結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.12.13

マッチングアプリの脈あり&脈なしサインの見抜き方!

マッチングアプリで知り合った相手が、自分に対して好意を抱いているのか気になりますよね。

ただ、学校や職場での出会いとは違って、マッチングアプリでは相手との接点が比較的少なくなりやすく、相手とのコミュニケーション方法がテキストメッセージや数回のデートに限られてくるため、相手が自分に対してどんな気持ちを持っているのか判断するのが難しいです。

そこでこの記事では、マッチングアプリで知り合った相手が脈ありか脈なしのサインの見抜き方を解説していきます!

 

1.マッチングアプリの脈ありチェックリスト

 

これから紹介するチェックリストに数個当てはまるからといって、確実に相手が自分に対して好意を持っているとは言い切れませんが、当てはまる数が多ければ多いほど、脈ありの可能性が高いと言えます。

 

メッセージやデートでの脈ありサインはどれも共通していて、

 

・あなたを知ろうとしてくれる

・あなたに時間をかけてくれる

・あなたに会おうとしてくれる

 

態度が見られることです。

多くの人と同時に関わるマッチングアプリでは、やりとりをする全員に同じ熱意や興味関心を寄せることはできません。メッセージのやりとりや、デートのどちらにおいても、あなたに時間を使って、興味を寄せてくれているなら脈ありの可能性が高いと考えて良いでしょう。

以下、具体的な脈ありサインについてチェックしていきます。

 

1-1.メッセージでわかる脈ありサイン

 

 

マッチングアプリでは、メッセージでのやりとりから相手が脈ありかどうか判断することができます。以下のサインが出ていると脈ありかもしれません。

 

・返信が早い/やりとりが途切れない

・相手からの質問が多い

・過去に話した内容が覚えられている

・プロフィール内容に触れてくる

・LINEを交換したがる

 

1-1-1.返信が早い/やりとりが途切れない

マッチングアプリで、返信が早い/やりとりが途切れない場合、相手の自分への優先度が高く、脈ありの可能性が高いです。

 

マッチングアプリを利用する多くの人は、複数の相手と同時に連絡をとっています。

返信が早い/やりとりが途切れないということは、相手がやりとりをしている複数人のうち、特別あなたのことが気になっていて、仲を深めたいと感じているかもしれません。

 

1-1-2.相手からの質問が多い

相手からの質問が多い場合、あなたに興味を持っているかもしれません。特に、趣味や休日の過ごし方、好きな音楽など、プライベートな質問を多くされる場合、あなたとの共通点を通して、会話を盛り上げ、より仲を深めていきたい心理が働いていると言えます。

 

1-1-3.過去に話した内容が覚えられている

人は興味のないことをすぐに忘れてしまう生き物です。反対に、相手があなたが過去に話したことについて、覚えていてくれる場合は、あなたのことに興味を抱いており、関係を深めたがっている可能性が高いと言えます。

 

また過去に話した内容でも、特に些細な内容を忘れずに覚えていてくれる場合は、それだけ、あなたのことに関心があり、脈ありの可能性が高いかもしれません。

 

1-1-4.プロフィール内容に触れてくる

プロフィール内容について触れてくる場合、あなたのことに興味関心があるかもしれません。

 

メッセージのやりとりを楽しく続ける上では、盛り上がる話題を考える必要がありますが、前提として盛り上がる話題とは、お互いが興味のあることです。

 

プロフィール内容に乗せている情報は既にあなたが興味を持っていることが多く、プロフィール内容にお相手が触れてくる場合、あなた自身について知りながら楽しく会話をしたいと考えていると言えます。

 

1-1-5.LINEを交換したがる

マッチングアプリには「メッセージ機能」がついていますね。そのため、わざわざLINEなどの個人的な連絡先を交換せずともコミュニケーションをとることはできます。にもかかわらず、LINEの交換を申し込まれる場合、あなたのことを信頼していて、もっと深く関わりたい気持ちが現れていると言えるかもしれません。

 

1-2.デートでわかる脈ありサイン

 

 

メッセージでのやりとりが順調だと、次はデートを行うことになります。デート中の相手からの脈ありサインを見逃さないことで、二人の関係性を着実に発展させていきましょう。

以下の5つがデートでわかる脈ありサインです。それぞれ解説していきます。

 

・笑顔が多い

・距離を近づけても離れない

・デートを長引かせようとする

・デート代の割り勘を提案してくる

・デート終わりにすぐメッセージをくれる

 

1-2-1.笑顔が多い

楽しいデートができていれば、自然と笑顔が増えてきますよね。

あなたとの何気ない会話など、様々なデートシーンでお相手の笑顔を見ることができれば、お相手はあなたとのデートを心から楽しんでいる証拠になります。

 

反対に、退屈なデートの場合、お相手が愛想笑いをすることはあっても笑う回数そのものは少なく、スマホをいじる時間が増えてしまうでしょう。

 

デート中は緊張してしまうことも多いですが、余裕があれば、お相手の笑顔の回数をチェックしてみましょう。

 

1-2-2.距離を近づけても離れない

目的地に向かう途中や、食事の場などの物理的に距離が近くなるシーンで、あなたが距離を近づけてもお相手が離れない場合、脈ありの可能性が高いです。

 

