結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.06.05

恋愛にも役立つ「引き寄せの法則」とは?効果・やり方・上手くいかない原因を解説

今回は恋愛にも役に立つ引き寄せの法則の効果や方法について紹介していきます。

恋愛が上手くいかないと悩む人が多いようですが、引き寄せの法則を取り入れると恋愛成就や婚活成功につながる効果が期待できます。

引き寄せの法則が上手くいかない原因についても紹介しますので、あなたの恋愛にもぜひ役立ててみましょう。

 

1.恋を叶える「引き寄せの法則」とは?

引き寄せの法則とは誰もが潜在的に持つ「叶えたい理想や欲しい結果」を、意識的にコントロールしてつかむ方法です。

なんだかおまじないのように感じる方もいるかもしれませんが、自分の潜在意識を上手くコントロールできるようになることが、引き寄せの法則の本質です。

恋愛に取り入れるときには、具体的に恋が叶ったイメージを思い浮かべて、精神を安定させてみましょう。恋愛成就や婚活成功へつながる前向きな行動が取れるようになり、幸せが自然に引き寄せられてきます。

 

2.恋愛における「引き寄せの法則」の効果

引き寄せの法則の基本は、幸せになった姿をイメージして心理状態を安定させることです。恋愛に取り入れると、以下のようなうれしい効果が期待できます。

 

精神を安定させられる

引き寄せの法則では願いが叶った後の成功イメージを強く持つことで「幸せになれる」と前向きな気持ちになるため、精神を安定させる効果があります。

片思いしている相手から告白を受ける場面や自分が結婚式を挙げているシーンを強くイメージしてみましょう。

 

トラウマを切り離せる

浮気など過去につらい体験がある場合は、まずその事実を受け入れることから始めるため、トラウマを切り離す効果があります。トラウマを自分なりに消化できれば、新たな気持ちで恋愛に取り組んでいけるでしょう。

 

理想の自分に近づく

理想の自分に近づける効果もあります。好きな人と対等に並ぶ自分、積極的にアプローチする自分などを繰り返し具体的に思い描くことで、言動や行動が自然とその姿に近づいていくためです。

 

恋愛に自信を持てる

引き寄せの法則を行うと、恋愛への不安やトラウマなど必要なマイナス感情が整理され、恋愛に自信を持てるようになります。気持ちが整い理想の自分に近づくことで、好きな人にも自信を持って、落ち着いた気持ちでアプローチできるようになるでしょう。

 

3.恋愛の「引き寄せの法則」のやり方

ここからは恋愛に引き寄せの法則を取り入れる方法について紹介します。寝る前などのリラックスした状態で行うと、効果が高くなるのでおすすめです。

 

ステップ①.リラックスする

引き寄せの法則を始める前に、好きなお茶や音楽、アロマなどを用意する、瞑想するなどリラックスできる環境を整えましょう。気持ちが落ち着き心にゆとりが生まれると、恋愛や相手に固執しすぎない自分になり、次からのステップもスムーズに進みやすくなります。

 

ステップ②.今の自分を理解する

それでは本格的に引き寄せの法則のスタートです。まず大切なのは、現在の自分の恋愛事情や置かれている環境などを客観的に見つめて「今の自分を理解する」こと。今の自分を許容し、受け入れることから始めていきます

 

ステップ③.過去のトラウマを受け入れる

次に大切なのは、「過去のトラウマを受け入れる」ことです。片思いや不倫など、過去の恋愛でつらい経験をした人は自分を許してあげましょう。つらい経験を手放して本来の自分に戻ることが、次の恋愛を引き寄せます。

 

ステップ④.成功した姿をイメージする

引き寄せの法則は「プロポーズされた」「告白が成功した」など過去形で、「すでに幸せを手に入れた姿」をイメージします。必ず叶うわけではありませんが、イメージが具体的であればあるほど、引き寄せのパワーが高まりますので、好きな人や理想のデートスポットの写真を見て行うと効果的です。

 

ステップ⑤.日常をポジティブに受け入れる

引き寄せの法則では一見マイナスに思えるできごとにも、その経験でしか得ることのできなかったメッセージがあると考え、ポジティブに受け入れます。

たとえばデートを断られたとしても、「相手の嫌いな食べ物がわかって良かった」「早めにスケジュールを押さえるといいことがわかった」といったように、前向きにとらえましょう。

 

ステップ⑥.いい結果をイメージし続ける

相手がなかなか振り向いてくれない日が続いても、いい結果をイメージし続けることが重要です。成功のイメージが心に余裕を与え、前向きな気持ちになれます。ポジティブな雰囲気は相手にも魅力的に映るうえ、アプローチする勇気も持てるでしょう。

 

 4.恋愛の引き寄せが上手くいかない4つの原因

引き寄せの法則を行っても上手くいかないときは、なにか理由があるはずです。考えられる原因を4つ紹介しますので、このような行動を取っていないか振り返ってみましょう。

 

マイナス思考が抜けていない

マイナス思考から抜け出せていない可能性はありませんか?ポジティブな思考でいれば幸せが引き寄せられますが、ネガティブな思考は悪い結果につながりやすくなります。

恋愛に不安や失敗はつきものですが、マイナス思考が頭を埋め尽くしそうになったら要注意です。まずはリラックスして気持ちと視点を切り替えて、気持ちを前向きに保ちましょう。

 

イメージが漠然としている

引き寄せの法則は、イメージが漠然としていると具体的な行動につながらず、いい結果を生みません。「結婚したい」ではなく、「〇歳ぐらいの○○が好きな人とこんな結婚生活がしたい」というように、できるだけ詳細なイメージを持ちましょう。

 

相手に求めるものが多すぎる

たとえ引き寄せの法則であったとしても、相手に多くを求めすぎる願いは叶いません。贅沢な生活をさせてほしい、家事は全部してほしいというような、度を超えた希望は持たないように気を付けて下さい。

相手に求めるものは相手からも求められると考えて、自分が与えられる範囲の中でイメージすることが大切です。

 

必ず叶うと躍起になっている

多くのことがそうであるように、固執や執着心はいい結果につながらないものです。

引き寄せの法則は、良いイメージを持つことで心に余裕が生まれ、恋愛においても勇気を持ってアプローチができるというような、前向きな行動を促す方法です。「引き寄せをしているから必ず恋愛成就するはず」とひとつの結果に固執しずぎると、本当の幸せを逃してしまいます。

 

5.まとめ

引き寄せの法則は願望や理想が叶った姿を強くイメージすることで、前向きな気持ちや行動を促して幸せな未来を引き寄せる方法です。

過去のトラウマや今の自分を受け入れる、具体的な理想のイメージを持って、理想の自分に近づくことで、自然とポジティブ行動が取れるようになります。

あなたの恋愛にも引き寄せの法則を取り入れて、幸せな未来を引き寄せましょう!

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像