結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.12.22

片思いに疲れた時の対処法4選!恋を続けたいならNG行動に注意

なかなか実らない片思いに心が疲れてしまうことがあるでしょう。でも諦めるのも同じくらいつらいですよね。両想いを目指すためにも、この疲れた気持ちは放っておくべきではありません。

そこで片思いに疲れたときにどうすればいいのか、4つの対処法をご紹介します。楽しく恋愛するために気をつけたいポイントについても見ていきましょう。

 

1.片思いに疲れた…これって諦めるべき?

ずっと思いを寄せている相手との恋が実らないと、だんだんと疲れを感じることがあります。アプローチしても全然響かなかったり、友達から抜け出せなかったりと、片思いにはつらいことばかり。思い描く理想と現実のギャップに打ちのめされることもあるでしょう。

でも、片思いをやめたくないなら無理に諦める必要はありません。疲れた気持ちをケアしながら、心が疲弊しないように対処して恋を続けていけばいいのです。

 

 

2.片思いに疲れた時の4つの対処法

片思いに疲れたときにおすすめの4つの対処法をご紹介します。

 

少し距離を置く

片思いにかける熱意が大きすぎて疲れてしまった場合、少し恋愛から距離を置くと心が楽になります。気分転換でき、心に余裕を持って相手と向き合えるでしょう。

好かれたいと相手に合わせる努力ばかりしてきた方は、この機会に自分らしさを取り戻すこともおすすめです。趣味や好きなファッションを全力で楽しみ、自分らしくいることでより魅力的になれますし、片思いを続けるエネルギーをチャージできます。

疲れと上手に付き合いながら片思いを続ければ、いつかチャンスがやってくるかもしれません。

 

アプローチを変える

好きな人へのアプローチ方法を変えてみましょう。ストレートに好意を表していたなら、それを控えてみるのです。

引きのアプローチは精神的な余裕が生まれ、疲れにくくなります。相手は急に接触が減るので動揺し、意識し始める可能性も。今までと違うアプローチは疲れに向き合うためだけなく、恋愛テクニックとしても効果的です。

 

友達に相談する

疲れたと感じるのはつらい気持ちを溜め込んでいるからです。一人で抱え込んで爆発する前に、親しい友人に話してみてください。気持ちを聞いてもらうとストレスが発散できます。自分をよく知る友人からの客観的な意見は的確で、片思いの関係を打破するきっかけにもなりえます。

 

自分磨きする

自分磨きで気分をリフレッシュすることもおすすめです。資格の勉強を始めたり、イメチェンしたりといった自己投資は、自分をいたわることができ、疲れを癒せます。

ジム通いなど外見に関する自分磨きをすれば、目に見えて魅力的になり、自信を持てるようになります。「好きになってもらえない私なんて…」という思考から「こんな魅力的なのに好きにならないなんてもったいない!」とポジティブになり、片思いの感情に振り回されにくくなるでしょう。

 

 

3.両思いを目指すなら注意!片思いを続ける時のNG行動

片思いに疲れたからと、次のような行動を取るのはNGです。

 

片思いを成功させようと焦る

両思いになりたいと焦るのは逆効果です。相手の気持ちは相手次第、自分が変えることはできません。無理に迫ると自分自身も疲れてしまいますし、相手の気持ちが離れてしまうことも。焦らずにチャンスをうかがうようにしましょう。

 

ネガティブな思考や言動をする

ネガティブな考え方や発言をしていると、その雰囲気は相手にも伝わるもの。付き合う相手としてマイナスイメージを与えてしまいます。公の場で愚痴ったりSNSでネガティブな投稿をしたりしないよう注意が必要です。

片思いが実らないことにネガティブになるのではなく、疲れた状態はきちんとケアをしながらできるだけポジティブな考え方をするよう心がけましょう。

 

ヤケになって好意のない異性と付き合う

振り向いてもらえない寂しさを他の人に埋めてもらおうとするのは絶対にNGです。遊びの関係では心が満たされず余計につらくなります。もし片思いの相手の耳に入れば、恋が実る可能性はゼロに近い状態に。そうならないためにも、ヤケになって好意のない人と付き合わないようにしてくださいね。

 

 

4.それでも片思いに疲れた場合は?

色々試しても「片思いに疲れた」という気持ちが癒えないのなら、恋愛を一旦お休みするのもひとつの手です。もちろん諦めたくないという意思があるうちは続けた方がいいですが、1番大切なのは自分自身。つらい片思いで心がすり減って限界を感じたら無理すべきではありません。

本来恋愛はつらいだけでなく、楽しさがあるものです。前向きになれず疲れるだけの片思いなら、少し離れて自分自身を見つめ直しましょう。

 

 

5.まとめ

片思いに疲れたときは、気持ちを切り替えることが大切です。一度距離を取る、アプローチ方法を変える、友達に相談する、自分磨きをするなどの方法で、新たな気持ちで片思いに向き合いましょう。

それでも疲れた気持ちから抜け出せないときは、無理をすべきではありません。つらいだけの恋愛を続けるのは健全ではないので、また恋愛が楽しめるまで休んでみることをおすすめします。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon