結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.10.03

婚活していて結婚相談所ではなかなか教えてくれないのが「お見合いの切り上げ方」ですね!

お見合いでどうやって切り上げればよいの?

なんて質問を頂くことがあります。
切り上げ方がわからないままダラダラと時間だけが過ぎてゆく・・・。
これは困ります。

初顔合わせは、イチバン時間が短くて良いと思います。

ボロを出さない程度。
もっとあなたを知りたい・・・。と思ってもらえる程度。
お互いの緊張が解きほぐれエンジン全開になり掛けた頃。
イメージするのはドラマのラストです。
さぁこの後どうなるの?・・・、つづく。の時。

つまり
初めからあなたの良いところも悪いところもすべてを見せてしまうのは良くありません。
かといって隠す必要もありません。

あなたが知りたい内容はお相手の女性も知りたいのです。

そこでまず、
あなたから聞きたい内容を話しするのが良いでしょう。
(それに対して女性が自分のことを話したがらずに話をそらす場合はそのままにして聞かないのが良いと思います)

しかし、交際が始まった訳ではないので
具体的にどんどんとプライベートな事を質問するのは嫌われると思います。
簡単な事、話しやすい事、共通の話題などを質問したりされたりと
少しずつお互いの人間性や2人のフィーリングを確認する軽い感じが良いと思います。

具体的な内容としては、
趣味、旅行、テレビや映画、音楽、グルメなど
質問されても簡単に返事が出来る内容が良いでしょう。

その時はお相手の女性の「目」を軽く見て笑顔でニコニコお話ししてください。
決して緊張しているからと言って睨みつける事の無いようにお願いします。
じーっと見つめすぎもダメです。

それからお相手の女性もあなたを見ています。
あまりまじまじと上から下まで観察するのは絶対にNGです。
肝心なことは、交際が始まってから少しずつ聞けばいいのです。
慌ててここぞとばかりに何でも質問していると嫌われます。

具体的な時間で言いますと、

50 分~1時間10分程度が理想だと思います。
45分じゃ短いし、2時間じゃ長いと思います。
楽しいと時間が短く感じるものです。
逆に楽しくないと時間は長く感じます。

あなたがお相手の女性に交際希望をされれば、
後日ゆっくりとたくさんお話しすることが出来るのですから、
ここは男性のあなたが満足してはいけません。

あなたより、
女性に満足して頂きましょう。
しかも、腹七分目!

お相手を接待するような感じで良いのではないでしょうか?

7割接待、3割自分も楽しむ。
いえ、9割接待でも良いと思います。

女性を楽しませることが出来る男性なら交際希望の可能性がグンと上がると思います。
あなたが無理におしゃべり上手になる必要はありません。

女性の話を笑顔で「うん、うん、」(お見合いなので実際は「はい、はい」ですが)
聞いてあげることが大切です。

そして、
切り上げ方ですが、
言わずとも言葉が過去形になってきたり、
話をまとめに入ってくればそろそろお開きにしましょう。と言う合図です。
(空気を読んでくださいね)
自分が一生懸命にしゃべりすぎて女性からの大切なサインを見逃さないように注意してくださいね!
最後は、何でもよいと思います。
話の流れで色々なパターンがあるでしょうから決まり文句と言うのはありません。
でも具体例で書くと

「あぁ、もうこんな時間!楽しくてついつい夢中になってしまってごめんなさい、
この後用事があったのではないですか?大丈夫ですか?
また今度さっきの話の続き、ぜひともゆっくりと聞かせてください、今日は本当にありがとうございました!
でも・・・楽しい時間はあっという間ですね!(笑)」
なんていかがでしょう?

これを丸暗記するのではなく、
「楽しいけど切り上げなきゃ!」みたいな雰囲気が良いと思います。
それから最後に・・・、交際に発展した時の為に、女性との会話は聞き逃さないようにしてくださいね!

今後のデートやプレゼント、サプライズなどに役立ちますから
好きな食べ物、嫌いな食べ物や、行ってみたい場所、好きな音楽、楽しかったこと、
彼女がどんなことに興味をもって、どんなお話している時に笑っていたか?など・・・。
しっかりと集中して会話しましょう!
女性との会話にはヒントがいっぱいです。まさに宝の山です。

JR加古川駅近くの加古川プラザホテルや、JR明石駅近くにあるホテルグリーンヒル明石、
JR神戸駅南側ハーバーランド近くにあるクラウンパレス神戸、新幹線の新神戸駅ANAクラウンパレス神戸などでお見合いをしている時には時計を見なくても同時刻に始めた他のお見合いのカップルが席を立つのを目安にするのも良いでしょう。
でも中には、人の目も気にせずに嬉しそうに3時間ほど男性が永遠にしゃべる続けているのもお見掛けします。
女性は当然、疲れ切って顔は引きつっていますが・・・。
皆様、お気を付けくださいね。

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon