マッチングアプリで知り合った相手といい感じなので、オンラインデートがしたい。でも、どう誘っていいか分からないし、もし断られたらと思うと踏み出せない…。
せっかくいい関係を築けている相手がいるのに、オンラインデートに誘うタイミングや誘い方を間違えて断られたり、関係が切れてしまったりしたら残念ですよね。
そこで今回は、オンラインデートの誘い方について、誘うタイミングや手順、NGポイントまで徹底的に解説します。オンラインデートの誘い方に悩んでいるのなら、ぜひご一読くださいね。
目次
1.オンラインデートに誘うタイミング
オンラインデートは誘うタイミングがとっても大切です。タイミングさえ合えば、OKがもらえる可能性をグッと上げられます。
マッチングから2週間
オンラインデートに誘うベストタイミングは、マッチングから2週間経った頃です。
マッチングしたからといって、「すぐに会いたい」「顔を見て話したい」というタイプの人は少数派。多くの人が、すぐに顔を合わせるのには抵抗を感じます。連絡を取り合う中で、次第に距離が近づき、「会ってもいいかな」と思えるのが、2週間頃のようです。
特に女性の場合、マッチングした相手とのデートに、抵抗を感じる人が多い傾向にあります。
株式会社Q.E.D.パートナーズが、女性200人を対象に行った「マッチングアプリに関する意識調査」(※)では、実際に会うまでの期間を「2週間以内」がベストだと考える人が36%と最多でした。
※https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000059806.html
この結果からも、マッチングしてから2週間前後が、デートに誘う「勝負のタイミング」だと考えて間違いないでしょう。
マッチングから2~3日
相手によっては、マッチングから2~3日がオンラインデートに誘うのにいいタイミングだという場合もあります。
すぐ誘ってもOKな相手の見極め方として最もわかりやすいのは、相手がプロフィールに「マッチング後すぐ会いたい」と意思表示しているような場合です。
またマッチング後、LINEやメールなどのやりとりが毎日3往復以上あり、会話が盛り上がっているのなら、このタイミングで誘ってみてもいいでしょう。
お互いの気持ちが盛り上がったとき
お互いの気持ちが高まっているときも、オンラインデートへの誘い時です。
例えば、以下のような場合には、お互いの気持ちが盛り上がっていると判断できます。
- ・メッセージのやりとりが毎日続いている
- ・内容が長文になった
- ・顔文字が増えた
- ・敬語が外れた
- ・名前やあだ名呼びになった
- ・話が盛り上がり、リアルタイムのやりとりが途切れない
このようにお互いの距離が近づいたと感じる場面があれば、「オンラインで話しませんか?」と誘ってみてもいいかもしれません。
対面デートを断られたとき
ある程度仲良くなったから、2週間経ったからとデートに誘ってみたものの、「忙しい」「距離が遠すぎる」「もう少し知り合ってから」などの理由で断られてしまったら、ただ引き下がるのではなく、代案として、オンラインデートを提案してみてはいかがでしょう。
対面デートは、オンラインデートよりもハードルが高いもの。特に女性は、マッチングアプリで知り合った相手に直接会うことに、少なからず抵抗があります。オンラインデートならとOKをもらえるかもしれません。
2.失礼のないオンラインデートの誘い方
オンラインデートでも、対面のデートと同じような気遣いが必要です。相手に失礼のないように、オンラインデートに誘う方法を4つのステップで紹介します。
①提案型で誘う
お互いにとってハードルが低いのは、提案型の誘い方です。相手の状況を最大限に配慮して、押しつけがましくならないように誘いましょう。
「〇〇さんともっと話してみたいです。もし良ければオンラインでお話しませんか?」
「あまりお時間とれないようなら、オンラインで30分だけお話しませんか?電話でも大丈夫です」
②OKがもらえたら日程調整
OKの返事をもらえたら、まずはお礼を伝えて、なるべく早くスケジュールを決めましょう。日にちはもちろん、始める時間・終わる時間も前もって決めておくと、相手の負担になりません。
「○月○日の19時から、30分くらいでどうですか?」
「○日の○時からの試合を、一緒に応援しませんか?」
④お断りされたら
オンラインデートの誘いを断られたら、相手の負担にならないような返事を返しましょう。
「焦っちゃってすいません、このままメッセージのやりとりを続けられるとうれしいです」
「メッセージのやりとりだけでも楽しいので、オンラインは無理しなくて大丈夫です」
⑤返事がこない場合
オンラインデートに誘ってみたものの、相手が回答に迷ってしまい、返事がこなくなってしまう場合も考えられます。そんなときには何度もメッセージを送ったり、無理強いしたりせず、最低3日は様子を見てからフォローメールを送ることがおすすめです。
「悩ませちゃってすいません、まだ早かったですね。このままやりとりを続けさせてもらえるとうれしいです」
「まだ難しそうであれば、このままで大丈夫ですよ」
3.こんなオンラインデートの誘い方はNG
オンラインデートできる可能性を下げてしまう、NGな誘い方もご紹介します。
顔が見たいのがバレバレ
「顔見せてよ」「写真本物?」のような発言は、「直接話してみたい」のではなく「とにかく顔が見てみたい」という気持ちが相手に伝わり、とても失礼な印象を与えます。
相手のペースに配慮しない
メッセージのやりとりもそこそこに「とりあえず会いましょうよ」と無理に誘うのは、相手への配慮に欠いています。まだマッチングして日の浅い相手には、最大限、相手に配慮した言動を取りましょう。
しつこい・強引な誘い方
オンラインデートを一度断られたら、一旦引くようにしましょう。スケジュールが合わずに断られた場合は、日時や提案内容を相手に合わせて、誘い直してみてもOKです。ただし、それも建前の理由である可能性を考慮して、3回までにしましょう。
4.オンラインデートは準備と身だしなみも重要
オンラインのデートとはいえ、普通のデートと同じように事前準備が大切です。身だしなみを整えるのはもちろん、背景になる部屋の片づけや話題になるネタ集めなどをしておくと、会話がスムーズに進みます。
また、安定した通信環境も確保しておきましょう。インターネット環境や電波状況は事前に確認し、PCやモバイルは満タンに充電しておくことがおすすめです。
PCモニターやスマホ画面の高さ調整もとっても大切。光の当たり具合などを確認し、自分の顔が明るく見える場所に固定しましょう。オンラインデート前に試しておくと安心です。
5.まとめ
オンラインデートに誘う適切なタイミングは、マッチングから2週間くらいです。相手の気持ちが盛り上がっている時や、対面デートを断られた時に提案するのも有効です。
オンラインデートに誘う際は、相手に失礼のないよう「よければオンラインでお話しませんか?」と提案しましょう。断られた場合は、相手の気持ちを受け入れて一旦引きます。返事がない場合は、3日ほど待ってからフォローしましょう。
顔を見たい気持ちが態度に表れたり、相手のペースを無視したり、しつこく強引な誘い方をしたりするのはNGです。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」