公務員はなりたい職業としても、結婚相手としても人気が高い仕事です。それにもかかわらず、結婚できない公務員女性は決して少なくありません。
「どうして私は結婚できないの?もしかして公務員がモテるのは男性だけ?」と思っていませんか
そこで今回は、公務員女性がなかなか結婚できない理由をひもといてみました。公務員女性が婚活に成功し、素敵な出会いをゲットする方法も紹介しますので、結婚できずに悩んでいる公務員女性は、ぜひ参考にしてください。
1.公務員女性は婚活市場で人気が高い
婚活市場においては、公務員は男女問わず人気があります。IBJ(日本結婚相談所連盟)の2020年度成婚白書によると、100%を基準に表した「成婚しやすさ」のデータで国家公務員は141.54%、地方公務員でも109.69%と高い数値を示しています。
公務員女性の人気が高い理由は、主に以下のとおりです。
・収入が安定している
・ワークライフバランスが整っている
・福利厚生がしっかりしている
近年は、結婚後に共働きを望む男性が増えています。女性にもある程度の収入やワークライフバランスが求められるようになり、公務員女性の人気が高まっていると考えられます。
その一方、なかなか結婚できないと悩む公務員女性も少なくないようです。それにはどのような理由があるのでしょうか?
2.公務員女性がなかなか結婚できない理由
婚活市場で人気が高いにもかかわらず、なかなか結婚できない公務員女性が多い理由を探ってみましょう。
男性との出会いが少ない
同僚である公務員男性が早々に結婚してしまうため、職場恋愛が難しいことが理由として挙げられます。公務員男性は特に女性から人気が高いため、結婚を意識する年齢になると身近な男性はみんな既婚者、ということも少なくありません。
また、公務員であっても取引先との交流はありますが、癒着と疑われるのを避けるため、一緒にご飯に行くことはできません。素敵な男性との出会いがあったとしても、プライベートの付き合いに発展しづらいのが現状です。
安定志向がゆえに保守的
公務員の女性は安定志向がゆえに失敗を恐れ、何かと理由をつけて恋愛につながるチャンスを避ける傾向が見られます。
職業として公務員を選んだのは安定性に魅かれたから、という方も多いのではないでしょうか?安定志向ということは、変化が怖い、失敗するリスクに敏感という面の裏返しです。
気になる人がいても「断られるのが怖い」と告白できなかったり、合コンや街コンに誘われても「選ばれなかったら悲しい」と参加を断ったりしてしまいます。
地味なファッションを好む
公務員は常に市民の目を意識する必要があるので、地味めなファッションを好み、化粧のスキルやファッションセンスがあまり磨かれません。いざ男性とデートするときに、トンチンカンな格好をしてしまうことも。
「結婚相手の見た目なんて気にしない」という男性は多いものの、自分のためにおしゃれをしてくれたら嬉しいと思うのも男心です。男性のハートをつかむには、ちょっとしたおしゃれも必要です。
真面目で口下手
公務員という仕事柄、自分の事よりも相手を優先しなければならない場面が多いので、自分のことは話さず相手の話を聞くのに徹しがちです。真面目な人も多く冗談が苦手で、堅苦しい話ばかりでつまらないと思われてしまうことも。
男性から聞かれたことに「はい」「いいえ」でしか答えないようでは、会話のキャッチボールが続かずに「楽しい」「また会いたい」と思ってもらえないでしょう。
3.公務員女性が婚活で素敵な出会いをゲットする方法
男性との出会いのチャンスが少ない、安定志向でリスクを取らないといった傾向がある公務員女性が、婚活で素敵な出会いをゲットする方法を5つ紹介します。
まずは行動あるのみ
出会いがないのであれば、まずは進んで行動しましょう。公務員女性は堅実で保守的なので、出会いにも受け身になりがち、なかなか積極的に動かない傾向があります。
しかし「待っていればいつか声をかけてもらえる」と待ちの姿勢でいると、いつまでたっても出会いのチャンスをつかめません。自ら合コンをセッティングするまで積極的にならなくても、飲み会に誘われたら必ず行く、同窓会に顔を出すなど、男性と出会える場には足を運ぶようにしましょう。
新しく習い事を始める
合コンなど「いかにも」な出会いの場はハードルが高い、異性と話すのは緊張する、という人は、新しい習い事を始めるのもおすすめです。習い事の場で出会った人とは共通の趣味があるので、話が弾みやすく自然と仲よくなれます。
職場とはまったく違う人間関係を構築できるので「関係がぎくしゃくしたらどうしよう」と周りの目を気にする必要もありません。
おしゃれを楽しむ
勤務日は質素なテイストの服装を選んでも問題ありませんが、休日は女性らしい華やかな服装やメイクを意識しましょう。普段は地味な格好をしているのに外でイメージの違う服を着ていると、同僚男性にもドキッとしてもらえるかもしれません。
自分では似合う服が分からないときや、メイクに自信がない場合は、友達や店員にアドバイスをもらうのがおすすめです。
会話をリードしてくれる人を選ぶ
真面目で会話が苦手な人は、上手く話をリードしてくれる相手を選ぶと楽しい時間を過ごせます。もしくは会話が少なくても、不思議と居心地のいい時間を過ごせる相手だったら問題はありません。
会話の多さよりも、2人で過ごす時間を楽しめるかどうかで判断することが大切です。
希望条件を厳しくし過ぎない
結婚相手は年収や学歴フィルターを外し、性格や相性の良さを重視して相手を選びましょう。
公務員女性は努力してその職についた人が多く、相手にもある程度の年収や学歴を求める傾向があります。ですが、結婚生活で大切なのは相手のステータスよりも「相性」です。相手の人となりを見極めて相手選びを進めた方が、幸せな結婚生活につながりやすいでしょう。
4.公務員女性におすすめの婚活方法は結婚相談所
婚活サービスには、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など多くの種類がありますが、なかでも公務員女性におすすめなのは、結婚相談所です。
公務員女性は収入が安定している、ワークライフバランスがいいなど結婚相手として魅力的な一方、恋愛には奥手で自信がないという人も少なくありません。結婚相談所は利用料金がほかの婚活サービスより高い分、真剣に結婚相手を探す男性が多く、人気の公務員女性は申し込みを受けやすいので奥手でも問題ないでしょう。
また、専任のコーディネーターがつくので、会話の仕方やファッションについても客観的なアドバイスをもらえます。出会いから交際、結婚までトータルでサポートしてもらえるので、安心して婚活を進められますよ。
5.まとめ
公務員女性は経済的に安定しており、産休・育休を取りやすいことから結婚相手として人気があります。一方で、男性との出会いが少なく、失敗を恐れて行動しないのでなかなか交際に発展しません。
そんな公務員女性が婚活に成功するには、とにかく出会いの場に顔を出すことが大切です。新しく習い事を始めたり、おしゃれを楽しんだり、普段と違った時間を持つことを意識しましょう。
婚活するときには結婚相談所を活用すると、真剣に結婚相手を探している男性と出会いやすくなります。専任のコーディネーターが、会話の仕方やファッションまでアドバイスしてくれるので、安心して婚活を進められるでしょう。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」