人は他者に侵入されると不快に感じるパーソナルスペースを持っています。このパーソナルスペースは一般的に、親密度が高ければ高いほど狭くなる傾向にあり、反対に警戒している対象には広くなっていきます。

 

そのため、もしあなたがデート中に距離を近づけてもお相手が離れていかない場合は、お相手はあなたに心を許しているかもしれません。

 

1-2-3.デートを長引かせようとする

「お時間まだ大丈夫ですか?」「次はどこにいきますか?」「よければ2軒目にいきませんか?」などのデートを長引かせる提案がお相手からあれば脈ありと言えます。

 

「あなたともっと一緒にいたい」と直接伝えることは、多くの人にとって恥ずかしさを感じるものであるため、上記のような提案することで、あなたとのデートが楽しい、あなたともっと話したい、もっと一緒にいたい気持ちをアピールしているのです。

 

1-2-4.デート代を出す/割り勘を提案してくる

デート代を自分で出そうとしてくれるお相手は脈ありの可能性が高いです。

 

男性の場合、好印象を持っているお相手に対して、デート代を全額出すことや、多めに払うことで、紳士さやスマートさをアピールしていることになります。

 

反対に女性の場合、お会計時にお財布を出すそぶりを見せたり、割り勘を提案することで、デートの目的が奢られることではなく、対等で長期的な関係性を持つことであるとアピールしていると考えられるため、脈ありの場合があります。

 

ただ、金銭的な事情は、「デート代=男性が支払うもの」といった一部の社会通念や

「自分の分は自分で払うのが当たり前の女性」といった個人の考えによる影響も受けやすいため、デート代の支払いはあくまで、脈ありかどうかを推し量る一つの判断材料に留めておくほうが良いでしょう

 

 

1-2-5.デート終わりにすぐメッセージをくれる

デート終わりにすぐメッセージをくれるのも脈ありサインの一つです。

 

しかし、「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」のような一文だけの場合、社交辞令として、気になる相手でなくとも送る場合があるので注意しましょう。

 

上記のような一文に加え、「また行きたいです」「次はここに行きませんか」などの次のデートの提案する文章が含まれていると、デートしたい気持ちが表に出てきていると考えられるため、脈ありの可能性がぐんと高まります。

 

2.マッチングアプリの脈なしチェックリスト

 

 

脈なしの相手とやりとりを長期間続けるのは不毛です。マッチングアプリを利用するお互いがスムーズに関係性を発展させるためにも、脈なしサインについても理解しておきましょう。マッチングアプリの脈なしサインは以下の4つです。

 

・メッセージの頻度がかなり遅い

・こちらからの誘いに消極的

・会話が一方的になる

・デート後の対応が激変する

 

2-1.メッセージの頻度がかなり遅い

メッセージの頻度が低い場合、あなたに対する興味や関心がほとんどない場合が多いです。

 

仕事が多忙で中々返信する時間がない場合もありますが、メッセージの返信にかかる時間は長くても数分で済んでしまうため、毎回返信が遅い場合、あなたの優先順位がかなり低いことを意味しています。

 

2-2.こちらからの誘いに消極的

電話やデートの誘いにお相手が消極的な場合も、脈なしの場合が多いです。

 

脈ありの場合、あなたともっと関わりたいと考えるため、電話やデートの約束をできるだけ早く取り付けたいと考えます。しかし反対に、デートの日程をこちら側から聞いてみたり、提示してみたりしても、中々お相手が日程を決めたがらない場合、あなたとのデートをしたくない、会いたくないと考えているかもしれません。

 

2-3.会話が一方的になる

会話の話題を出したり、質問するのがいつも自分であるなど、会話が一方的になっている場合脈なしの可能性が高いかもしれません。

 

お相手があなたに興味や関心を抱いている場合、会話を盛り上げようと、自分から話題をふったり、あなたのことについて知りたいという気持ちからあなた個人に関する質問も増えていくものです。しかし、こういったことが起きておらず、あなたが一方的に会話をしていると感じた場合、次のお相手を探しにいくほうが、限られた時間を有効活用な時できるでしょう。

2-4.デート後の対応が激変する

デートをした後に、今までの対応とは激変してしまった場合、脈なしの可能性が高いです。

 

デート中に、あなたとそりが合わないと判断されてしまったか、念の為のキープとして扱われているかもしれません。

 

返信が急に遅くなったり、そっけなくなったりした場合、まずは落ち着いて、相手の返信スピードに合わせるようにしましょう。そしてお相手の様子を見ながら、じっくりと脈ありかどうか判断することをおすすめします。くれぐれも、返信を急かしたり、そっけなくなっていることを指摘することはやめておきましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回、紹介したマッチングアプリでの脈ありサインを活用して、お相手の方と上手に距離を近づけていきましょう。繰り返しになってしまいますが、マッチングアプリでは、複数の相手と同時に関係を進めていくことが多いです。そのため、他の人にお相手を奪われてしまわないためにも、脈ありサインを見つけることができたら、すぐにアプローチをかけることをおすすめします。

また、マッチングアプリでは多くの出会いがあるため、脈なしと判断できた場合、そのお相手のことは諦めて、次の出会いに向けて積極的に行動することが、あなたにあった運命のお相手と出会うために重要です。

読者の方がより良いパートナーと出会えることを心から願っています。

 

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon