結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.01.24

男女共通!婚活市場でモテる人の特徴8つ

結婚相談所や婚活パーティーで、異性から引く手あまたな人っていますよね。

婚活市場でモテる人には、男女共通の特徴があります。モテる人の特徴を理解し自分でも実行すれば、婚活市場で「素敵な人」だと好感を持たれるかもしれません。

今回は、婚活市場でモテる人の特徴を8つご紹介します。婚活市場で好印象を与えるために必要なポイントをマスターして、よりスムーズな婚活を目指しましょう。

 

1.婚活でモテる人の特徴~見た目~

婚活市場でモテる人には、男女や世代などに関係なく共通の特徴がありますが、まずは第一印象に直結する外見からチェックしていきましょう。

 

きちんとした身だしなみで清潔感がある

婚活は「見た目」から入ることがほとんどです。婚活市場で異性からモテる人の多くは、身だしなみがきちんとしています。

服の着こなしがだらしなかったり、不潔だったりする人は、だらしなく見え敬遠されてしまいます。きちんと手入れをした服や靴を身に着け、清楚なヘアスタイルや姿勢を心がけるようにしてください。

小さなことですが、ハンカチやティッシュを携帯するなど、必要最低限のマナーを心得ておくことが大切です。また、ほのかに香る程度のフレグランスをつけていくなどの心配りも効果があります。

落ち着いた所作や動作を心がけることで、上品で大人っぽい印象を与えられるでしょう。

 

つねに笑顔

婚活は、結婚して一生を共にする相手を探す場です。そのため、暗い人より明るい人のほうが素敵な将来を想像しやすく、婚活市場でもモテる傾向にあります。

暗い表情では話しかけづらいと思われ、せっかくのチャンスを逃しかねません。つねに朗らかな笑顔を意識するだけで、話しかけられやすくなり、次のステップへ進むチャンスも広がります。

会話をするとき明るく笑顔で受け答えをすれば、相手も「自分に好意を持ってもらえている」「心を開いてくれている」と感じるので、好印象を与えられるでしょう。

 

2.婚活でモテる人の特徴~性格~

もちろんのことですが、婚活では外見だけでなく性格も重視されます。ここからは、婚活市場でモテる人の性格について見ていきましょう。

 

思いやりがあり気づかいができる

結婚生活は家事や育児、介護を協力して行うことが必要なので、婚活相手に気配りを求める人が少なくありません。

待ち合わせで相手を待たせないことはもちろん、早めに待ち合わせ場所に行き席を確保する、自分から店員にオーダーを取る、相手の話を最後まできちんと聞くといった、小さな気づかいをできる人がモテる傾向があります。

お店選びやデートの計画で相手の意見を尊重したり、話に共感を示したりするなど、相手の立場で物事を考え、気持ちを察した気づかいや心配りをすることが大切です。

 

素直

モテる人は、知人や結婚相談所のアドバイザーなどからのアドバイスを素直に受け入れ、自分の行動に反映し変えていけることが特徴です。

婚活は、うまくいかないことも少なくありません。その都度友人に相談したり、次の婚活についてアドバイザーと話をしたりすることがあるでしょう。

そんなとき、相手からのアドバイスを素直に受け入れ、改善したり反省して行動を変えられたりする人は、スムーズに次のステップへ進めます。婚活をとおして成長するため、自然とモテるようになるのです。

 

相手の長所を見つけられる

相手の長所を見つけられる人は、ポジティブに婚活を進められ、いい出会いや結婚へのチャンスに恵まれます。

相手と会ったり話をしたりするときは、理想と照らし合わせて欠点を探すのではなく、まず相手の長所を見つけることが大切です。

相手の気に入らない部分を見つけては候補から外していく減点方式で婚活をせず、相手の長所を上手に見つける加点方式で婚活を進めるようにしましょう。そうすれば、いい出会いを逃さずきっと素敵な人に出会えます。

 

 

3.婚活でモテる人の特徴~トークスキル~

トークスキルを身につけておくと、相手はもちろん、自分も楽しい時間を過ごせます。相手に楽しいと感じてもらえれば、次のステップへ進めるチャンスにつながります。婚活市場でモテる人のトークスキルについてまとめました。

 

傾聴に徹する

相手の話を最後までよく聞いて共感できる人は、婚活でよくモテます。どんな話でも熱心に耳を傾け、相手が伝えたいことや聞いてほしいことを、話の内容や表情から察してレスポンスするようにしてください。

聞き上手な人と話をしていると、安心感から本音を出しやすくなります。相手の話を優しく受け止めながら聞くことには、相手の深い意見や普段は見られない意外な一面を知るメリットもあります。

日ごろから人の話を最後まできちんと聞くことを心がけていれば、婚活の場でも自然と聞き役に回ることができるでしょう。

 

相手をよく褒める

「ついつい相手の粗探しをしてしまう」ということは、婚活ではよく聞く悩みです。異性から褒められて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。相手を褒めることは、好印象につながるのです。

相手を褒めて楽しい気分で過ごしてもらうことで、自分自身の満足度も上がり、お互い素敵な時間を過ごせます。

長所を見つけたときには「素敵ですね」、「面白いですね」、「楽しかった」など、思ったことを素直に口に出し、相づち感覚で伝えるのがおすすめです。

 

恥ずかしがらず思ったことを言葉で伝える

「相手を褒める」にもつながりますが、思っていることをストレートに口に出せる人もモテます。「一緒にいると落ち着く」「楽しかった」「また会いたい」という前向きな気持ちを直接伝えられると、恥ずかしくも嬉しいものです。

「察してほしい」と受け身にならず、積極的に気持ちを伝えることで、2人で過ごす時間が楽しくなり、相手との距離もぐっと縮まります。

 

 

4.まとめ

これから婚活を始めようというときには、「何をどうしたらいいか迷ってしまう」「どんな風にスタートさせたらいいか分からない」と不安を感じてしまうものです。実際に婚活をスムーズに進めているモテる人の特徴を知ることは、きっと参考になります。

「この人いいな」「もっと話をしてみたいな」「素敵な人だな」と感じてもらえるよう、今回ご紹介したモテる人の特徴を意識しながら、婚活をスタートしてみてください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像