自宅にいながら気軽にできるオンラインお見合いですが、実は視点が違うからこその見落としがちな注意点もあるんです。
対面のお見合いとは全くの別物と考えて、時間に余裕を持って準備や確認をしておきましょう。
今回はオンラインお見合いの注意点について、通信環境や機器の準備、室内環境、相手からの見え方、用意しておきたいアイテムなどを解説します。お見合いを成功させるためにぜひチェックしてみてくださいね。
目次
1.オンラインお見合いは「事前準備」が最も重要
自宅で行えるオンラインお見合いは、オンラインだからこその失敗要素も多く、事前準備で備えていないと思わぬことで良縁を逃してしまうかもしれません。
例えば、自宅のWi-Fiの不調で画面が落ちたり、止まったりしまうと会話が盛り上がっていても、中断で気持ちが冷めてしまいます。PCやスマホの充電切れも同様です。
また、相手から見える部屋の様子が汚かったり、顔が良く見えなかったりすれば、あなたの印象が悪くなってしまうでしょう。
オンラインとはいえ、お見合いはお見合いです。結婚相手になるかも知れない方に失礼がないように、最善の状態で会えるように、トラブルを予測してしっかり備えましょう。
2.通信環境・機器の準備や設定【オンラインお見合いの注意点1】
オンラインお見合いの一番のリスクは通信環境や使用する機器トラブルです。かならず事前に環境や設定を確認しましょう。
通信環境
まずは自宅のWi-Fiなどの通信状態や速度を確認しましょう。数回に分けて測定すると、平均的な数値が分かります。オンライン通話をする際は、最低でも上り下り共に3Mbps以上の速度が必要です。できれば10Mbps以上あると申し分ありません。
スピーカー、マイクの設定
スムーズに会話できるようにPCのスピーカーやマイクの設定も確認します。音声を聞きやすくするにはPC備え付けのスピーカーに頼らず別途用意するといいでしょう。
イヤホンやヘッドセットを使うと音声がよりクリアに聞こえます。有線よりもワイヤレスの方が使いやすく、見た目の印象もナチュラルです。
PCやスマホ、イヤホン類の充電
PCやスマホ、イヤホンやマイクなどは、必ず事前に充電を済ませておきましょう。特にPCやスマホの充電がなくなってお見合いが突然終了してしまうのは、最悪のシナリオです。もし途中で切れる不安があるなら、充電しながら通話しても良いでしょう。
アプリのアップデート
Zoomなどのアプリを使う場合、事前に最新バージョンか確認してアップデートしておきましょう。特定のバージョン以下だった場合、起動させるとアップデートが始まってしまい、お見合いの予定時間に間に合わないかもしれません。しばらく使っていなかったPCなどを使う場合は、特に注意が必要です。
3.室内環境を整える【オンラインお見合いの注意点2】
次に、オンラインお見合いを行う室内環境についての注意点をご紹介します。
明るさ
画面を通して行うオンラインお見合いは部屋の明るさが重要です。相手に自分の顔や姿が見えやすくなり、表情も華やかに映ります。
晴れた日の日中なら、自然光の差し込む窓際がベストです。逆に雨の日や夕方、夜間の場合は、部屋の照明や卓上ライトを明るめに付けておきましょう。実際に使うデバイスの画面で確認しておくと安心です。
騒音
お見合い相手に声が聞こえるように、騒音にも注意が必要です。外の車の走行音や工事、サイレンの音はオンラインでは邪魔になります。通話中は窓を閉め切っておきましょう。家族と同居中の方や道路近くの家に住んでいる方は、テレワークスペースを活用する手もあります。
来客
オンラインお見合い中にインターホンや来客対応が入ると、会話の盛り上がりがストップしてしまうことに。宅配便はあらかじめ配達時間を指定してずらし、同居人がいる場合には前もって日時を話しておきましょう。ドアに注意書きを貼りカギをかけておくと、確実に入室を防げます。
4.カメラ越しの見え方を意識する【オンラインお見合いの注意点3】
オンラインお見合いではカメラ越しで会話するという特性上、対面で会う時よりじっくりと見られることになります。相手からどう見えるのか、常に考えて意識しましょう。
背景を選ぶ
ビデオ通話中は壁やカーテンなど、余計なモノのない場所を背景するのがおすすめです。淡い色の壁紙だと、光が反射して画面全体が明るく華やかになります。本棚や観葉植物をわざと写したり、バーチャル背景を設定したりしてもいいかもしれません。
距離感を調整する
カメラと顔の距離感も事前にチェックして調整しておきましょう。目線の高さは水平か、少し見上げるくらいの位置にすると顔がスッキリきれいに見えます。
パソコンで通話するなら座高に合わせて、箱や雑誌などを使って画面の位置を高めに調整しましょう。スマホを使うなら専用のスタンドが便利です。
5分前に入室する
約束した時間の5分前には、指定されたURLから入室、待機しておきましょう。待機中には、いつどの瞬間に相手に見られてもいいように、気を抜かないようにします。相手が入室したら、すぐに笑顔であいさつしましょう。
服装に気を遣う
オンラインとはいえお見合いなので、清潔感と誠意を感じる服装が大切です。男性はスーツ、女性のトップスは上品なデザインで、なるべく明るい色にすると顔色が良く見えます。
また、上半身しか見えないからと気を抜くのは良くありません。回線が途絶えた時など、何かアクシデントが起こると、立ち上がって足が見えることもあるでしょう。下半身もきちんと着替えておきましょう。
身だしなみに注意する
服装だけでなく、身だしなみも整えましょう。男性は髪とひげ、爪が清潔感を与えるのに重要です。女性は顔色が明るく見えるメイクをしましょう。画面越しなのでベースメイクはしっかりめ、目元・口元は明るく発色の良い色を選ぶと好感を持たれやすくなります。
話し方・聞き方に気を配る
会話の仕方にも普段以上に気を付けましょう。オンライン通話は直接会うよりも会話が聞こえづらいので、普段よりも大きな声でハキハキ話すようにします。さらに全体として、ゆったりとしたペースを意識すると良いでしょう。
話を聞く時には、聞いていることが伝わるように、アイコンタクトやうなずき、あいづちを意識的にしましょう。
頻繁に下を向かない
オンラインお見合い中は頻繁に下を向いてはいけません。集中してないのかな?つまんないのかな?と思われてしまいます。相手のプロフィールはなるべく覚えておきましょう。どうしても不安な場合は、目線が下がらない位置にメモを貼るなど工夫しましょう。
5.手元にアイテムを準備しておく【オンラインお見合いの注意点4】
自宅で行うオンラインお見合いでは、持ち物がおろそかになりがちです。途中で立てないので、必要になりそうなアイテムは手元に準備しておきましょう。
スマホ、時計
スマホや時計など、時間が確認できるものは必須です。オンラインお見合いには時間制限がある場合も多いので、全体の時間配分を考えて会話をしましょう。
PCに表示されている小さなデジタル時計よりも、手元に置けるスマホや時計の方が、時間がパッと確認しやすい場合もあります。
飲み物
会話が弾みたくさん話すと、喉が渇くので手元に飲み物を用意しておきましょう。実際に飲む前には、相手に伝えると会話中でも失礼になりません。お見合い中に飲み物を取りに行くことがないようにしましょう。
タオル・ハンカチ
タオルやハンカチも用意しておきましょう。緊張や焦りで火照ると、汗や鼻水が出てしまうかもしれません。目の前で鼻をかむのは印象が良くないので、さりげなくぬぐえるハンカチがあると便利です。シンプルな色やデザインのものがおすすめです。
6.まとめ
画面越しに行うオンラインお見合いは対面のお見合いより手軽かと思いきや、意外と注意点が多いですね。
Wi-Fiなどの通信環境の確認やスピーカーやマイクの設定。アプリのアップデートや充電を忘れずにしておきましょう。部屋の明るさ調整や騒音対策、室温の調整、来客対策など通話中の室内環境も重要です。
また、オンラインお見合いでは自分に視線が集中するので、相手からの見え方を意識しなくてはなりません。入室は5分前、シンプルな背景、画面と目線の距離感、清潔な服装や身だしなみ、ハキハキとした話し方やあいづちなど隅々まで気を配りましょう。
手元にはスマホや時計、喉を潤す飲み物、汗を拭くハンカチを用意しておくと便利です。万全の準備で、お見合いを成功させましょう!
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」