結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.02.23

婚活パーティーでモテる男性ってどんな人?4つのポイントから徹底解説!

婚活パーティーに何度も参加してるのに、全然マッチングできないと落ち込みますよね。自分より条件やスペックが低い男性の方がモテている姿を見て、内心「なんで?」と思っているかもしれません。

そこで今回は、婚活パーティーでモテる男性の条件を4つにまとめて解説します。予習をしてからパーティーに参加すれば、多くの女性に好感を持たれるでしょう。

 

1.第一印象がいい【婚活パーティーでモテる男性①】

婚活パーティーでモテる男性の特徴1つ目は、第一印象が良いことです。次の3つを兼ね揃えた男性は、印象が良く女性人気が高くなるでしょう。

 

清潔感がある

婚活中の男性にとって最も重要なのが清潔感です。だらしない男性と結婚したいと思う女性はあまりいないですよね。

「清潔感」と聞くと曖昧で掴みにくいですが、清潔感を出すためには次の項目をチェックしておくと安心です。

 

ファッションセンスがいい

男性の場合、顔立ちよりも服装のセンスが女性からの評価を左右する傾向にあります。これをチャンスと捉えて、ファッションの研究をすれば、婚活パーティーで注目の的になれるかもしれません。

センスに自信がない方は、サイズの合ったスーツがおすすめです。カジュアルな婚活パーティーならシャツとチノパンを合わせてジャケットを羽織ると失敗が少なくなります。色で冒険しようとせず、黒・白・茶のように3色以内でコーデを完成させるとまとまりがでますよ。

 

 

2.礼儀正しい【婚活パーティーでモテる男性②】

婚活パーティーでは、紳士的な男性がよくモテます。相手に敬意を持って、礼儀正しく接するようにしましょう。

 

誰にでも公平な態度

女性にはもちろん、男性やスタッフにも公平に親切な対応ができる男性はモテます。誰にでも親切な方が、裏表のない誠実な人柄を感じさせるためです。

スタッフにタメ口を使ったり、気に入らない女性にぶっきらぼうな反応をしたりする男性は、マナーがなく横柄な印象を与えます。結婚相手としてふさわしくないと判断されるので注意が必要です。

 

丁寧な喋り方

敬語を使って丁寧に話す男性は、落ち着きや威厳、知性を感じさせます。女性も安心して話せるので、心を開いてもらいやすくなります。

タメ口や流行り言葉の使いすぎはNGです。ゆっくりと落ち着いたテンポで女性と話してみましょう。

 

気遣い・思いやり

「飲み物持ってきますね」「足が痛いようであればあちらに座りましょう」と、さりげない気遣いができる男性も好印象です。女性から結婚後も大切にしてくれる、と思われるようです。

会話は相手のペースに合わせて進めましょう。体験談や自慢話をし過ぎると、相手は反応に困りますし、ボディタッチはセクハラになりかねません。押し付けがましくない、自然な気遣いが好感を持たれます。

 

 

3.親しみやすい【婚活パーティーでモテる男性③】

親しみやすい雰囲気の男性は安心感があり、女性からの注目度も高い存在です。そんな男性はどのような特徴があるのでしょうか?

 

笑顔

表情が明るく、笑顔な男性はどこでもモテます。女性も話しかけやすく、婚活パーティーのフリータイムで声をかけられる確率が上がるでしょう。

笑顔に自信がない方は、毎朝鏡で笑顔をチェックする習慣をつけるのがおすすめです。口角をあげたり、大きく口を動かしたりして表情筋を鍛えておきましょう。

 

自然体

自信にあふれ、ありのままを表現できる男性も婚活パーティーで人気です。見栄を張らず、モテようと頑張りすぎない自然体な態度に女性は安心感を抱くようです。

パーティー会場では、あまり「女性にモテなければ…!」と構え過ぎず、素直な気持ちとナチュラルな姿で過ごしましょう。

 

 

4.会話が盛り上がる【婚活パーティーでモテる男性④】

会話が盛り上がっている2人は、マッチングの確率も上がる傾向があります。

 

視線を合わせる

婚活パーティーでモテている男性をよく見ると、女性と目を合わせながら話していることがわかります。視線を合わせると気持ちが通じやすく、イメージが良くなるのです。

相手と「話がしたい」という意志や「あなたに興味がある」という好意も伝わるので、意識的に女性の目を見ながら会話をするといいでしょう。

 

聞き上手

婚活パーティーに限らず、いつの時代も、どこにいっても聞き上手な男性はモテます。共感しながら質問をして会話を広げることがポイントです。

話すことが苦手な男性は難しいと感じるかもしれませんが、相手の話に大きくうなずき、「そうなんですね」「面白そうです」と声に出して相槌を打つだけでも好印象を与えられます。

 

 

5.まとめ

婚活パーティーでモテる男性には共通点があります。1つ目は清潔感や雰囲気など、第一印象がいいこと。2つ目は、気遣いや思いやりを感じさせる礼儀正しさ。3つ目は笑顔と自然体からくる親しみやすさ。そして4つ目は聞き上手や話し上手で、会話を盛り上げてくれることです。

条件やスペックに自信がなくても、清潔感や振る舞いでカバーできます。モテる男性の特徴をおさえて、婚活パーティーを攻略しましょう。

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon