画面越しに相手と話をするオンラインお見合いには、普通のお見合いとは違うコツが必要です。オンラインお見合いで思うように成果がでない人は、オンラインならではの注意点に気づいていないのかもしれません。
今回はオンラインお見合いのコツを、①事前準備編、②自分の見せ方編、③話し方・聞き方編の3つに分けて解説します。
ご紹介するポイントを抑えておけば、好印象を抱いてもらえる可能性がアップしますよ。ぜひ参考にしてみてください。
目次
1.オンラインお見合いのコツ【事前準備編】
まずは、オンラインお見合いの事前準備のポイントからご紹介します。
画面との距離感を掴む
事前にカメラテストをして、画面との距離感や顔の映り方を掴んでおきましょう。目線の高さは水平から少し見上げるくらいの位置にすると、顔がスッキリきれいに見えます。
ニュースキャスターのように、頭のてっぺんから胸の上の部分まで画面に収まるように映すと程よいバランスになります。
部屋の明るさに気を付ける
部屋の明るさもあなたの印象を左右する重要なポイントです。晴れた日の日中なら自然光だけでも問題ありませんが、逆光はNGです。
自然光で暗く感じるようなら、照明をプラスしましょう。オンライン通話用のリングライトなど卓上用のライトを使うと、顔が明るく見えます。
スッキリした背景を選ぶ
背景は無地の壁紙やカーテンなどすっきりした場所を選ぶのが無難。インテリアにこだわっているなら、チェストやソファーなどお気に入りの家具や、観葉植物、ポスターなどの雑貨を映り込ませてもいいかもしれません。本やCD、DVDなどコレクション棚の前だと、趣味や好みなど話のネタにもなりますよ。
話す内容を考えておく
オンラインお見合いでも油断せず、あらかじめ話せそうなネタや質問をピックアップしておくと会話がスムーズに進みます。事前に相手のプロフィールをしっかり把握しておきましょう。基本的には覚えておくのがベターですが、緊張で忘れそうなら、メモして画面横に貼り付けておくと安心です。
2.オンラインお見合いのコツ【自分の見せ方編】
オンラインお見合いで相手に好印象を持ってもらうには、自分をどう見せるかが重要です。
第一印象が笑顔になるようにする
オンライン通話が始まり画面が映り、お互いの目が合ったら、笑顔で挨拶しましょう。対面だと身だしなみやジェスチャーから人となりが伝わりますが、オンラインお見合いでは上半身しか映らないので表情の重要性は一気にアップします。もし笑顔を作り慣れていないなら、鏡で練習しておきましょう。
身だしなみに気を使う
オンラインお見合いでも身だしなみは大切です。むしろ全身や動きが見えない分、見える部分に視線が集中するのできちんと整えておきましょう。
男性は髪型やヒゲをお手入れして、清潔感のある服装がおすすめ。無地の襟付きシャツを着ておけば間違いありません。濃い色のジャケットを羽織ると、全体が引き締まってキリッと見えますよ。
女性は肌がきれいに見えるように、普段よりベースメイクに力を入れましょう。眉毛はしっかり濃いめ、口紅は明るめの色合いでうるおいのあるタイプだと、華やかな雰囲気になります。トップスは顔回りを明るく見せられる、白やピンクがおすすめです。
カメラ目線を意識する
ビデオ通話中はカメラに視線を合わせるようにしましょう。カメラのレンズを見て話すと、相手側にはバッチリ視線を合わせているように感じられるので好印象を持たれます。つい画面の中の相手を見てしまいがちですが、できるだけレンズへ意識を向けるようにしましょう。
3.オンラインお見合いのコツ【話し方・聞き方編】
オンラインお見合いで知っておきたい、話し方・聞き方のコツを見ていきましょう。
話し方
まずはオンラインお見合い中に自分が話すときのコツを4つご紹介します。
ハキハキ話す
オンラインお見合い中は、普段喋る時よりも意識的に、一音ずつハキハキと発音しましょう。
ビデオ通話は相手の言葉が聞き取りにくく、直接会うより会話が難しく感じられます。マイク付きのカメラやイヤホンなどのアイテムを使うと集音力がアップしてお互いの声がハッキリ届くので、聞きにくさを感じるときはおすすめです。
笑声(えごえ)を使う
相手と話す時は、笑声(えごえ)を使いましょう。笑声とはアナウンサーやコールセンターのオペレーターのように、声を聞くだけで笑顔であることがわかる声のこと。緊張していてもなるべく朗らかな雰囲気で話すように心がけると、相手からの第一印象はガラッと変わりますよ。
ジェスチャーは少なめ
オンラインお見合いではお互いの姿が狭い画面の中に映し出されるので、身振り手振りが大げさに見えることがあります。大げさなジェスチャーは控え、時折手を持ち上げる程度に留めましょう。
聞き方
オンラインお見合いは聞き方も大切。以下のポイントを押さえましょう。
相手主体で進める
お見合い中の会話は相手が主体となるように意識しましょう。誰しも「自分の話をよく聞いてくれる人」に好感を抱くものです。ビデオ通話だとふとした沈黙が気になるものですが、はりきって話し過ぎず、相手のペースに合わせるといいでしょう。
相手の話に合わせた表情
表情もリアクションの1つです。あまりにも表情が変わらないと、相手に「自分の話を聞いていないのかも」、「何を考えているのかわからない」と思われてしまう可能性があります。オンラインお見合い中は、基本的には笑顔をキープしますが、驚くような話には驚いた表情を、悲しい話なら悲しい表情を作るようにしましょう。
うなずき、あいづち
相手が話している時は、時折りうなずきやあいづちを入れましょう。相手の話をちゃんと聞いているというアピールになります。オンラインだと対面より伝わりにくいので、反応は少しオーバーなくらいがちょうどいいようです。
4.オンラインお見合い前に結婚相談所と練習するのもおすすめ
オンラインお見合いの準備やコツの実践に自信がない場合は、練習に付き合ってくれる結婚相談所もあるのでカウンセラーに相談してみましょう。
例えば、結婚相談所「結婚物語。」では、ご希望の会員様にはオンラインテストをして、お見合いに適した服装、明るさ、角度など、細やかなアドバイスしています。事前に実際に体験して意見をもらえれば安心ですよね。
オンラインお見合いの流れや、会話のポイントなどもお教えしていますので「オンラインお見合いに慣れていない」「異性と話す機会が少ない」という方に積極的に利用して頂きたいサービスです。
5.まとめ
オンラインお見合いのコツは大きく3つあります。1つ目は事前準備。画面との距離感や部屋の明るさ、背景選びや話す内容について、事前に決めておきましょう。
2つ目は自分をどう見せるかです。笑顔とカメラ目線、身だしなみにも気遣いが欠かせません。
3つ目は話し方と聞き方です。オンラインお見合いは対面より伝わりにくくなるので、歯切れ良く、明るい声色で話しましょう。会話は相手のペースに合わせて進め、話を聞く時には、うなずきやあいづち、表情の変化で話を聞いていることを示しましょう。
結婚相談所によっては、オンラインお見合いの体験練習もしてくれます。相手にしかわからない部分をチェックしてもらえるので、もし不安があれば相談してみましょう。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」