結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.10.20

真剣交際中の彼からプロポーズされないのはなぜ?理由と対処法

婚活相手と真剣交際まで発展したのに、プロポーズの言葉がいつまでもないと焦ってしまいますよね。

「結婚するつもりがないのでは?」「もしかして別れを考えている?」なんて不安が募りますし、結婚目前で足踏みをしているようで、もどかしく感じるかもしれません。

真剣交際しているのに、プロポーズされないのはなぜでしょうか?またどうすればプロポーズしてもらえるのでしょうか?なかなかプロポーズまで行き着かない原因と対処法を紹介します。

 

1.プロポーズされない原因【男性側の問題】

結婚相談所では真剣交際3カ月程度で男性からプロポーズされるケースが一般的です。真剣交際終盤なのにプロポーズがない場合、男性側の原因としてはこのようなものが考えられます。

 

そもそもプロポーズする気がない

結婚するつもりでも、プロポーズする気がないという男性は多いようです。真剣交際中にきちんと結婚までのスケジュールを立てているカップルにこそ起こりうるパターンといえます。

「計画通りに進んでいるんだから、このまま結婚するのも当然」と考え、特にプロポーズの必要性を感じていないのでしょう。

 

結婚を迷っている

結婚自体に迷いがあり、プロポーズに踏み切れない男性もいます。男性は、あなたが結婚相手としてふさわしいかはもちろん、自分は家庭を守れるか、家族全員を養っていけるかまで考えるものです。そもそも結婚自体すべきなのかという域まで悩んでいることもあるでしょう。そういった事情からまだプロポーズの決断ができないのかもしれません。

 

 

2.プロポーズされない原因【女性側の問題】

プロポーズがないと男性側に原因があると考えがちですが、女性側に原因があるケースもあります。このような点に心当たりはないでしょうか?

 

結婚したい気持ちを伝えきれていない

言葉や態度で好意を十分に伝えきれていないと、男性は「プロポーズを断られるのでは…」と不安になってしまいます。

結婚したい気持ちを、きちんと言葉で伝えていますか?男性にとってプロポーズは、思っているよりも勇気がいるものです。「こんなプロポーズが夢なんだ」と具体的に伝えてあげるなど、女性からの後押しも大切ですよ。

 

相手の考えに歩み寄れていない

2人の意見がすれ違った時、自分の意見ばかりを押し通そうとすると「結婚後も歩み寄りがないのでは」と懸念されてしまいます。男性はプロポーズどころか、結婚自体もためらってしまうでしょう。

 

 

3.真剣交際でプロポーズされるためにできること

プロポーズされない原因を取り除くにはどうすればいいのでしょうか?真剣交際も終盤に近付いているのにプロポーズがない。。そんなときにできることを紹介します。

 

まずは仲人に相談する

プロポーズがなくて悩んでいるなら、真っ先に仲人に相談してみてください。相手の気持ちを確認したり、それとなく解決策を提案してくれたりします。

またプロポーズされたい!という意志を間接的に伝えられるので、断られる不安からためらっている男性も自信を持ってプロポーズできるはずです。

 

「プロポーズしてほしい」と素直に伝える

直接プロポーズして欲しいことを伝えるのもひとつの手です。男性側にプロポーズする気がないときには特に効果的な方法でしょう。

いきなり「プロポーズして!」と言うのは難しいので、結婚式の話が出たときに「結婚式も楽しみだけど、プロポーズも楽しみにしてるんだ」と可愛くアピールする方法がおすすめです。彼とフランクに話し合える仲なら「プロポーズしてくれたら○○くんと結婚してあげる!」と少しふざけて伝えるのもOKです。

 

結婚したくなるような女性に変わる努力をする

彼に結婚したいと思ってもらえるような、素敵な女性に変わる努力も必要です。

自己中心的な態度に気を付け、意見が食い違ったときは歩み寄りの姿勢を見せると「献身的な女性」と印象付けられます。男性が落ち込んでいるときは支え、常に笑顔を心がければ明るい結婚生活をイメージしてもらえるでしょう。

 

 

4.女性からのプロポーズもあり

女性からのプロポーズもありですが、必ず前もってコーディネーターに伝えてください。というのも「男がプロポーズをするもの」と考えている男性は多く、女性からされると複雑な気分になってしまうかもしれません。実は男性側がプロポーズの準備を進めていた、なんて場合もあります。

男性がしてくれないからという理由で自分からする前に、まずはプロポーズされたいという気持ちを伝えることが大切です。「プロポーズして欲しい」「こんなプロポーズが理想的」など、言葉ではっきり伝えることをおすすめします。

 

 

5.まとめ

真剣交際は順調に進んでいるのに、男性がプロポーズしない理由には、次の2つが考えられます。

・結婚について話しているのでプロポーズは必要ないと考えている

・結婚への決意ができていない

 

女性の行動が原因でプロポーズされないケースも少なくありません。

・結婚したい気持ちを言葉で伝えていない

・相手の意見に歩み寄れていない

 

プロポーズをただ待つのではなく、してほしいという気持ちをきちんと伝え、結婚を申し込みたくなるような素敵な女性になる努力も大切です。それでもプロポーズがないなら、コーディネーターに相談してくださいね。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon