントになります。

 

マチの薄いレザーの財布

財布はどんなファッションにも馴染みやすいレザー素材で、かさばらないタイプのものを選びましょう。

薄手の長財布でもいいのですが、小さめのバッグを使う場合は、二つ折りや三つ折りといったコンパクトなものだと、きれいにバッグに収まるのでおすすめです。

 

シンプルな柄のハンカチ

ハンカチはキャラクター物などを避け、主張のない無地か、ブランドロゴが控えめに入ったシンプルなものが理想です。

自分の手や膝の上に使うハンカチは、上品なコットンやリネン生地のハンカチ。男性が飲み物をこぼした時など、差し出すものには吸水力の高いタオルハンカチといったように、2枚用意しておくといいでしょう。

 

ポケット付きのティッシュケース

シンプルなポケット付きのティッシュケースを用意しましょう。リネンなどの素材で、服装に合った色のものが好印象です。

ポケットや収納のついたティッシュケースは、常備薬や絆創膏といったアイテムを入れてピルケース代わりに使うこともできます。男性でティッシュケースを使う人は少ないので、アイテムから女性らしさを感じ取ってもらえる可能性もあります。

 

シンプルなデザインのピルケース

常備薬や絆創膏を入れるピルケースが必要な場合も、派手すぎない大人っぽいものを使いましょう。

すぐに用意する時間がなければ名刺入れなどを流用することもできますし、ティッシュケースのポケットやポーチなどに入れてしまう手もあります。

 

小さめの化粧ポーチ

化粧ポーチは、中身を必要最低限に厳選して小さいサイズにしましょう。また、汚れを落としやすいレザーやナイロン製だとお手入れも楽になります。

化粧道具一式が入るような大きさ、詰め込みすぎ、不潔さを感じる汚れは、チラリとでも男性の目に入ったときに悪い印象を与えるので注意しましょう。

 

3.持ち物を入れるバッグにもこだわる

ふとした時に目に入る小物も大切ですが、最も目立つのはバッグです。デート当日のファッションに合わせて慎重に選ぶようにしましょう。

きれいめな服に合わせるなら、本革やエナメルなど少し高級感のあるバッグがおすすめです。また、無駄のない小さめのバッグも男性に好評です。

しかしバッグ選びで大切なのは、自分の身長や体型に合ったサイズを選ぶことです。例えば背の高い細身の女性があまりに小さなバッグを持つと、見た目のバランスが悪くなる可能性があります。

下記を参考に、自分の身長にマッチした大きさのものを選びましょう。

 

・身長150cm前後

幅が20cmくらいの小さめバッグ

・身長160cm前後

幅が20~25cm程の小さめ~中くらいの大きさ

・身長170cm以上

A4が入る程度のやや大きめサイズのバッグも似合う

 

 

4.バッグをきれいに見せる方法

財布を出す、足元に置くなど、デート中にバッグが見られる回数は意外と多くあります。バッグは整理して、きれいな状態を保ちましょう。バッグの中身をすっきりとさせる2つの方法を紹介します。

 

バッグに物を入れすぎない

小さなバッグほど入れる物の取捨選択が必要となります。あれもこれもと入れるのではなく、足りなければ現地で買えばいいと割り切って、必要なものだけを持つ気持ちが大切です。

カードケースとキーケースが一体化したものや、折りたたみできるミラーや櫛のようにコンパクトに収納できるものを取り入れるとバッグの中のスペースに余裕が生まれます。

 

ポーチで小分けに整理する

大きめのバッグを使う際には、中で物が散らかってしまわないようにポーチで小分けに整理するときれいにまとまります。

中が見える透明なポーチを活用すると取り出す際もわかりやすくなるはずです。ポケットが多いバッグインバッグもおすすめです。

 

5.まとめ

高いファッションセンスが求められる30代女性のデートの持ち物は、どんな系統の服にも馴染みのいいシンプルなデザインの小物がおすすめです。バッグに入れやすいコンパクトさも忘れないようにしましょう。

また、バッグはデートで非常に目立つものです。ファッションと身長とのバランスに注意して選び、中身は整理整頓してきれいな状態を保つことが大切です。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像