結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.01.17

本気なら結婚相談所の費用は手ごろ!?料金システムを知って上手に利用しよう

真剣な婚活中でも「結婚相談所は費用が高いから入会していない」という方は、多いのではないでしょうか?

一口に結婚相談所といっても様々なシステムやプランがあり、使い方次第で費用は変わってきます。ポイントを押さえて上手に利用すれば、決して納得できない価格ではありません。

今回は結婚相談所の費用や料金システムについて解説していきます。相談所ならではのメリットや確認ポイントを知るとグッと利用しやすくなりますよ。

 

1.多少費用が高くても本気なら結婚相談所がおすすめ

「本気で結婚を考えるなら結婚相談所が良い」というのはよく聞く話ですが、気になるのは費用ではないでしょうか。

実際、結婚相談所にかかる料金は年間20~65万円ほど、無料もあるマッチングアプリや1回数千円で参加できる婚活パーティーと比べると高く感じるのも無理はありません。

でも結婚相談所にこれだけ費用がかかるのは、それだけのサポート力があるから。ほかの婚活方法と比べると成婚率が高く、結果につながるのも早いのです。

結婚相談所は、婚活計画やマッチング、お見合いのセッティングから交際相談、お断りの代理まで、婚活に関するすべてのステップを、専門家が全面バックアップしてくれます。自分だけの力で交際、結婚までこぎ着けなくてはならない婚活アプリとは違う、頼もしいフルサポートが魅力です。

また、結婚相談所の登録には身分証明だけでなく、独身、学歴、年収などにも証明書が必要なので、相手のプロフィールが嘘だったというようなトラブルはありません。さらに会員は高額な費用を支払うだけの覚悟と本気度を持ち合わせています。これだけ質の高い相手が数万人以上揃っているのは心強いですよね。

なるべく早く、できれば1〜2年以内に結婚したいと考えている方や、出会いがない方、男女の付き合いが苦手だという方には、結婚相談所をおすすめします。

 

 

2.結婚相談所の費用と料金システム

それではより詳しく、一般的な結婚相談所の料金システムと費用相場について紹介していきます。

項目 費用相場
入会金(登録料・初期費用) 3〜50万円
月額費用 1~2万円
お見合いセッティング料 無料~1万円
成婚料 5〜30万円

 

入会金(登録料・初期費用)

相場:3〜50万円

 

入会金は、プロフィール作成や検索システム登録など結婚相談所の活動を始めるための諸費用と、契約期間中の活動サポート料などで、支払いは初回のみです。相場に幅があるのはサポート内容によって費用が大きく変わるためです。

内訳は入会金と登録手数料が各3~5万円程度、活動サポートがプランに含まれる場合は5~40万円プラスとなります。活動サポートの料金はプラン内容によって異なるため、事前によく確認しておきましょう。

 

月額費用

相場:1~2万円

結婚相談所で会員活動するための費用です。相手探し・交際・成婚までの相談・サポート、システム利用料などの費用も含まれるため、実際には活動していなくても、登録中は支払いが発生します。

 

お見合いセッティング料

相場:無料~1万円

お見合い成立時に、お見合いの日取りのスケジュール調整や場所の決定、予約などをするための費用です。会社によっては、お見合いのアドバイスや同席をすることも。

1回当たり5千円~1万円程度ですが、無料のプランが用意されていることもあります。ただし、現地の飲食代などは自己負担なので注意しましょう。

 

成婚料

相場:5〜30万円

成婚に至った場合に結婚相談所に支払う成功報酬です。会社やプランによって、料金に大きな幅があります。また「成婚」の定義も会社によって違うので、注意が必要です。

 

3.申し込み前に要確認!相談所費用の注目ポイント

結婚相談所にはいくつかの種類があり、会社によって料金形態も若干異なります。申し込む前にチェックしておきたいサービス内容や費用のポイントを紹介します。

 

データマッチング型と仲人型

結婚相談所には大きく分けて、「データマッチング型」と「仲人型」の2つのタイプがあります。

データマッチング型は、結婚相談所のシステムから希望条件に当てはまる相手のデータが自動提供されるスタイルです。多くの人と出会え、安価で済むという利点がありますが、専任のサポートがつかないので自分で進められる積極性や主体性が必要です。

一方、仲人型はプロの担当者が交際相手の紹介、お見合いのセッティングから交際相談、デート時の服装や注意点などのカウンセリングまでサポートしてくれます。異性との交際が苦手な方や、婚活が上手く進まないという方はこちらがおすすめです。しかし、手厚い分、料金が高くなりやすいという難点があります。

 

オプション料金

結婚相談所では入会料や成婚料などの基本料金のみならず、サポート内容に応じてオプション費用が発生する場合があります。

例えば、お見合いの仲人同席や、婚活のための洋服などの買い物サポート、システム上でプロフィール検索を優位にするための費用などです。どんなときにオプション料金が発生するか、あらかじめ把握しておくと安心です。

 

更新料

見落としがちなのが、登録から一定期間たつと発生する更新料です。2~3年目以降から発生する場合が多く、相場は5~6万円程度。会社やプランによっても更新時期や金額が異なるので、自身の婚活計画と照らし合わせて確認しておきましょう。

 

退会返金・クーリングオフ・途中解約の内容

結婚相談所では、クーリングオフや中途解約といった退会時の返金制度も用意されています。

結婚への考え方や自身の状況が変わった場合、あるいは他で結婚が決まる可能性もあります。会社やプランによっても扱いが異なるので、事前にしっかりと条件を確認しておきましょう。

 

4.自分のスタイルで選べる「結婚物語。」の料金制度

会員数が16万人いる結婚相談所「結婚物語。」を例に、料金制度とクーリングオフ・返金制度をみてみましょう。

結婚物語。ではお客様のスタイルに合わせて、「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の3つの料金プランから選べるようになっています。ご自身のライフスタイルや予算、希望する婚活のスピード感に合ったプランを選びましょう。

 

ライトプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
初期費用 121,000円 330,000円 418,440円
月額費用 8,250円 8,250円 8,250円
お見合いセッティング料 11,000円 無料 無料
成婚料 275,000円 110,000円 110,000円
申し込み人数 月30名まで 月120名まで 月200名まで
お見合いパーティ・無料サービス 3回分
プロフィール写真の撮影 無料

※すべて税込

クーリングオフと退会時の返金についても明確に提示されています。

①クーリングオフ期間(入会申込書を受領した日から8日以内)であれば書面により入会契約を無条件に解除できる。

このように、各項目の内訳費用やサービス内容が明確で、退会時の返金やクーリングオフ制度も備えてある結婚相談所が安心です。

 

 

5.まとめ

婚活に本気の人々が集まる結婚相談所を使うメリットと魅力、手厚いサポートだからこその高額な費用と料金システムについて解説してきました。「結果が出せるならば意外と手ごろかも?」と思った方も多いのではないでしょうか。

しかし一口に結婚相談所といっても、会社やタイプによってサポート体制や費用が異なります。入会前にしっかり比較・検討してみてくださいね。

「結婚物語。」では利用者のニーズやライフスタイルに合わせたプランを3つ用意しています。サービス内容や費用が明確で、クーリングオフ制度もしっかりしているので安心して利用できますよ。

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像