婚活アプリを始めようかなと考えていても、使い方を知らないと、何だか少し不安ですよね。前もって婚活アプリの使い方を知っておけば、いざ始めたときに、スムーズに使いこなせるようになるでしょう。
そこで今回は、婚活アプリ初心者の方向けに、婚活アプリの基本的な使い方や注意点、理想の相手を見つけるコツなどを解説していきます。
アプリ内で嫌な人と知り合ってしまったときの対処法も紹介しているので、アクシデントに遭遇したときの心構えを持って、アプリを始められますよ。
1.婚活アプリの基本的な使い方
まずは、婚活アプリの基本的な使い方を紹介します。
婚活アプリは、アプリ内の検索機能や、おすすめ・ハイライト機能などを使って、気になる相手に「いいね!」を送るところから始まります。
①気になる相手に「いいね!」を送る
②相手も「いいね!」をしたらマッチング成立
③メッセージ交換で仲を深める
2.マッチング前に準備しておくこと
婚活アプリでのマッチング率は「プロフィール写真」と「プロフィール文」で大きく変わります。相手に好印象を与えるものを準備しておきましょう。
①思わず「いいね!」したくなる写真
婚活アプリで、写真の設定はとても重要です。相手は写真を見て、「いいね!」を押すかどうかを判断するので、パッと見て魅力が伝わる好印象な写真を設定することがポイントです。
自撮りではなく、他の誰かに撮ってもらった写真を準備するのがおすすめです。顔がハッキリわかるように、明るさと背景には気をつけましょう。自然な笑顔で清潔感の伝わる写真になれば、見た人に好印象を与えられるでしょう。
②好感度の高いプロフィール文
写真と同じく大切なのが、プロフィール文です。プロフィールには、趣味や性格をはじめ、婚活を始めた経緯や、どんな相手と知り合いたいか、結婚後の理想などを具体的に記載しましょう。
プロフィール文からは、書いた本人の人柄が伝わるもの。文章を書くのが苦手でも、空白は絶対NG。怪しい相手なのではないかと、疑いを持たせてしまいます。
最低限のアピールポイントだけでもいいので、読みやすく簡潔にまとめましょう。
3.理想の相手を見つけるためのポイント
マッチングの準備が整ったら、婚活アプリの機能を使って理想のお相手を探しましょう。この章では、3つの探し方とそれぞれのポイントを解説します。
アプリのおすすめ会員から探す場合
1つめは、婚活アプリが自動的にピックアップしてくれる、おすすめ会員から探す方法です。
アプリが紹介してくれるのは、入会したばかりの会員や人気の高い会員のほか、それまでの検索条件に合ったおすすめの会員、「いいね!」をしてくれた会員などです。特に新規会員は、ライバルが少ないのでマッチングしやすいといわれています。
自分で検索をかけなくても自動で表示されるため、手間や時間をかけずに、新たな相手と知り合えます。アプリを始めたばかりの初心者に、おすすめしたい機能です。
コミュニティから探す場合
2つめは、コミュニティから相手を探す方法です。コミュニティとは、婚活アプリに設けられた、趣味や好み、ライフスタイルなどに共通点のある人たちが集まるグループです。
コミュニティに参加すると、自分と同じ趣味や、似た価値観・ライフスタイルの相手と、出会うきっかけが作れます。
コミュニティ機能があるか、どのくらいの数や種類のコミュニティがあるかは、各アプリによって異なります。同じ趣味を持つ相手と知り合いたいなら、目的のコミュニティがあるアプリを探してみましょう。
アプリによっては、良さそうな相手に、メッセージ付きの「いいね!」を送れます。コミュニティで見つけた相手に送るのに便利なので、相手に応じて活用しましょう。
検索画面から条件を絞って探す場合
3つめは、検索機能を使って入力した条件で相手を探す方法です。
住んでいるエリアや年齢、収入といった基本事項はもちろん、体型や身長、年収、休日など、より細かい条件を指定して、検索することもできます。
とはいえ、条件がたくさん指定できるからといって、初めから絞り込みすぎると、当てはまる人が少なくなってしまいます。
最初は最低限の条件だけ指定して、該当する会員数が多ければ、徐々に条件を増やしていきましょう。そうすれば、条件の合う相手を、効率よく見つけられます。
4.理想の相手を見つけたときのコンタクトの取り方
理想の相手を見つけたら、コンタクトを取って仲を深めていきましょう。
「いいね!」を送る
いいなと思える相手を見つけたら、まずは「いいね!」を送ります。お互いがいいねを押すとマッチング成立となり、メッセージ交換ができるようになります。
検索などで見つけた相手に、積極的に「いいね!」をしているのにマッチング率が低い場合、何らかの原因があると考えましょう。例えば、写真やプロフィールなどで、自分の魅力を表現しきれていない可能性があるので、見直してみましょう。
相手によっては、ただの「いいね!」ではなく、相手へのひとことメッセージが添えられるメッセージ付きいいねも活用しましょう。
マッチング後の最初のメッセージで想いを伝える
マッチングしたら、なるべく早いタイミングで最初のメッセージを送ります。マッチング前の段階で、自分の人柄や魅力が伝わる文章のテンプレートを作っておくと便利です。
ただし、全く同じメッセージを使い回すのはやめましょう。相手のプロフィールを参考に、相手が返したくなるような内容や文章になるように、工夫してくださいね。「いいね!」をした理由を入れると、相手に興味を持たれるでしょう。ちょっとした質問で締めると、返信率が上がります。
メッセージで親密度を高める
マッチングした相手とは、メッセージのやり取りを重ねながら、お互いの親密度を高めていきます。メッセージでどこまで仲良くなれるかによって、初デートまで進めるかが決まります。ここが結婚までの最初のステップだといっても、過言ではないでしょう。
メッセージで相手との仲を深めるには、会話のキャッチボールを意識することが大切です。相手の好みや趣味、気持ちに寄り添い、会話を進めましょう。メッセージで会話が盛り上がったり、お互いの気持ちが高まったりしたら、電話やデートをしないか誘ってみましょう。
5.要注意!婚活アプリで嫌な人と会ったときの対処法
婚活アプリで出会うのは、いい人ばかりだとは限りません。ここでは、婚活アプリで嫌な人と会ったときの対処法をみていきましょう。
・セキュリティ対策万全なアプリを使う
・見分ける目を持つ
・嫌な人にあったらブロック、通報する
初めから、セキュリティ対策に強いアプリを選ぶのもひとつの手です。本人確認や年齢確認を、免許証などの公的な証明書で確実に行っているか、監視・巡回はどのくらいの頻度で行われているかなど、アプリを始める前にチェックしてみましょう。
嫌な人と会ってしまったら、相手をブロックしたり、場合によっては運営に通報したりするようにしましょう。
6.まとめ
婚活アプリの基本的な使い方は、検索機能を使って、条件の合う相手を探すところから始まります。気になる相手に「いいね!」を送り、相手からも返ってくればマッチング成立となり、メッセージ交換ができるようになります。
マッチング前には、準備が必要です。好印象を与えられる写真とプロフィール文を準備しておきましょう。
理想の相手を見つけたら、まずは「いいね!」を送り、マッチングしたら、最初のメッセージで想いを伝えましょう。その後はメッセージで親密度を高めれば、交際や結婚につなげられます。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」