結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.09

結婚相談所に入会した後の相談内容は?相談の心得や入会後の流れも

結婚相談所はコーディネーターと二人三脚の婚活スタイルが特徴ですが、何を相談したらいいのか、どこまでアドバイスがもらえるのか分からないと、遠慮してしまう人も多いでしょう。

しかし、婚活成功のカギは「コーディネーターにたくさん相談すること」と言っても過言ではありません。「何でもプロに聞く」が正解なのです。

今回は、結婚相談所への相談内容と相談の仕方、婚活を成功に導く心得をお伝えしたいと思います。プロのサポートを最大限活用して、幸せを掴みましょう。

 

1.結婚相談所に入会した後の相談内容は?

結婚相談所に入会したら、コーディネーターとの面談を充実したものにしましょう。婚活をスムーズに進めるのに役立つのは以下のような相談内容です。

 

婚活の進捗に関する相談

入会直後は、いつまでにどのような相手と結婚したいのかを相談します。「いつまで」はゴールを明確にして有意義な活動計画を立てるのに欠かせません。以降は定期的に面談をし、「どのような相手」を明確にしましょう。

婚活を進めていくと、結婚相手の理想像は変わっていくものです。お見合いの調子や進め方で感じたこと、条件に変更はないか、こまめな確認と相談が大切です。

 

ファッションに関する相談

お見合いやデート時のファッションに自信がないなら、ファッションに関する相談内容もOKです。どのような服装は好感度が高いのか、自分に似合うスタイルはどれなのかなど相談しましょう。客観的な視点を取り入れると、お見合いや婚活の成功率も高まるかもしれません。

 

交際に関する相談

交際が始まる前に、対面時のマナーや注意点、会話のコツなどのアドバイスをもらうとお見合いで好印象を与える助けになります。また、複数の候補がいる際の比較ポイントや客観的に見た2人の相性など交際中の疑問も相談してOKです。

コーディネーターによる交際サポートは結婚相談所を利用する最大のメリットです。交際に関する不安・疑問は何でもまず相談しましょう。

 

成婚後の準備に関する相談

結婚相談所によっては、成婚後の結婚準備に関するサポートも受けられます。婚約指輪・結婚指輪選びや式場選び、新居準備、引っ越しなど新生活に向けて必要なことを相談できます。相談所によっては結婚式場と提携しており、割引価格で利用できる場合もあります。

 

 

2.結婚相談所で相談する時の心得

自分の状況に合ったアドバイスやサポートを受けるには、相談内容だけでなく相談の仕方にもコツがあります。相談するときは、以下の3点を意識しましょう。

 

自分をさらけ出す

自分の性格や価値観、婚活の経歴を包み隠さずさらけ出すことが大切です。少し気恥ずかしいかもしれませんが、自分のことを深く知ってもらうことでコーディネーターも婚活をサポートしやすくなります。的確なアドバイスをもらうためにも欠かせません。

 

気になることはとことん質問する

どんな相談内容でもためらわずに質問しましょう。「理想が高すぎますか?」、「ファッションに問題点があるでしょうか?」、「どんなデートプランがいいの?」、「対面時のマナーや会話がわからない」など婚活中に気になっていることがあれば、とことん質問してOKです。こんなこと聞いてもいいのかな?と質問を諦めるのではなく、まずは聞いてみてください。

 

コーディネーターの意見を素直に受け入れる

自分の意見ばかり押し通そうとはせず、コーディネーターの意見を素直に受け入れることで婚活の成功率は上がります。なんといってもコーディネーターは婚活のプロです。自分に合ったよりよい提案をしてくれます。

的確さゆえに受け入れがたいときもあるものですが、コーディネーターが感じることはお見合い相手も同じように思っているかもしれません。客観的な意見を大切にしましょう。

 

 

3.婚活初心者なら相談回数に制限がない結婚相談所がおすすめ!

婚活を始めたばかりなら、面談回数の制限がなく、気兼ねなく相談できる結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所やプランによっては、相談できる回数が決まっている、もしくはメール・電話相談しかできない場合があるので入会前によく確認しましょう。

ホームページでは「面談あり」と書いてあっても、実際は数カ月に1回と定められていたり追加料金がかかったりするケースも珍しくありません。

婚活初心者の場合は、たくさんコーディネーターと相談して婚活ノウハウを学びながら進めることが成功への近道です。結婚相談所のサポートスタイルがどのようなものか、事前にきちんと確認してから入会するようにしましょう。

 

 

4.結婚相談所に入会した後の流れも把握しておこう!

最後に、結婚相談所に入会した際の大まかな流れを紹介します。入会後は以下のステップで成婚までサポートしてくれます。

 

①入会

②プロフィール登録

③相手探し

④お見合い

⑤交際

⑥プロポーズ

⑦成婚

 

入会したらまず、プロフィールを作ります。その後、コーディネーターが双方のプロフィールと条件を照らし合わせて、お見合いを設定してくれます。

お見合いでお互いに「また会いたい」と思った人と仮交際を始めます。仮交際は複数人同時に勧められますが、3か月程度を目途に結婚を前提とした真剣交際に進む一人に絞り込みます。お互い結婚の意思が固まれば、プロポーズ・成婚となります。

通常の交際とは異なり、各ステップに進むごとにコーディネーターと話し合いながら行います。交際期間が決まっている場合がほとんどで、ダラダラと付き合いが続くことはありません。交際から結婚まで効率よく進められるのが結婚相談所の強みです。

 

 

5.まとめ

結婚相談所の相談内容は、婚活で気になること全般といえます。条件の絞り方からお見合い時のマナーやデートプラン、ファッションまで、不安点・疑問はどんどん相談しましょう。

相談する際は、飾ることなく自分自身を知ってもらうことが大切です。コーディネーターの意見を受け入れ、一緒に婚活を進めていくのが成婚への近道。ただし、結婚相談所のサポートスタイルはそれぞれ違うので、入会前によくチェックしましょう。

交際経験が少ない方や婚活に不慣れな方は、相談できる回数や頻度に制限がない結婚相談所がおすすめです。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon